
line

大好きな薔薇

 

ͤ

 

雨が降ってきました。

せっかく咲いた薔薇も雨でダメですね。

明日も雨かな?

 

さて、先ほど友達が薔薇を見に来て

コンテドゥシャンパーニュが咲いているのを見つけました。


2010 4. 088
2010 4. 088 posted by (C)elmo

ふわっと咲いて最後は白くなる ↑ この薔薇は一番好きかも。

 

 

 

↓ カザンリク 

原種の一季咲きで、香水の材料になる薔薇ですが

背が大きくなって香りを楽しみたいけど

顔が近づけられない・・・



2010 4. 084
2010 4. 084 posted by (C)elmo

↓ ファンタンラトゥール

蕾も濃くてキュート

中心がクシュクシュして大好き。

一季なのが残念。

2010 4. 079
2010 4. 079 posted by (C)elmo

↓ ザ・ジェネラスガードナー

透き通るような花びらに優しい芳香

2010 4. 075
2010 4. 075 posted by (C)elmo  

 

 ↓ ゴールデンセレブレーションがたわわに咲きました。

でも、花の持ちが良くないので

これも一瞬の姿です。



2010 4. 078
2010 4. 078 posted by (C)elmo


一回りしたら、ショックな薔薇が多くて

今年はどうしたんでしょう。

ブラインドや葉をフルって少ないものなど多数。

蕾も変形?どうも形が変です。

枯れそうな地植えもあってどうしたものかと。

野菜に目を向けていたので薔薇のお手入れはおろそかだったのが

バッチリ形になったのでしょうか?

困ったなあ。ܤ

 

 

ͤ


 



line

comment

Secret

Re:大好きな薔薇(05/10)  

このコンテドゥシャンパーニュと言う薔薇
なんともきれいな色ですね

きょうは先日から撮り続けたピエールとマルコポーロを
デジブックに入れる準備をしています
こちらは生憎の雨 花びらの多いピエールは重みで
垂れ下がって哀れな姿です

Re:大好きな薔薇(05/10)  

ゴールデンセレブレーションは,たわわに咲くのですね。
最近たわわがいいです。雰囲気が作れて。
こちらは雨はまだです。明日も夕方まで降らないとか。気温もいままでより低くなるとかで,お花が長持ちしそうです。

Re[1]:大好きな薔薇(05/10)  

ブルーメ3さん
>このコンテドゥシャンパーニュと言う薔薇
>なんともきれいな色ですね

>きょうは先日から撮り続けたピエールとマルコポーロを
>デジブックに入れる準備をしています
>こちらは生憎の雨 花びらの多いピエールは重みで
>垂れ下がって哀れな姿です
-----


この薔薇は花びらも繊細で色も微妙に変化していくのでとても雰囲気が良いですよ。
ピエールはこれから開花です。

Re[1]:大好きな薔薇(05/10)  

tirokuroさん
>ゴールデンセレブレーションは,たわわに咲くのですね。
>最近たわわがいいです。雰囲気が作れて。
>こちらは雨はまだです。明日も夕方まで降らないとか。気温もいままでより低くなるとかで,お花が長持ちしそうです。
-----

テスが咲きそうです。まだまだ小さいけどお花が見られるのは嬉しいです。

Re:大好きな薔薇(05/10)  

確かに、今年のバラは難しいというか、例年と違いますよね。
2月に、急に気温が上がり、寒肥のタイミングがずれ、新芽が出てから、根の周りの土をほぐすという始末。
4月からは、日照不足と冷え込みで、葉っぱも縮れてきてしまいました。
バラも、調子が狂っているのでしょうか?

Re[1]:大好きな薔薇(05/10)  

アンクルガーデナーさん
>確かに、今年のバラは難しいというか、例年と違いますよね。
>2月に、急に気温が上がり、寒肥のタイミングがずれ、新芽が出てから、根の周りの土をほぐすという始末。
>4月からは、日照不足と冷え込みで、葉っぱも縮れてきてしまいました。
>バラも、調子が狂っているのでしょうか?
-----

全く植物達もどうしたらいいかと思っているのでは?
でもアンクルさんのところは調子良さそうですね。
やはり農薬も少量必要かな~?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
