スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

エジプトで食べたターメイヤ

 

ϥС 

 

本日の

「美味しいものを作ってみようじゃない会」のメニューは

ターメイヤのピタパンです。

AISYAさんと私はエジプトで食べたターメイヤ入りピタパンを

再現しようと言って早、5年の月日が流れていました。

お菓子より、これやらなきゃねって事です。

AISYAさんが持参してくれた ↓ ターメイヤコロッケの具の入った製品。

ピラミッドの写真もあるようにエジプトなどイスラムの食べ物です。

ソラマメのコロッケですよ。

2010 4. 018
2010 4. 018 posted by (C)elmo

↓ ピタパンのレシピ通りに醗酵成型して一枚づつ

15センチくらいの大きさに伸ばします。

レシピはまた後で。。。


2010 4. 015
2010 4. 015 posted by (C)elmo

焼きたてです。

平たい食べ物がこんなに育つって面白いでしょうね。

2010 4. 016
2010 4. 016 posted by (C)elmo

出来上がりにはバロンもお出迎え・・・。

「ちょ~らいニャア~OK
2010 4. 017
2010 4. 017 posted by (C)elmo

↓ ピクルスやバジル、ターメイヤを詰めて

ゴマドレで味を調え、ご馳走まで↓。

2010 4. 020
2010 4. 020 posted by (C)elmo

↓ こちらはハンバーグ用パテと

パセリポテトサラダなど加え

スープは玉ねぎのコンソメスープです。
2010 4. 021
2010 4. 021 posted by (C)elmo

これはヘルシーだし楽しく作ることができそうで

定番になりそうです。

 

さてレシピ・・・ピタパンの作り方

(材料) 10枚分

●強力粉     300g
●ドライイースト  小2
●三温糖     小1
●塩       小1 
○オリーブオイル  大1
○水       180g 
  (夏は水20℃、冬は35℃)

(作り方)

1、 ●印の材料をすべてビニール袋に入れ、
  シェイクして中身をよく混ぜる。

2、 オリーブオイルと水を合わせておく。
  
3、HBのパンケースに1、と2、を入れて、
  ピザ生地コースでスタート 

4、 約2.5~3倍位の大きさになるまで発酵させる。
  スイッチが切れるまでに十分に発酵が進んでいなかったら  約40℃の湯せんに掛ける。

5、 生地を取り出し、10等分にカットする。

6、 表面のキレイな生地を伸ばしながら、
  切り口を内側に押し込みながら丸め、
  濡れ布巾を掛けて15分ベンチタイム

7、 オーブンを天板ごと 250℃で予熱。

8、 麺棒で15cm位で均等な厚さに伸ばしたら 
  オーブンペーパーに乗せ、20分程置く。
  (乾かない様に濡れ布巾を掛ける)

9、天板ごと余熱がすんだら、
  (ダンボールを取り板にすると楽)
  取り板にオーブンペーパーごと乗せ、焼けた天板の上に   滑らせる。 
  入れたら 200℃に下げて、5分程焼く。

10、 焼けたら、乾いた布巾を掛けて、乾かない様にしておく。

 

この後、ターメイヤのコロッケなど作り

美味しくランチにしました。

ちなみに、ハンバーガー用パテも作りましたが

ひき肉と塩コショウだけの味付けなんですね。

玉ねぎは入りません。

ハンバーグとは違うんですね。

 

????ϡХХ


 



line

comment

Secret

Re:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

美味しそう!それにちゃんとバロンちゃんも参加してるのねピタパンって一度は作ってみたかったけど,中に入れるものをちゃんと考えてからですよね。

Re:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

へええ~ソラマメのコロッケだなんて、おいしそうだわ。
これで試作??
すばらしい!失敗なしでいきなり大成功なんですね。
エジプトでいただいたお味と同じでしたか?
行った事ないからなあ・・・
どんなお味なのかしら?
バロンの顔が小さいから、やたらとでっか~くパンが見えますね!!

Re:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

おいしそうですね~
エジプトのお味ですか・・・

エジプトといえど、鳩肉ばかり食べるわけじゃないですものね。

ふっくら膨らんでおいしそうですね~
バロンちゃんが目をまんまるくして
みているのも、分かります。

Re:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

ピタパン、うまく膨らんで良かったですね~
と~っても美味しかったです。
焼き肉パーティにも使えそうですよね。
ピタのポケットに何でも詰め込んで…^^

Re[1]:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

tirokuroさん
>美味しそう!それにちゃんとバロンちゃんも参加してるのねピタパンって一度は作ってみたかったけど,中に入れるものをちゃんと考えてからですよね。
-----

中身はサラダの具とかキャベツの千切り、ソーセージとか昨夜の肉じゃがとかなんでもOKですよ。生地に味が粉味以外ないからおにぎりみたいな感覚です。簡単だし、多分、この生地のまま冷凍すれば、後は焼くだけのような・・・。今度試してみます。

Re[1]:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

ミーシャ1225さん
>へええ~ソラマメのコロッケだなんて、おいしそうだわ。
>これで試作??
>すばらしい!失敗なしでいきなり大成功なんですね。
>エジプトでいただいたお味と同じでしたか?
>行った事ないからなあ・・・
>どんなお味なのかしら?
>バロンの顔が小さいから、やたらとでっか~くパンが見えますね!!
>笑
-----

ソラマメコロッケはこの製品でなくてもできそうですが、子の中にブレンドしてあるスパイスがエジプトの香りでした。
カレーとは違うけど体に良さそうな香りです。
手まりくらい大きくなるので包丁よりハサミで切って半分にして食べました。

Re[1]:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

きらら ♪さん
>おいしそうですね~
>エジプトのお味ですか・・・

>エジプトといえど、鳩肉ばかり食べるわけじゃないですものね。

>ふっくら膨らんでおいしそうですね~
>バロンちゃんが目をまんまるくして
>みているのも、分かります。
-----

昨夜眠くなってしまって、更新したものをあらためて読んだら文章が変だし・・・笑^^ ・・・そのエジプトの味について書いてなかったのですが、香りも味もエジプトです。
この半分のピタパンはエイシとか言われていて25円だったのを覚えています。ちゃんと膨らんだので楽しかったです。

Re[1]:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

AISYAさん
>ピタパン、うまく膨らんで良かったですね~
>と~っても美味しかったです。
>焼き肉パーティにも使えそうですよね。
>ピタのポケットに何でも詰め込んで…^^
-----

相方も美味しいし、ヘルシーだし大喜びでした。ありがとうね~!
それにレシピに注訳でAISYAさんのレシピと入れるのを忘れました~ゴメンナサイ。 夕食後、もう眠くて眠くて、やっと更新したので文章も後で読んだら・・・・????変で笑えました。

Re:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

ターメイヤ、初耳です!膨らんだ生地がカレーパンマンに見えてしまった^^;
フォカッチャみたいな感じですか??
白金のお洒落なオープンカフェのメニューにありそう♪
チリソースとかサウザンソースとか・・・和風照りソースなんかにも合いそう。
粉モノ好きにはたまらない逸品ですね^-^

Re[1]:エジプトで食べたターメイヤ(04/28)  

猫穂さん
>ターメイヤ、初耳です!膨らんだ生地がカレーパンマンに見えてしまった^^;
>フォカッチャみたいな感じですか??
>白金のお洒落なオープンカフェのメニューにありそう♪
>チリソースとかサウザンソースとか・・・和風照りソースなんかにも合いそう。
>粉モノ好きにはたまらない逸品ですね^-^
-----

粉物好きなバロンの鼻がひくひくしてました。
柔らかいところだけしか食べませんけど・・・。
簡単なのでやってみてください!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。