スポンサーサイト

line

スナップエンドウの収穫

 

ͤ 

 

昨日は二本ある甘夏の木に違う品種の蜜柑の枝を

接木するのを兄に頼んであったので

相方と三人で大きくなった甘夏の収穫をしながら

剪定も教えてもらい、接木もしてもらいました。

大きく放置状態だったのですが、中に向かって出ている枝や

枯れて葉の無い物など、どんどん切って

その枝葉も細かく切り刻んで地面に敷きました。

この甘夏は義父が植えたのですが

毎年公園で拾われた落ち葉を10袋くらいもらってきて

地面に厚く敷き詰めているので

雑草も生えませんし、山の中の木みたいに

お手入れ不要といった感じで

毎年よく実を生らせます。

老人の知恵袋ですね。

でも、剪定はしてなかったので中に向かって手が入らない

実が取りにくい・・・。

お手入れ後はさっぱりと、中まで陽が射して今後は

もっと良い実がなるでしょう。

そして、レモンも大きくなったのを剪定。

レモンは垂れ下がるように実が生るので

イメージして枝を抜くと良いと言う事です。

それから金柑。

これは鳥に食べられないようにと三年ほど前に

義父が防鳥ネットを掛けたのですが

網が細かく一度掛けたら取れないほど絡み

鳥ばかりか人も金柑を採取できない状態に。

義父の担当の場所なので私も見て見ぬ振りしていましたが

これは可哀相だ!と兄の言葉に一念発起。

相方も居る事だし、ネットを取ってやろうと言う事になり

三人でネットと格闘。

「うん?なんか臭い!」

あらああ、かわいそうにヒヨドリらしい残骸がミイラになっていました。

三年も経った網は取り払うより生が無いので破いて

引っ張ってはずしました。

中の枝も抜いてさっぱり剪定。

もう息苦しい状態だった金柑・・・今年は実の生り方が少なかったですが

来年は・・・あ、でも、すでに花付きも悪かったので

再来年を期待します。

 

さて、スナップエンドウ

CA391786
CA391786 posted by (C)elmo

↑ これは先週の状態。

沢山収穫できました。

お裾分けもできるほど生りました。

でも、昨日見たらもう花が無いようなので

思い切って根っこから抜いて、今日最後の収穫をしました。

そんなに無いと思っていたけど

まだまだ見えないところにもあって沢山収穫。

これは美味しいので来年も場所を変えて植えたいと思います。

 

↓ サクランボ結実しました。

この花が咲いた頃ミツバチを見かけたのですが

今日みたいにぽかぽかで他の花が沢山咲いている時期になってから

ミツバチが居ません。

先日の寒さで死んでしまったかもしれません。

もう少ししたらやはり防鳥ネットをするつもりです。

カンレイシャを毎年掛けています。

CA391789
CA391789 posted by (C)elmo

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:スナップエンドウの収穫(04/26)  

いろいろ おいしそうな
お野菜が生っていますね。
そしてさくらんぼも!
これからが、益々楽しみですね。

Re:スナップエンドウの収穫(04/26)  

接木って,うまくできるといいんだけど・・・。やはり専門家がいるっていいですね。それにしてもかんきつ類の多いこと。すごいです。
うちのサクランボもようやく結実が見られるようになりました。スナップエンドウで,寒暖の差を感じてます。

Re[1]:スナップエンドウの収穫(04/26)  

きらら ♪さん
>いろいろ おいしそうな
>お野菜が生っていますね。
>そしてさくらんぼも!
>これからが、益々楽しみですね。
-----

今からはブロッコリーとニンジン、蕪です。
でもまた寒いので野菜も戸惑っていると思います。

Re[1]:スナップエンドウの収穫(04/26)  

tirokuroさん
>接木って,うまくできるといいんだけど・・・。やはり専門家がいるっていいですね。それにしてもかんきつ類の多いこと。すごいです。
>うちのサクランボもようやく結実が見られるようになりました。スナップエンドウで,寒暖の差を感じてます。
-----

本当はもう少し早い時期に接木できればよかったんですけど、忙しくてのびのびに。でも見ていたら薔薇と同じでした。ただ、この時期なので主幹に近い太い枝につけ、来年新芽が出たらそれよりさ先は切ってしまうと聞きました。
この雨でまた寒いし、サクランボも急に大きくなると実割れするので注意が必要そうです。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
