
line

あら、新芽!

 

ͤ

ポタジェの野菜たちを観察してまわったら

あら、もう新芽?

↓ アーティーチョークの蕾。

こんなに早かった?

2010 4. 033
2010 4. 033 posted by (C)elmo

 ↓ こちらは昨年末に植えた苺たち

冬は花をつけたものの、全部うどん粉病に。

やっと今頃、実をつけました。

食べるのは諦めています。

花が咲くのだけ見ることになりそうです。

食べられるものを作るとは、大変な事です。


2010 4. 035
2010 4. 035 posted by (C)elmo

↓ でも、凝りもせず、苗を増やそうという・・・欲。

上のプランターから伸びてきたランナーの節を

こうしてランナーのままポリポットの土に少し定着させ

動かないようにUピンで固定させ、親の株からも栄養分を

貰いながら発根させて苗取りをするのです。

でも、食べるまでのものに行き着くのは至難の業かな?苺。

食べる前に病気になったり

ナメクジ被害や鳥の被害・・・。

2010 4. 028
2010 4. 028 posted by (C)elmo

 ↓ こちらは蕪の新芽と葱です。

芽葱のうちに食べるつもりが成長中・・・Ҥ褳


2010 4. 030
2010 4. 030 posted by (C)elmo

 ↓ こちらはニンジン

ニンジンも小さいうちに抜き菜でスープに入れたり

炒め物に、サラダに・・・いろいろ利用できます。

↓はチャイブと茶枝豆

2010 4. 029
2010 4. 029 posted by (C)elmo

↓ こちらはトマトの苗

多分、大玉?

フライングして早く苗を求めすぎて・・・なんとなく

貧弱な気配な苗。

2010 4. 025
2010 4. 025 posted by (C)elmo

こちらはキュウリ

左の白く写っているのは、一つだけプラのドームを

実験的に被せた苗。

隣の二つより大きくなるかどうか?

2010 4. 026
2010 4. 026 posted by (C)elmo

 ↓ えっと、こちらはピーマンとシシトウ。

それにバジルと種から蒔いた枝豆

先日の霜?寒波で発芽が今一つ・・・。


2010 4. 024
2010 4. 024 posted by (C)elmo

 ↓ こちらは 茄子とブロッコリー


2010 4. 023
2010 4. 023 posted by (C)elmo

↓ そしてこれは・・・

網を被ったサクランボ。

確実に赤くなってきています。


2010 4. 031
2010 4. 031 posted by (C)elmo

↓こちらはジューンベリー

枯れてしまったと思った樹から新芽

そして、こうして結実。

これも鳥の餌になりそう。

2010 4. 034
2010 4. 034 posted by (C)elmo

そうそう、これも一つだけ残ったズッキーニ ↓

後は先日の寒さで溶けました。

よく見れば、脇芽に花芽。

思ったより早い成長。うれしい。

2010 4. 027
2010 4. 027 posted by (C)elmo

なんだか、庭の花も野菜も

成績良さそうなものと、ダメなものと

今年の寒さで、調子が外れた感じの様子。

まだ空いてるプランターがあるので

また何か植えようかな?

 

ǭͤ

 

 



line

comment

Secret

Re:あら、新芽!(05/04)  

わあーたくさん!これでは薔薇熱が冷めるのもうなづけます。その上まだ植えそうですね。うちのいちごも早めに咲いたのは,だめでした。こちらのいちごはこれからです。藁を敷いて収穫を待ってます。今食べられるのは,ステックセリョールのような味の菜花です。寒さに強いので,冬の寒さにも負けず頑張ってました。
elmoさんちのガーデンは広そうですから,これからどんどん増えそうですね。

Re:あら、新芽!(05/04)  

お野菜も楽しそうですね~
さくらんぼも赤く色づいて・・・
いろんなお野菜やハーブを上手にたのしまれていて、
羨ましいです。
うちは、バラの消毒がかかっちゃうし、スペースの問題が・・・
こちらで拝見して、楽しませていただきますね。

Re:あら、新芽!(05/04)  

すごい数のプランター野菜ですね。
これをみていると、私って怠け者です。
土地はあるのに作る気なくて・・
ウッドでっきのバラをやめてみん野菜にする!
畑さえなければそれが一番いいのかもしれないって考えています。地元とのすべてを切って、いのししの害もないしね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
