スポンサーサイト

line

HAWAII あれこれ4

????ϡ

ͤ 

 

さて、4日目・・・

この日は月曜日ですが知人がお仕事をお休みして

一日同行してくれました。

日曜はイースターだったし、土曜は子供のサッカーの試合など

仕事もいろいろ過密スケジュールなのに

時間を割いて頂いた事に感謝します。

ありがとうございました。

 

さて、どこへ?

三日目のツアコンの方がオススメのビショップ博物館

行ってみたいとお願いしました。

ワイキキからダウンタウン方面の小高い丘にあるので

ハイウェイから素敵な建物が見えたりします。

 

博物館の歴史(以下HPより)

カメハメハ王家と深いつながりをもつ博物館 ビショップ・ミュージアムは、ホノルル郊外にあるハワイ州最大の博物館です。
設立は日本が近代国家への扉を開いたばかりの明治時代、1889年にさかのぼります。カメハメハ王家最後の直系子孫であるバニース・パウアヒ王女が亡くな り、夫であるチャールズ・リード・ビショップ氏がその追悼のために設立しました。 ミュージアムは当時、ハワイの子供たちの教育を目的としてパウアヒ王女が築いたカメハメハ・スクールの敷地内に建てられました。
そして1960年代にカメハメハ・スクールが丘の上に移転した後、ビショップ・ミュージアムは拡張を重ね、ポリネシアン・ホールとハワイアン・ホールを中心とした壮大なスケールの博物館へと発展しました。敷地のはずれには、カメハメハ・スクール当時の建物、ビショップ・ホールが現在も残されています。

 

前日訪れた日立の樹の公園もこの家族の資産で

個人のものだけれど見学させてくれているとの事。

ここはカメラ撮影禁止だったので

写真がありませんが、

このハワイ諸島へポリネシアンの方々が

カタマランという舟に乗って太平洋を旅して来たと言う

事実に壮大なロマンを感じます。

水は雨を溜めてと考えるにしても勇気のある話です。

ニュージーランドの部族もタヒチも太平洋諸島ポリネシア全域の文化が

似ていることにかつてそこには大きな陸が

あって文化が同じなのかもという仮定や(ムー大陸とか)

船に乗って潮に流されてたまたま漂着?などの意見が

あったらしいですが、星空を頼りに位置確認しながらの

航海技術が確立されていたのだろうという事に今は意見が一致している

ようです。

30年位前にワイキキビーチに二艘式のカタマランという船に

お金を払って水着のまま乗ったことがあるのですが

帆も張ってそれはすべるように外海へ走り出し

振り向くと波間に漂うその船から波のうねりの底に入ると

ビーチが見えないところまで行ってしまい

船酔い・・・ۤ

ぎゃ~~~ッ!帰りたい、陸に戻してくれ~!

と叫びたい

このまんま、この大海原に放り出されたらどうしよう~!

åジョーズとかいるよね。(古い映画・・・笑)

ヨットよりカヌーに近い代物です。

展示品を見学しながら、そんなはるか彼方の記憶の掘り起こし。

ああ、あれから30年!

(綾小路きみまろ調)

あんな船で何百キロも人々が渡って来たという

うっそ~でしょう~!

でも、その航海技術をまだ知っている人達(スターナビゲーション)で

再現航海をしたなんて事もそういえば、TVでみた記憶があります。

航法技術の復興運動

この文化の不思議は国立民俗学博物館のHPに

分かりやすい、興味深いものが載っています。

ロマンを感じます。

きっと黒潮にも乗って日本の文化の素になった人々もいると思います。

ハワイの展示のなかで何か祈祷?のような声の聞こえる

ブースがあって、「聞いた事あるなあ」と思いました。

あああ、これって神道の神主さんの語調そっくり!!

縄文文化ときっとこの文化は仲間だったのかもしれません。

弥生文化は朝鮮半島を通ってきた民族文化といいますね。

これは面白い!

って勝手に思えるから楽しいけど、ロマンを感じない人には

退屈な場所ですね。

 

つい、こんな事を考えるのが好きな私たち親子としては

とっても楽しい時間になりました。

 

その後、知人宅のあるオアフ島の東海岸の

カイルアに向かってです。

長くなると消えるのが分かったので

カイルアタウン、ビーチについてはこの次に・・・。

 

 

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:HAWAII あれこれ4(04/12)  

長くなると消えちゃう!
迷惑ブログですよね。
小刻みに書くしかない!って私も悟りました。
ハワイにもお友達がいらして、すごいわあ~
海外に友人がいると旅も倍楽しめますね!

Re[1]:HAWAII あれこれ4(04/12)  

ミーシャ1225さん
>長くなると消えちゃう!
>迷惑ブログですよね。
>小刻みに書くしかない!って私も悟りました。
>ハワイにもお友達がいらして、すごいわあ~
>海外に友人がいると旅も倍楽しめますね!
-----

他のブログはいろいろ工夫が多くてメモリも多いので気になるところですが・・・。ね。
友人の姪御さんなので、そんな私にも良くして下さり感謝でした。ミーシャさんももうすぐですね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
