スポンサーサイト

line

葡萄の葉を食べる!

 

ͤ

 

今日は小雨と曇り空です。

昨日は雨の前にと思い、うどん粉病や黒★病が出ているので

先日設置した

製水器で酸性水を作り、噴霧して見ました。

朝、なんだか元気な気がします。

これは定期的にトライしてみようと思います。

アルカリ水は土壌にまいてやるといいらしいですね。

しかし、大量な水が必要なので家庭用製水器には無理ですね。

せいぜい、この噴霧の量です。

でも、庭をあちこち噴霧したら14リットルくらい使いました。

 

さて、庭にデラウェアの葡萄の葉が繁茂し始めました。

結実もしているので

のびかけたツルはϤ

とても綺麗な黄緑の葉を捨てるのも・・・

花瓶に生けようか・・・

あ、そういえば、葡萄の葉を食べる習慣がトルコや。ギリシャ、フランスには

あったなあ・・・と思い出し

早速保存する事にしました。

2010 6 015.jpg

綺麗に洗って、水分を丁寧に取りました。

そして、ネットで調べると

トルコのお母さんたちはペットボトルに葉をどんどん詰め込んで

詰め込んで

詰め込んで・・・

蓋をするだけとあります。

え~~~~?

そんなので腐敗しないのでしょうか?

もう一つは塩分を加えてと言う記事もみつけたので

私はそちらを試す事にしました。

2010 6 014.jpg

5枚くらい束ねてたたんで、塩を振る・・・

なんでも、3キロの葉に1キロの塩・・・と書いてありました。

私の家で採れたのはせいぜい1キロ弱。

ってことは・・・300グラムくらいでいいのかな?

瓶に入れてみたら意外と少なく、空洞が出来たので

せっかくなのに腐っても嫌だなと思い、最後に上から塩を足してしまいました。

この塩を湯水に混ぜて漬けるやり方もあるみたいです。

失敗は成功の素ってことで、今年はこんな風にトライしてみます。

さくらの葉の塩漬けに似てますね。

 

さて、このトルコの葡萄の葉の料理 ドルマ


材料:(約35~40個分)


葡萄の葉...40~45枚
米...1カップ
玉ねぎ微塵切り...1個分
ねぎ微塵切り...1/2カップ
パセリ、ディル微塵切り...各1/3~1/2カップ
スペアミント微塵切り...1/4カップ
塩...約小さじ1
胡椒
オリーブオイル...約1/2カップ
レモン汁...約1個分

 

て書いてありました。

ロールキャベツみたいにお米を包んで

煮込むらしいです。

ハーブライス・・・なるほど。

 

ちなみにフランスでも葡萄の葉を食べるようですね。

サルミというのかな?

こちらは

材料:

  • ブドウの葉(できれば若い葉)20枚ぐらい
  • 牛挽き肉か牛豚合挽き肉 350g
  • バター 大匙2
  • 青ネギ 3~4本
  • 米 50g (カップ1/4ぐらい)
  • パセリ 1枝
  • ミント 1枝
  • パプリカパウダー 小匙2
  • 塩 小匙1/2ぐらい
  • 黒胡椒 少々
  • プレーンヨーグルト 適量

 

こちらはお肉が入っていて味がこってりしてるみたいです。

 

まだまだ新梢が伸びてくるので

生の葉をすぐ茹でて上のレシピもやってみようと思います。

それより、手っ取り早いのが

天ぷらですね。

どくだみも天ぷらになるし・・・小さな茄子も、いろいろ採取して

今夜は天ぷらかな~!

 

 ڤ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

おお~懐かしい。
ドルマ…トルコで食べました。
私が食べたのは、調理してあっても 割と歯応えのある葉っぱで、
噛んでいると 口の中にいつの間にか葉っぱだけが残り…^_^;
独特の香りもするんですよ。
きっと食べ慣れるとクセになる香りなのかな~

どんな感じに出来上がるのか 楽しみですね~(^-^)

Re:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

どんな食感なのでしょう?苦くないのかしら?
出来上がってからのご報告を楽しみにしています。
ドルマって多分一度頂いていると思いますが、ぶどう?だったのかな??
あまり記憶にありません。

Re:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

前に植えてあったマスカットの新芽、おいしそうだったので一度、おひたしにしてみました。
・・・・が!
固くて苦かったぁ~!
品種によって違うのかな?
調理法?
報告、お聞きしたいです~^_^;

Re:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

まあ,食べるんですか。アケビなどのように柔らくて,食感もよければいのですけど。味はどんなのかしら。足りなくなったら,うちに一杯あるので送りますよ。
芽をつんでいると柔らかいと思いますが,問題は味ですね。

Re:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

葡萄の葉が食べられるってしりませんでした。
塩漬け、丁寧につくられたから、成功しそうですね。
結果のご報告も楽しみにさせていただきます。

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

AISYAさん
>おお~懐かしい。
>ドルマ…トルコで食べました。
>私が食べたのは、調理してあっても 割と歯応えのある葉っぱで、
>噛んでいると 口の中にいつの間にか葉っぱだけが残り…^_^;
>独特の香りもするんですよ。
>きっと食べ慣れるとクセになる香りなのかな~

>どんな感じに出来上がるのか 楽しみですね~(^-^)
-----

レモンがかなり入るので酸っぱいかもね。
ドルマは冬に実行してみない?

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

ミーシャ1225さん
>どんな食感なのでしょう?苦くないのかしら?
>出来上がってからのご報告を楽しみにしています。
>ドルマって多分一度頂いていると思いますが、ぶどう?だったのかな??
>あまり記憶にありません。
-----

お寿司も柿の葉、笹などあるように、イチジクとかでもあるらしいです。若葉はOKですよ。

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

lhmplusさん
>前に植えてあったマスカットの新芽、おいしそうだったので一度、おひたしにしてみました。
>・・・・が!
>固くて苦かったぁ~!
>品種によって違うのかな?
>調理法?
>報告、お聞きしたいです~^_^;
-----

おひたしは未経験ですが、天ぷらは若葉はOKでしたよ。
どくだみはそのものの香りでした。
若葉ならどの品種も無農薬であれば、大丈夫だと思います。

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

tirokuroさん
>まあ,食べるんですか。アケビなどのように柔らくて,食感もよければいのですけど。味はどんなのかしら。足りなくなったら,うちに一杯あるので送りますよ。
>芽をつんでいると柔らかいと思いますが,問題は味ですね。
-----

若葉だったら天ぷらはOKです。香りも味も??です。どくだみはどくだみの味!
ペットボトルのような口の小さな入れ物に菜ばしで詰めて詰めて空気になるべく空気無いくらいに詰めれば、何の手立てなく、簡単に貯蔵できるらしいです。出す時はペットボトルを切るだけとか。やってみてくださ~い!だめもとで。

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

tirokuroさん
>まあ,食べるんですか。アケビなどのように柔らくて,食感もよければいのですけど。味はどんなのかしら。足りなくなったら,うちに一杯あるので送りますよ。
>芽をつんでいると柔らかいと思いますが,問題は味ですね。
-----

若葉だったら天ぷらはOKです。香りも味も??です。どくだみはどくだみの味!
ペットボトルのような口の小さな入れ物に菜ばしで詰めて詰めて空気になるべく空気無いくらいに詰めれば、何の手立てなく、簡単に貯蔵できるらしいです。出す時はペットボトルを切るだけとか。やってみてくださ~い!だめもとで。

Re[1]:葡萄の葉を食べる!(06/08)  

きらら ♪さん
>葡萄の葉が食べられるってしりませんでした。
>塩漬け、丁寧につくられたから、成功しそうですね。
>結果のご報告も楽しみにさせていただきます。
-----

このドルマはふゆになったら挑戦します。
すぐ出来るてんぷらは癖もなく大丈夫、形が可愛いので家族にもOKでした。どくだみはどくだみの味、香り・・・。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
