スポンサーサイト

line

庭の大掃除

 

ͤ 

 まず、始めに・・・

昨夜のサッカーåޥ饽ۤ

オウンゴールで負けるなんて・・・・何たること!

しかし、複雑な勝利のイングランドしょうね。

でも、勝ったからいいのかな~٥

 

さて

 

今日は白モッコウ薔薇のジャングルを思い切って

すっきり要らない枝を掃って

欲しい枝だけ残してばっさりϤ

3年目でどっと伸びて今年はとりあえず、延びた枝を

そのままで沢山咲いてもらいました。

でも、整枝したら

これで他の植物の日当たりがとても良くなりました。

はあ~、でも疲れた。

ハサミϤも使いすぎると腕が痛くなりますね。

でも、仕事が進むと他も気になります。

観葉植物のカボックが巨大化して

知らないうちにお隣の敷地へびょ~んと沢山枝を伸ばしていました。

これは、大変だ。

この時期、来年も、こうして気をつけて

早めに枝掃いしないといけないなあと覚悟。

また、バッサバッサとϤͤ切って

気が付いたら先ほどのバラ枝と全部で軽トラに

乗せられるほど大量ゴミ。

そして今度はバラの枝整理も始まって・・・苦笑

あちこちに枝葉の山です。

そうだ、後片付けは相方に力になってもらおう~っと。å

1人では手に終えない量です。

 

さて、今、もうバラはほとんど散って

元気がいいのはキングローズ。



2010 5 096
2010 5 096 posted by (C)elmo

2010 5 097
2010 5 097 posted by (C)elmo

はじめ、この花色が濃すぎると思ったけど

こうしてみると

元気を貰える気がします。

残念なのは一季だからこれから後は葉だけです。

それに香りも無い。

2~3センチの花がびっしりとなる様は

モッコウ薔薇より華やかで力強いから

このキングローズの名前も納得です。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:庭の大掃除(05/31)  

軽トラ一杯の剪定枝・・・・
そう、庭仕事で一番困るのはこういうゴミなんですよね~!!いつも、処理しきれなくて、本当に困ります。
皆さん、いったいどうしてるんだろ。(@_@;)

我が家は今年、あまりの肩の痛さにハサミも持てなかったせいか、剪定不足でバラも不調。
冬の手入れや土作り、いかに大切か身にしみております。

Re:庭の大掃除(05/31)  

たくさん出ましたね。私も一度そうなって困ったので,伸びてまだ若いうちにきってしまいます。そうすると草のように扱えますから。うちで一番困るのは,プルーンの木です。何時も今頃が一番きります。
キングローズ,綺麗ですね。本当に元気が出ます。
私も今日は,スパニッシュ・ビューティーの花柄を全部きりました。一季ですので,夏はその上を葡萄が覆います。花柄がゴミ袋に2杯です。とにかくごみの日は,たくさん出します。

Re:庭の大掃除(05/31)  

素晴らしい咲き方ですね。つるバラは、一季咲きが多いですから、一年間待つ!派仕方ないですよね。

そしてモッコウはどんどん伸びるし、整理もたいへんだったことでしょう。

でもその分、来年の楽しみが倍加しますね。


Re[1]:庭の大掃除(05/31)  

lhmplusさん
>軽トラ一杯の剪定枝・・・・
>そう、庭仕事で一番困るのはこういうゴミなんですよね~!!いつも、処理しきれなくて、本当に困ります。
>皆さん、いったいどうしてるんだろ。(@_@;)

>我が家は今年、あまりの肩の痛さにハサミも持てなかったせいか、剪定不足でバラも不調。
>冬の手入れや土作り、いかに大切か身にしみております。
-----

前に骨折されたからその痛みだったのかしら?
何も思わず仕事が出来るという事は幸せって事ですよね。
50肩をやったときそう思いました。
我が家はこれを細かく切って土に・・・って夢ですが、多すぎてまた腕が痛くなりますね。袋につめて生ゴミにだすしかないです。
土の手入れ、剪定、冬仕事、大事ですね、我が家も鉢植えが駄目なのでどうしてかな?と悩みます。土の配合かな?悩みは尽きませんが、幸せな悩みです。

Re[1]:庭の大掃除(05/31)  

tirokuroさん
>たくさん出ましたね。私も一度そうなって困ったので,伸びてまだ若いうちにきってしまいます。そうすると草のように扱えますから。うちで一番困るのは,プルーンの木です。何時も今頃が一番きります。
>キングローズ,綺麗ですね。本当に元気が出ます。
>私も今日は,スパニッシュ・ビューティーの花柄を全部きりました。一季ですので,夏はその上を葡萄が覆います。花柄がゴミ袋に2杯です。とにかくごみの日は,たくさん出します。
-----
花ガラで2杯も圧巻ですね。収集の方も芳香をかんじるのでは?
来年からは白モッコウ薔薇をその方式で行きます。メモメモ

Re[1]:庭の大掃除(05/31)  

tirokuroさん
>たくさん出ましたね。私も一度そうなって困ったので,伸びてまだ若いうちにきってしまいます。そうすると草のように扱えますから。うちで一番困るのは,プルーンの木です。何時も今頃が一番きります。
>キングローズ,綺麗ですね。本当に元気が出ます。
>私も今日は,スパニッシュ・ビューティーの花柄を全部きりました。一季ですので,夏はその上を葡萄が覆います。花柄がゴミ袋に2杯です。とにかくごみの日は,たくさん出します。
-----
花ガラで2杯も圧巻ですね。収集の方も芳香をかんじるのでは?
来年からは白モッコウ薔薇をその方式で行きます。メモメモ

Re[1]:庭の大掃除(05/31)  

きらら ♪さん
>素晴らしい咲き方ですね。つるバラは、一季咲きが多いですから、一年間待つ!派仕方ないですよね。

>そしてモッコウはどんどん伸びるし、整理もたいへんだったことでしょう。

>でもその分、来年の楽しみが倍加しますね。
-----

ここまで大きく育ってくれると今や、待ち焦がれる景色です。でも、始め、失敗だったかな?と本当に思ったのです。
文句言ってはいけない。苦笑
毎年楽しみです。

Re:庭の大掃除(05/31)  

elmo3950さん
>デジジョンがすきなんですが、これは色も形もゴージャスで強香ときたら相方が喜ぶ花です。
>全体像もみせてくださ~い。
-----
撮影が難しい場所ですが、できればもう少し咲き進んだら
写真に撮ってみたいと思っています。
うまく撮れるといいのですが・・・
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
