スポンサーサイト

line

クレマチスの丘 オフ会

 

ͤ

 

一昨日の金曜日、苺農家から苺ジャム用の苺5キロを買って

夜その五キロを煮詰めてジャム作りを

コトコト・・・アクをすくって

煮詰めて出来上がった時には夜中になってしまいました。

(どんだけガス使ったんだろう。å

平行して自家製レモンと甘夏のピールやジャムも一挙に仕上げました。

寝不足の朝、土曜日出かけた先は

MIXIのクレマチスやクリスマスローズに詳しい

ひろさんの発案で

クレマチスの丘でオフ会に。

 この日はちょうどNHkの園芸で有名な金子先生の授業があって

私達はその集団の後ろについて一緒にお話を聞かせてもらいました。

初めてお会いしても、趣味が共通だと楽しいですね。

すでに、ネット上でコメント頂いたりしているので前から知っていたような・・・。

それで、先生のお話を聞いて

私のクレマチスへの思いやりのなさに反省~!ܤ

クレマチスは深植えが必要な訳、剪定の仕方、誘引の仕方など

とても為になりました。

 

↓ では、放任している我が家のクレマチスの写真を

 

ピエネッタ・・・葡萄棚に沿わせて放任なので

段々花が咲かなくなってきました。

鉢植えのせいかな?って思っていましたが

剪定をちゃんとしないと駄目みたいです。


2010 5 099
2010 5 099 posted by (C)elmo

↓ これもどんどん伸びて葡萄より上に伸びた

ジャックマニー
2010 5 101
2010 5 101 posted by (C)elmo

キングローズと競演し始めて色のコントラストの良さに

我ながらお気に入りの場所になりました。

2010 5 100
2010 5 100 posted by (C)elmo

 上と似ていますが

↓ ポーリッシュスピリット


2010 5 093
2010 5 093 posted by (C)elmo

またまた似ている紫

ヴァイオレット


2010 5 018
2010 5 018 posted by (C)elmo

2010 5 017
2010 5 017 posted by (C)elmo

 

↓ こちらは上のバイオレットとごちゃごちゃに

絡まっている 

ニオベと思われます。

2010 5 105
2010 5 105 posted by (C)elmo

よく見ると、どことなく違う気がします。苦笑


2010 5 106
2010 5 106 posted by (C)elmo

バラとクレマチスは似合いますね。

2010 5 107
2010 5 107 posted by (C)elmo

またプリンセスダイアナやプチファーコンも咲き始めました。

こんどアップします。

 

これら、深植えなんてしてないので

長くても10年しかもたないみたい。

深植えすると根が植えに増えるので丈夫になって

少しの環境の悪化にも耐えるそうです。

挿し木も覚えたので、更新用に増やすのもバラと同じく必要かと

思いました。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

クレマチスの丘一度行きたい場所です。
そちらからだと1時間くらいなのかしら?
確かにいい苗は深いポットに入っていますね。
地に下ろせば問題ないのでしょうけれど、肥料はどうなんでしょう?
村田の土でバラといっしょに入れたクレマチスの異常なほどの成長からすると、いい土ならやはりたくさん咲かせるのでしょうね。
ブルーが綺麗!!
特に目についた素晴らしいクレマチスはありませんでしたか?

Re:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

クレマチス、きれいですね~
どの子も、すっごく生き生き咲いてますね。

10年くらいしか持たないのですか・・・
それはやっぱり更新を視野に入れないとですね。

Re:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

うちも自慢ではないですが,放任しっぱなしです。クレマチスの根はすごくたくさんありますね。あれを全部負荷植えにするときは,結構深い穴ですね。うちのは,全部だめだわ。
上から土を掛けておきましょう。

Re:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

クレマチス、放ったらかしにして、どんどん土をかけると、良く咲くのは、そのせいだったんですね。
深植じゃなくても、土寄せでも結果が出そうです。
でも、初夏には、良い花ですね。

綺麗ですね!  

昨日はありがとうございました。
お目に掛かれて、とても嬉しかったです。^^

ご自宅でも綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
僕も刺激を受けてきましたので、これからもっともっと頑張ろうと思います。
今後もよろしくお願いします。(^^)

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

ミーシャ1225さん
>クレマチスの丘一度行きたい場所です。
>そちらからだと1時間くらいなのかしら?
>確かにいい苗は深いポットに入っていますね。
>地に下ろせば問題ないのでしょうけれど、肥料はどうなんでしょう?
>村田の土でバラといっしょに入れたクレマチスの異常なほどの成長からすると、いい土ならやはりたくさん咲かせるのでしょうね。
>ブルーが綺麗!!
>特に目についた素晴らしいクレマチスはありませんでしたか?
-----

こちらから安全運転で1時間半以上かかります。
富士周遊道路からいらしたら近いですよ。
暗い場所などピンクファンタジーが目を引きました。
庭には大きな花が似合いますね。
鉢にはロウグチ、クリスパエンジェルなどチューリップ咲き系が似合います。這沢も可愛いです!

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

きらら ♪さん
>クレマチス、きれいですね~
>どの子も、すっごく生き生き咲いてますね。

>10年くらいしか持たないのですか・・・
>それはやっぱり更新を視野に入れないとですね。
-----

根が見えているようでは駄目みたいです。そう思うと、鉢植えのものは我が家のはもっと盛り土しないと今年駄目になりそうです。保険で挿し木。でも挿し木が出来ないタイプもあります。ヴィオルナ系が、多分。

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

きらら ♪さん
>クレマチス、きれいですね~
>どの子も、すっごく生き生き咲いてますね。

>10年くらいしか持たないのですか・・・
>それはやっぱり更新を視野に入れないとですね。
-----

根が見えているようでは駄目みたいです。そう思うと、鉢植えのものは我が家のはもっと盛り土しないと今年駄目になりそうです。保険で挿し木。でも挿し木が出来ないタイプもあります。ヴィオルナ系が、多分。

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

きらら ♪さん
>クレマチス、きれいですね~
>どの子も、すっごく生き生き咲いてますね。

>10年くらいしか持たないのですか・・・
>それはやっぱり更新を視野に入れないとですね。
-----

根が見えているようでは駄目みたいです。そう思うと、鉢植えのものは我が家のはもっと盛り土しないと今年駄目になりそうです。保険で挿し木。でも挿し木が出来ないタイプもあります。ヴィオルナ系が、多分。

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

tirokuroさん
>うちも自慢ではないですが,放任しっぱなしです。クレマチスの根はすごくたくさんありますね。あれを全部負荷植えにするときは,結構深い穴ですね。うちのは,全部だめだわ。
>上から土を掛けておきましょう。
-----

我が家も土掛けして保護してみます。
出来るなら長く咲いて欲しいですものね。

Re[1]:クレマチスの丘 オフ会(05/30)  

アンクルガーデナーさん
>クレマチス、放ったらかしにして、どんどん土をかけると、良く咲くのは、そのせいだったんですね。
>深植じゃなくても、土寄せでも結果が出そうです。
>でも、初夏には、良い花ですね。
-----

土を盛る方式もいいですよね。
クレマチスの本も持っているのにちゃんと読んでいない事を確認しました、反省です。ああ、そうだったのかクレマチスという気分でした。

Re:綺麗ですね!(05/30)  

ひろさん
>昨日はありがとうございました。
>お目に掛かれて、とても嬉しかったです。^^

>ご自宅でも綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
>僕も刺激を受けてきましたので、これからもっともっと頑張ろうと思います。
>今後もよろしくお願いします。(^^)
-----

クレマチスの丘へは何回か行きましたが、咲いているときに行った事がなかったので良い機会を与えてくださってありがとうございました。平地より少し寒かったですね。来週以降が身頃だったかもしれませんが、クレマチスの聖地に行く事ができて一同感激でした。
今後も宜しくお願いします。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
