スポンサーサイト

line

そういえば・・・♪谷村新司コンサート

????ϡ

ޥ 

 

そういえば・・・

先日、谷村新司さんのハミングコンサートのチケットが

手に入ったので久々に歌を聴きに行きました。

60’ミュージックが流れ、館内にはスモーク?ミスト?系のものが

もや~~っとして

「あれ?美和明宏さんの舞台前みたいだね」

と言いながら着席。

 

前回コンサートを観てからもしかして10年くらい経っているかも・・・

 

もう還暦を越えたようですが

あの、歌唱力、声量は衰えなし

あの、上海万博のオープニングセレモニーで5大陸から一人づつ

歌手を選び、アジアの代表は谷村新司さんでしたね。

今回、あの 「昴」 を聞くことができて感無量。

昴はず~~~~っと残る名曲でだと思います。

この曲を聴くと、頭の中が天の川状態。

プレアデス星団の輝きが瞬く気がします。

 

今回、ハミングコンサートと言う事で

「咲き誇る花のように」を

会場のみんなでハミングして参加。

タイトル

          音標~Voice to Voice~

                      IOCD-20301
                      2010.06.04

                                     BUY AmazonBUY Amazon

↑ この新しいCDと同じ曲順で進んだようでした。
 

その中で 「さようならば」という曲があり

日本語のさようならは 「次会えるのでしたら、さようならばお別れしましょう」

という意味を持った美しい日本語と紹介され

メロディーも優しくてとっても気に入りました。

こんな情緒ある日本語を文化が失われつつある気がしますが

移り変わりで変化してしまうのは仕方ない事なのかもしれませんね。

 

 

              さようならば

一) さようならば 今
   別れん君と
   名残りは尽きねど
   この手を離さん

    出逢いて打ちとけし
    こころとこころ
    君を忘れじと
    無事を祈るだけ

二) 月日を重ねた
   無為なる日々を
   悔やむことなかれと
   ほほえみは語る

    出逢いて打ちとけし
    こころとこころ
    君を忘れじと
    今は別れゆく

   嵐に散る花に
   芽吹く緑に
   去年(こぞ)の雪にも
   君を重ねつつ

   さようならば   さようならば・・・・・・
   さようならば   さようならば・・・・・・

 

 こんな風に人に思いを伝導できる何かを持った人は

素晴らしいなあ・・・と拍手餭

私が出来る事って・・・・

ああ、こうして聴きに来て参加して

誰かに伝えたり

拍手を送る事で 伝導者のエネルギーになり

元気を勇気を広げているのかもしれない・・・

なんて、ロマンチストになりました。

 

 

音楽繋がりでもう一つ

 

先日、BS放送で辻井伸行さんの特集がありました。

彼の弾くピアノは心で弾いている・・・心が引き付けられますね。

だから、不思議と長い演奏時間なのに子供達は

身を乗り出して、釘付けで集中して聴くらしいですね。

関係者の方々も毎回驚くようです。

 

なんと、今日、20:00から

「こころの遺伝子・・・あなたがいたから」

という番組があります。

午前10時からもコンサートの様子・・・

 

 

????ϡ????ϡ  

 

 

 



line

comment

Secret

Re:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

音楽ですごいパワーをもらったようですね。昔々大昔ですが,年に一度日比谷公会堂で音楽会をやってました。(学生時代です)聞いている方の拍手がなによりのご褒美でした。
演奏している方もすごい感動してます。
まして一流の谷村さんや辻井さんの演奏なら,演奏者は客席の感動をしっかり受け取るでしょうね。

比べる話ではありませんでしたね。音楽繋がりでした。

ハミングコンサート  

誘ってくれてありがとう。
久しぶりの生歌で懐かしくも新鮮な感動をいただいてきました。
会場が舞台上の谷村氏と一体となって、とても楽しいパワフルな一時を過ごせました。
ヨガ仲間の中でも是非誘って欲しかったと残念がられましたっけ。

Re[1]:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

tirokuroさん
>音楽ですごいパワーをもらったようですね。昔々大昔ですが,年に一度日比谷公会堂で音楽会をやってました。(学生時代です)聞いている方の拍手がなによりのご褒美でした。
>演奏している方もすごい感動してます。
>まして一流の谷村さんや辻井さんの演奏なら,演奏者は客席の感動をしっかり受け取るでしょうね。

>比べる話ではありませんでしたね。音楽繋がりでした。
-----

tirokuroさん 音楽にも明るいのですね。私は聴くだけの人ですが、何か表現できるのっていいですね。
拍手が何よりですか?良かった、もう運動と思って一生懸命拍手してきました。

Re:ハミングコンサート(06/07)  

sayuさん
>誘ってくれてありがとう。
>久しぶりの生歌で懐かしくも新鮮な感動をいただいてきました。
>会場が舞台上の谷村氏と一体となって、とても楽しいパワフルな一時を過ごせました。
>ヨガ仲間の中でも是非誘って欲しかったと残念がられましたっけ。
-----

私も前のコンサートより良かったなあと思って感激しました。ヨガの人たちに声かければよかったですね・・・勿体無い事をしました。席まだあったものね。

Re:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

音楽で救われることってありますね。
谷村さん私も好きです。
昴は本当に心を打つ曲です!!
さださんの新しいCDが明日届く予定です。
明日はトレジャの下で聞こうかな~最高に幸せでしょう。
いそいでみようと思ったらNHKでしたね。
映りません・・・残念!!

Re:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

辻井伸行さんの特集TV昨日、見ました。
素晴らしいと世界の指揮者が絶賛していましたよね。

いつの日か機会を見つけて演奏会に行って生で聴きタイと重います。

そして谷村さん、期間限定?再結成のアリスのコンサートに行きました。


Re[1]:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

ミーシャ1225さん
>音楽で救われることってありますね。
>谷村さん私も好きです。
>昴は本当に心を打つ曲です!!
>さださんの新しいCDが明日届く予定です。
>明日はトレジャの下で聞こうかな~最高に幸せでしょう。
>いそいでみようと思ったらNHKでしたね。
>映りません・・・残念!!
-----

来週BS2で再放送がないかしら?
さださんの歌も心がほっとしますね。
彼等のような歌詞を今後作れる人は少ないかも・・・。
トレジャーに包まれ、さださんの歌に包まれ・・・コーヒーなんて幸せ~!

Re[1]:そういえば・・・♪谷村新司コンサート(06/07)  

きらら ♪さん
>辻井伸行さんの特集TV昨日、見ました。
>素晴らしいと世界の指揮者が絶賛していましたよね。

>いつの日か機会を見つけて演奏会に行って生で聴きタイと重います。

>そして谷村さん、期間限定?再結成のアリスのコンサートに行きました。
-----


あら、私も同じ事を考えました!
どうやら名古屋に9月に来るみたいなのでチケットを探そうと思っています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
