スポンサーサイト

line

冬のドナタ?

 

­ǭ­

 

 

おれ、暑いよ~!

 どこのドナタ? ぺ・バロン.jpg

 

何が、「冬のドナタ?」

ぺ・バロン

だって~!

そこまで言うなら

メガネも用意しろ!

ってんだあ。

こちとら、タダでさえ毛皮が厚くて仕方ないのによ!

 NG

 

さて、ママはこの季節、ゼイゼイ気味

でも、この間はこんな物仕込んでました。

ちょっと時期的に・・・といいながら。

なんでも、前回の味噌が美味しかったとから頑張ると。

2010 6 013.jpg

味噌5キロ弱とか。

材料は麹の池田屋醸造さんで調達・・・・

今回もAISYAさんと共同購入して送料安くしましたと言ってたよ。

ただ、大豆を一晩水に漬けて翌日コトコト柔らかくなるまで煮て

豆が煮えたらフードプロフェッサーで潰して

塩混合の麹と混ぜ混ぜ60回。

最後にお団子にした塊を

このラミジッパーに入れて空気を抜いて抜いて

三ヶ月待つと出来るんだって。

ǭ僕は何が始まるのか興味津々!

足に絡まって叱られる。ä١

楽しくて、嬉しくて!

 

今日はおじいちゃんがくれた梅2キロを

梅干にすると言ってる。

(今年も梅がダメだったと、寒かったからかな?)

わ~い、ママが居るとただそれだけで嬉しいバロンです。

毎日tirokuroさんちみたいにǭ僕も抱っこして

お庭を散歩される時は至福の時だ!

 

先日は葡萄の葉やニンジン、どくだみの葉など

庭から採って来て

天ぷらをしてた。

無農薬だから美味しいって!

葡萄の葉もOKだそうな。

 

そろそろ梅雨、バロンのシャンプーをその前に・・・

なあんて、話し声が聞こえた!

それは嫌だ!

逃げるぞ~!

 

­OK

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:冬のドナタ?(06/10)  

バロン君もダッコでお散歩ですか。今日は,晴れてるけど窓を開けるとヒヤッとして気持ちがいいよ。最近はダッコでブランコのサービスもあるのよ。いいでしょう。ただ,連れて行ってもらえないのは,小屋の1階です。あそこには味噌も梅干も,ラッキョウも・・いろんな漬物がおいてあるんだって。だから,私達猫は入っちゃいけないんだって。チロより

Re:冬のドナタ?(06/10)  

ペ・バロン←笑笑笑
バロンちゃんも冬になったらお洋服着てみませんか~^^?
ティアは普通に着てくれますが、ファランはなぜか匍匐前進します^^;
手作りお味噌、美味しそうですね。パルシステムでも手作りキットがあるんですが
面倒くさがり屋なのでつい市販品に手が出てます。
elmoさんはお庭もパンもお味噌も・・・本格派ですね!尊敬!!
梅雨入り前に我が家もニャンプーしまーす♪ウヒヒッ

Re:冬のドナタ?(06/10)  

梅は今年出来が悪くて高値だそうですね。
ここもダメでしょう。多分梅は今年はつけられません。
畑に1本梅を植えました。
そのうち自分のでつけられるかな?
大きい苗がほしいです。
待っていられないわあ~

Re[1]:冬のドナタ?(06/10)  

tirokuroさん
>バロン君もダッコでお散歩ですか。今日は,晴れてるけど窓を開けるとヒヤッとして気持ちがいいよ。最近はダッコでブランコのサービスもあるのよ。いいでしょう。ただ,連れて行ってもらえないのは,小屋の1階です。あそこには味噌も梅干も,ラッキョウも・・いろんな漬物がおいてあるんだって。だから,私達猫は入っちゃいけないんだって。チロより
-----

チロちゃんが散歩するっていうからママも僕をお庭に抱っこして出てくれるようになったんだ。僕の家は階段の下がタブー!あ、和室も。入ると追っかけ廻されるんだよ。
BY バロン

Re[1]:冬のドナタ?(06/10)  

猫穂さん
>ペ・バロン←笑笑笑
>バロンちゃんも冬になったらお洋服着てみませんか~^^?
>ティアは普通に着てくれますが、ファランはなぜか匍匐前進します^^;
>手作りお味噌、美味しそうですね。パルシステムでも手作りキットがあるんですが
>面倒くさがり屋なのでつい市販品に手が出てます。
>elmoさんはお庭もパンもお味噌も・・・本格派ですね!尊敬!!
>梅雨入り前に我が家もニャンプーしまーす♪ウヒヒッ
-----

クリスマスにサンタの格好させられた!どうもチワワの洋服買ってきたみたい。ティアちゃんとファラン君の性格の違いは性別じゃないか?ってママ。男って~!って僕言われてます。BY バロン

Re[1]:冬のドナタ?(06/10)  

ミーシャ1225さん
>梅は今年出来が悪くて高値だそうですね。
>ここもダメでしょう。多分梅は今年はつけられません。
>畑に1本梅を植えました。
>そのうち自分のでつけられるかな?
>大きい苗がほしいです。
>待っていられないわあ~
-----

やはり低温っていうか、寒の戻りが凄かったから植物もどう対処していいか困ったんでしょうね。桃やスモモはどうなんでしょうか。先ほど米が今年は不作ではないかとニュースでやっていました。
梅、もう一本あってもいいかもね。大きな苗見つかるといいですね。

なるほど~  

ジッパーに入れてしまえばカビは生えない?のかもね。
やっぱり3ヶ月でできるのは白味噌なんですかね?

Re:なるほど~(06/10)  

砂里さん
>ジッパーに入れてしまえばカビは生えない?のかもね。
>やっぱり3ヶ月でできるのは白味噌なんですかね?
-----

米、麦のあわせ麹なのでぶつぶつあるお味噌です。白味噌・・・いえ、田舎味噌って感じかも。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
