スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

今年の新苗

 

ͤ

先週の日曜日に県内の薔薇園に行ってきました。

オーソドックスな古典的な植栽で

標本のように同じ薔薇が並んで・・・という

あまり興味のないバラ園ですが

苗が安いし、なんとなくドライブも良いかな?

相方が行く気満々でしたから。

 しかし、鼻炎になってしまい、私は久しぶりに

マスクが欲しいと思ったのでした。

ヒノキが原因らしいです。

それで、名物の薔薇ジャムのかかったアイスや抹茶アイスを食べながら

相方の新苗選び、娘と待つこと・・・・1時間近く。

 

我が家には一つありますが

病気がちでダメダメな苗なので、またお迎えした

ジュリアです。

今度は大丈夫かしら?

2010 5 064
2010 5 064 posted by (C)elmo

蕾の色の花が咲いて

咲き進むと 


2010 5 062
2010 5 062 posted by (C)elmo

↓ こんな、なんとも言えない色の花になる

カフェです。

2010 5 061
2010 5 061 posted by (C)elmo

 

そして、コーネリア ↓です。

2010 5 063
2010 5 063 posted by (C)elmo

大きく伸びるし、咲き進むと花色が全て違うし

四季咲きなのでとても希望の苗です。

 

しかし、本当はもう増やす気がありませんでした。

お手入れ、管理に限界。

こうして、相方がお買い上げになった苗・・・

なんでもそうなんですが、買うまでは熱意があるのに

帰宅したら 置いておくだけ。㤭Ф

結局、鉢変えは私です。

まああ、最終的には私も「買うならコレ」と言って

OK出しているので仕方ありませんが・・・。Ҥ褳

 今年、庭がやっと充実したところまで植物が適応してきた感じ。

これ以上増やすと、どれも中途半端。

さて、どれか減らしたい。

だけど、相方と意見が合わないのですよね。

「え?それ?」

薔薇熱の初期症状の頃、何も分からず購入した薔薇が

なんとなく・・・・要らないかな~って思うものが数点。

主人曰く

「ママの継子置き場の薔薇」と命名されています。ۤ

それでも咲くとねえ・・・・邪険にできないのですが・・・。

今日みたいに夏日になると

体が重くってだるいから、外に出たくないし

相方~ХХちょっとづつ薔薇減らしたいのですが~~~~ä١

この場を借りて、叫ぶ!

多分、ブログ読んでるよねん!苦笑

 

ͤͤ

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:今年の新苗(05/21)  

ビオレッタはそんなバラだったのでしょうか?
今年ロサキネンシスアルバとコンスタンスと小屋の横で出会っています。新しい芽にたくさん花がついていますよ!不利枝には咲かないタイプですね。
やっと周りをぐるっとバラで囲うことに成功!ツルの下にオールド、その手前にミニチュアと段を埋めるようにたくさん並んでいます!鉢で調子が悪いと、どこか掘っておろしてしまいますが、デッキの上もぐるっと1周。残りいくつか入れるとしても、よく考えないと・・・もう手当たりしだいは無理です。

Re:今年の新苗(05/21)  

確かに増えると問題もありますよね。私は,本当に好きなのを残して削減中。一つは,造園業者さん。もう一つは,この時期のお客様。でもね,欲しいのはみな同じみたいです。
ですから,抱き合わせです。ジュリアが欲しいといわれたら,これもといっていらないのを渡します。これで2個なくなります。でも八ケ岳へいって4つも買って来るようでは,減りませんね。

Re:今年の新苗(05/21)  

ウチの庭に合うバラは買いなおしても欲しいですが、他のはどうかな~・・・

コーネリア、大好きだったけど、去年枯れてしまいました。
良い色ですよね。また植える必要ができたら、考えてみようと思う種類です。

Re[1]:今年の新苗(05/21)  

ミーシャ1225さん
>ビオレッタはそんなバラだったのでしょうか?
>今年ロサキネンシスアルバとコンスタンスと小屋の横で出会っています。新しい芽にたくさん花がついていますよ!不利枝には咲かないタイプですね。
>やっと周りをぐるっとバラで囲うことに成功!ツルの下にオールド、その手前にミニチュアと段を埋めるようにたくさん並んでいます!鉢で調子が悪いと、どこか掘っておろしてしまいますが、デッキの上もぐるっと1周。残りいくつか入れるとしても、よく考えないと・・・もう手当たりしだいは無理です。
-----

ビオレッタは塀作りに邪魔になり、あの時点で二つあったので一つそちらに。でも、大きくなるので地植えの場所無くはちのまま・・・sallyさんがお気に入りだったのでもう一つも結局お嫁に。一季のポールズヒマラヤンムスク、キングローズ、そしてこれから伸びそうなアルベルティーヌとカザンリク、マダムハーディー、ロサオドラータなどあって、四季のも欲しいなあと思っていたので。
ミーシャさん宅のバラ達はこれからですね。楽しみです。
我が家、今日明日が限界です。その後は散るのみです。

Re[1]:今年の新苗(05/21)  

tirokuroさん
>確かに増えると問題もありますよね。私は,本当に好きなのを残して削減中。一つは,造園業者さん。もう一つは,この時期のお客様。でもね,欲しいのはみな同じみたいです。
>ですから,抱き合わせです。ジュリアが欲しいといわれたら,これもといっていらないのを渡します。これで2個なくなります。でも八ケ岳へいって4つも買って来るようでは,減りませんね。
-----

挿し木も増やすなら名前をつけてくれるといいのですが、相方はただ、ただ、挿し木用の箱に刺してあるだけ。花が咲かないと誰だかわかりません。でも、咲いても誰?って事も。
薔薇は育てるのが難しいとか、面倒だといって見るだけにしておくわと言う方が多いです。

Re[1]:今年の新苗(05/21)  

lhmplusさん
>ウチの庭に合うバラは買いなおしても欲しいですが、他のはどうかな~・・・

>コーネリア、大好きだったけど、去年枯れてしまいました。
>良い色ですよね。また植える必要ができたら、考えてみようと思う種類です。
-----

コーネリアはツル薔薇のようですね。ラベンダーピノッチオが枯れたので、似ているから購入しました。
でも、薔薇だらけで薔薇屋敷に・・・。ちょっと嫌だな。減らしたいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。