スポンサーサイト

line

最後まで読んでください。口蹄疫の現実

 

ĥϡ

先月からテレビニュースの話題にある

口蹄疫

とても想像の出来ない現実があります。

本当はこちらで紹介したいのですが、文章の長さから

多分、楽天のブログには収まらないので

こちらを。

今後、食肉は考えないといけない時期になってきたと思うのです。

江戸時代はせいぜい鶏肉でしょ。

でもみんな命を繋いで生きてきた。

だからお肉を食べなくても本当は生きていけるんですよね。

でも、食べるなら食べるで

「いただきます」と感謝してありがたく頂く が必要ですね。


涙で読み進むのも辛い現実ですが

対峙して現実を知るのもこの病気で命を失った

牛や豚さんたちのせめてもの供養ではないかと思います。

 

そんな事を言いながら、今夜のおかずに豚肉が

入っています。

複雑な心境

在庫の冷蔵庫のお肉が消えたら

買い足さないでもいい気がしました。

でも、やはり、いただきますの感謝の念を捧げて

ちゃんと食べてあげようと思うのでした。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:最後まで読んでください。口蹄疫の現実(05/24)  

やり切れませんね。うちは,ノブパパがお肉を食べられないので,食卓にはあまり乗りません。でも,今回のことで考えさせられましたね。食ということをもっと考えなくてはいけませんね。
人間が家畜を都合のよいように改良を重ねてきたこと,野菜だってそうです。お米なんてまさにそう。そんなことが重ねてきた人間への警鐘だと思います。

口蹄疫  

読ませてもらいました、殺処分の様子・・・
辛いですね、愛情込めて育てて来ていたのにね。目も胸も痛くなりました。
動物も人間も生きている事は同じです。まして人間の命となるべくして大切に育てられてきていたのに・・・・・
育てた方達にとっては我が身を削られる以上の想いでしょう。
私達も食について真剣に考える時を与えられたと言う事でしょうか。我が家の夕食にも豚肉が登場しましたが感謝です。私達の血と肉になって下さってありがとうございました。

Re:最後まで読んでください。口蹄疫の現実(05/24)  

記事を紹介していただき ありがとうございます。

生きる事は 沢山の命を奪いながら食べる事。

人の都合で命を奪われた牛や豚さんと、
家族同様の家畜と生活の糧を奪われた宮崎の方々は、
私達の食の安全を守るために盾となって下さっているのですから、
この先は この畜産農家の方の願いの通り、
私達が防疫に対して、高い意識を持たなければなりませんよね。

Re[1]:最後まで読んでください。口蹄疫の現実(05/24)  

tirokuroさん
>やり切れませんね。うちは,ノブパパがお肉を食べられないので,食卓にはあまり乗りません。でも,今回のことで考えさせられましたね。食ということをもっと考えなくてはいけませんね。
>人間が家畜を都合のよいように改良を重ねてきたこと,野菜だってそうです。お米なんてまさにそう。そんなことが重ねてきた人間への警鐘だと思います。
-----

ビルゲイツが世界の種を集めて永久凍土の下に保管庫をつくり、300万種の種子を保存計画中とか。
人間が関与してどうなるでしょうか?
この件も含めて食への警鐘ですね。

Re:口蹄疫(05/24)  

sayuさん
>読ませてもらいました、殺処分の様子・・・
>辛いですね、愛情込めて育てて来ていたのにね。目も胸も痛くなりました。
>動物も人間も生きている事は同じです。まして人間の命となるべくして大切に育てられてきていたのに・・・・・
>育てた方達にとっては我が身を削られる以上の想いでしょう。
>私達も食について真剣に考える時を与えられたと言う事でしょうか。我が家の夕食にも豚肉が登場しましたが感謝です。私達の血と肉になって下さってありがとうございました。
-----

複雑な気分ですが、知らないところでこんなことに耐えて仕事をされている方が居ると言う事ですね。
感謝の心ですね、出来そうな事は。

Re[1]:最後まで読んでください。口蹄疫の現実(05/24)  

AISYAさん
>記事を紹介していただき ありがとうございます。

>生きる事は 沢山の命を奪いながら食べる事。

>人の都合で命を奪われた牛や豚さんと、
>家族同様の家畜と生活の糧を奪われた宮崎の方々は、
>私達の食の安全を守るために盾となって下さっているのですから、
>この先は この畜産農家の方の願いの通り、
>私達が防疫に対して、高い意識を持たなければなりませんよね。
-----

ショッキングな出来事で、闇に葬られる話ですね。
少しでも多くの現実を知らないといけないですね。

何を語っているのか?ですね  

この事件はいったい何を人々に知らせているのでしょう?
いろいろな意見があるのはもっともです。
いろいろな立場から考える必要があることでしょう。
おかしいってわかっていたに違いない、かくして免れようとした人がいるから広がったんだ・・危機管理ができていない、と偉そうに言った人がいて、黙って聞いていましたが、こういう事件の時に吐き出す言葉でその人を知ることもありますね。

Re:何を語っているのか?ですね(05/24)  

ミーシャ1225さん
>この事件はいったい何を人々に知らせているのでしょう?
>いろいろな意見があるのはもっともです。
>いろいろな立場から考える必要があることでしょう。
>おかしいってわかっていたに違いない、かくして免れようとした人がいるから広がったんだ・・危機管理ができていない、と偉そうに言った人がいて、黙って聞いていましたが、こういう事件の時に吐き出す言葉でその人を知ることもありますね。
-----

まさしく、その通りです。
思考のエッセンスが出てきますね。思いやりのない言葉とか聞くとちょっと憤慨です。

Re:何を語っているのか?ですね(05/24)  

ミーシャ1225さん
>この事件はいったい何を人々に知らせているのでしょう?
>いろいろな意見があるのはもっともです。
>いろいろな立場から考える必要があることでしょう。
>おかしいってわかっていたに違いない、かくして免れようとした人がいるから広がったんだ・・危機管理ができていない、と偉そうに言った人がいて、黙って聞いていましたが、こういう事件の時に吐き出す言葉でその人を知ることもありますね。
-----

まさしく、その通りです。
思考のエッセンスが出てきますね。思いやりのない言葉とか聞くとちょっと憤慨です。

Re:何を語っているのか?ですね(05/24)  

ミーシャ1225さん
>この事件はいったい何を人々に知らせているのでしょう?
>いろいろな意見があるのはもっともです。
>いろいろな立場から考える必要があることでしょう。
>おかしいってわかっていたに違いない、かくして免れようとした人がいるから広がったんだ・・危機管理ができていない、と偉そうに言った人がいて、黙って聞いていましたが、こういう事件の時に吐き出す言葉でその人を知ることもありますね。
-----

まさしく、その通りです。
思考のエッセンスが出てきますね。思いやりのない言葉とか聞くとちょっと憤慨です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
