スポンサーサイト

line

薔薇以外の花

 

????ϡ

薔薇も予想通り、雨でどっさり花びらが落ちて

または茶色に変色のボールになったり・・・

あ~いくらなんでもこんなに沢山いっぺんに花ガラだらけ~å

昨日は午前中で嫌になり逃避して、午後からお買い物巡り。

それに月曜日に焼いたカステラを配達したり。

カステラを焼く箱を友人のお父様が手作りしてくれたので

初めてその箱の試しを。

20センチ各の高さ10センチくらいの杉の木の箱。

ザラメを敷いて焼いたのでばっちり

さっぱり風味の希望の品になりました。

カステラを食べる時には牛乳を飲みながら・・・

昔、昔、加山雄三が子供の頃毎日

カステラがおやつで、牛乳と食べるととても美味しかった

というコメントを聞いてから

私もカステラと牛乳は切り離せない。ڤ

 

さて、今日は、風のお陰で湿気のない爽やかな日になりました。

お庭の薔薇以外にも咲いている花があります。

↓ 早くも柏葉アジサイが開花し始めました。


2010 5 117
2010 5 117 posted by (C)elmo

↓ こちらは百合の茎になにか黒い実。

そして赤いのはワイルドストロベリーと聞いて

植えた・・・ヘビ苺?

鳥も食べに来る様子なし。

でも、花は黄色だし、実は赤くて可愛いからそのまま徒長しています。


2010 5 118
2010 5 118 posted by (C)elmo

 ↓ こちらはきゅうりの赤ちゃん。

まだ花が付いていますが、きゅうりにウリハムシが沢山居ます。

見つけてテデトールですが、あれ?黒いのって思うと

カメムシの形。

よく見るとあちこちに居ます。

カメムシが多いのは初めてです。

流石にこれはテデトールは無理です。臭いものね。


2010 5 115
2010 5 115 posted by (C)elmo


それからラークスパー

緑色の中にこの色は似合いますね。

2010 5 103
2010 5 103 posted by (C)elmo


マダムハーディーの木に寄り添っているので

なんとかいいのですが、花だけだと風で倒れてしまいます。

2010 5 025
2010 5 025 posted by (C)elmo

↓ こちらはスモークツリーのお目覚め。

ピエールドロンサールに寄り添っています。


2010 5 102

 

↓ エリゲロン、源平草

ケヤキの木の下でどんどん増えています。

草取りしなくてもいい、唯一の場所。
2010 5 076
2010 5 076 posted by (C)elmo

 ↓ 獅子柚子の花

すでに実が見えます。

橘系の花の香りはマッタリと初夏の香りですね。


2010 5 077
2010 5 077 posted by (C)elmo


明日は高枝ハサミで高いところの花ガラでも摘もうかな?

ニンジンの抜き菜、カブの抜き菜もしなくては。

 

 


 



line

comment

Secret

Re:薔薇以外の花(05/26)  

牛乳の苦手な私はカステラには珈琲牛乳です(笑)
ちなみにカステラの底のザラメって何か意味があるのでしょうか??
ラークスパー←またまた私好みのお花です!! メモメモ♪
薔薇の件、たびたびスミマセン^^;
先日ガーデニングショウに行った時、たまたま女性にサインをせがまれてるおじさんがいたので誰だろう?と思いつつも写メ撮って来たんですが、
ナントその方、村田バラ園の村田晴夫さんだったようです^^;
グリーンバレーの方は細かく検索ができて便利ですね。
参考にさせて頂きま~す*^o^*/

Re:薔薇以外の花(05/26)  

昨年,ピーマンにたくさんのカメムシ。気持ち悪くなって抜きました。家庭菜園の方に聞いたら,全部手で取るといってました。私は何度もガムテープで捕りましたが,あきらめました。elmo さんはどうやってカメムシ退治をされますか。

Re:薔薇以外の花(05/26)  

忙しさが伝わりますよ。
まだその手前の忙しさがここですね。

でもいつになったら庭がバラの花がらだらけになるのやら?
今朝もフリース着ちゃったわ。14度くらいかな?

Re:薔薇以外の花(05/26)  

ウチの庭にも沢山生えていましたよ。(写真と同じの)
黄色のカワイイ花で小さな赤い実。どんどん増えて・・・

でも主人が草むしりして、草以外の花や球根も抜かれてしまって、木の枝もかってに切って花が咲かなくなったり枯れてしまったりして、抜かないでほしいのを教えるのですが・・
・100本位あったジャーマンアイリス10本位しか残ってないし、釈迦は全部抜かれて、人に貰ったので名前の解からない菊とデージィの間の様な花、濃い藤色でどんどん増えて
虫も付かない気に入っていたのに、知らない内に1本もなく、スズランも抜かれて、5種類あったスミレも2種類ほんの数本残ってるだけ庭一面に広がってたのに・・・。

手伝ってくれるのは嬉しいのですが・・・珍しくて手に入れずらい植物が抜かれて無くなった時はショックが大きいです(涙)

Re[1]:薔薇以外の花(05/26)  

猫穂さん
>牛乳の苦手な私はカステラには珈琲牛乳です(笑)
>ちなみにカステラの底のザラメって何か意味があるのでしょうか??
>ラークスパー←またまた私好みのお花です!! メモメモ♪
>薔薇の件、たびたびスミマセン^^;
>先日ガーデニングショウに行った時、たまたま女性にサインをせがまれてるおじさんがいたので誰だろう?と思いつつも写メ撮って来たんですが、
>ナントその方、村田バラ園の村田晴夫さんだったようです^^;
>グリーンバレーの方は細かく検索ができて便利ですね。
>参考にさせて頂きま~す*^o^*/
-----

私も牛乳は脂肪分カットのしか飲めません。でもカステラには紅茶とかより牛乳と思うのです。
村田先生いらしていたんですね。西部ドームにいつか行ってみたいと思いますが、今年はさらに良かったのでは?TVでみました。

Re[1]:薔薇以外の花(05/26)  

tirokuroさん
>昨年,ピーマンにたくさんのカメムシ。気持ち悪くなって抜きました。家庭菜園の方に聞いたら,全部手で取るといってました。私は何度もガムテープで捕りましたが,あきらめました。elmo さんはどうやってカメムシ退治をされますか。
-----
tirokuroさんのガムテープを思い出して、ガムテープで捕獲しました。すぐ、袋入りです。


Re[1]:薔薇以外の花(05/26)  

ミーシャ1225さん
>忙しさが伝わりますよ。
>まだその手前の忙しさがここですね。
>笑
>でもいつになったら庭がバラの花がらだらけになるのやら?
>今朝もフリース着ちゃったわ。14度くらいかな?
-----

また今日寒いですね。そちらはもっと。ストーブが欲しいなんておもうのでは?バラも助走が長かったですよ、こちらも。暖かくなると一挙でした。

Re[1]:薔薇以外の花(05/26)  

ニャンニャンさん
>ウチの庭にも沢山生えていましたよ。(写真と同じの)
>黄色のカワイイ花で小さな赤い実。どんどん増えて・・・

>でも主人が草むしりして、草以外の花や球根も抜かれてしまって、木の枝もかってに切って花が咲かなくなったり枯れてしまったりして、抜かないでほしいのを教えるのですが・・
>・100本位あったジャーマンアイリス10本位しか残ってないし、釈迦は全部抜かれて、人に貰ったので名前の解からない菊とデージィの間の様な花、濃い藤色でどんどん増えて
>虫も付かない気に入っていたのに、知らない内に1本もなく、スズランも抜かれて、5種類あったスミレも2種類ほんの数本残ってるだけ庭一面に広がってたのに・・・。

>手伝ってくれるのは嬉しいのですが・・・珍しくて手に入れずらい植物が抜かれて無くなった時はショックが大きいです(涙)
-----

我が家も同じ。無い!って思います。が、自分も全部やらないから仕方ないから黙ってます。抜いて欲しくないのには印を付けるくらいしか思いつきません。文句言って草取りを何もやってくれないのもこまるので、自分の為に言いません。

Re[1]:薔薇以外の花(05/26)  

ニャンニャンさん
>ウチの庭にも沢山生えていましたよ。(写真と同じの)
>黄色のカワイイ花で小さな赤い実。どんどん増えて・・・

>でも主人が草むしりして、草以外の花や球根も抜かれてしまって、木の枝もかってに切って花が咲かなくなったり枯れてしまったりして、抜かないでほしいのを教えるのですが・・
>・100本位あったジャーマンアイリス10本位しか残ってないし、釈迦は全部抜かれて、人に貰ったので名前の解からない菊とデージィの間の様な花、濃い藤色でどんどん増えて
>虫も付かない気に入っていたのに、知らない内に1本もなく、スズランも抜かれて、5種類あったスミレも2種類ほんの数本残ってるだけ庭一面に広がってたのに・・・。

>手伝ってくれるのは嬉しいのですが・・・珍しくて手に入れずらい植物が抜かれて無くなった時はショックが大きいです(涙)
-----

我が家も同じ。無い!って思います。が、自分も全部やらないから仕方ないから黙ってます。抜いて欲しくないのには印を付けるくらいしか思いつきません。文句言って草取りを何もやってくれないのもこまるので、自分の為に言いません。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
