スポンサーサイト

line

百合の新芽

 

????ϡ

 

もう百合の新芽がどんどん大きくなっています。

 草もどんどんふえてますけど・・・

去年はここにあった香りアカシアの幹に寄りかかって

大きく咲いていた鹿の子百合

アカシアは台風で倒れてしまったから今年は自力で立ってもらうう?

多分無理だから支柱を添えないと駄目ですね。

沢山まとまって咲くし、背も高いから。

2010 165
2010 165 posted by (C)elmo

こちらは薔薇の新芽

柔らかい赤い新芽。

まだアブラムシは見ていないけど、ほんとうは農薬散布を

この時期に一度するといいらしいですね。

2010 166
2010 166 posted by (C)elmo

↓ さて、これはだあれ?

実は年末にもらった櫻島大根の上部を

バケツに水を張って入れていたものです。

ど根性大根!

種が採れるかな?

下部は食べてしまったけど、こんなに可愛い花を付けて

元気もりもりですね。

生命エネルギーを感じます。

2010 167
2010 167 posted by (C)elmo

↓ サクランボの花が満開です。

ミツバチ一匹だけどせわしなく動いていました。

先日の人口受粉より的確でしょうね。

お友達にも教えてあげてね~♪と言ってしまいました。笑^^


2010 174
2010 174 posted by (C)elmo

さてさて、近頃我が家で度々焼いている

ベルギーワッフル

2010 164
2010 164 posted by (C)elmo


ワッフルの作り方もいろいろあるようですが

私は楽チンなクオカのベルギーワッフル粉を使って

HBで生地作りをやり


このビタントニオのワッフルメーカーで焼きます。

ベイキングパウダーを使わず

イーストで醗酵させるので美味しいです。

 

さて、次は?

何を作ってみようかな?

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:百合の新芽(03/17)  

うちの百合,芽があるかなって土をほじってみました。まだまだ下のほうです。サクランボも蕾が膨らんだ程度。モモは薄いピンクが見えてます。今日は午後から雨でした。お陰さまで昼寝をぐっすり。
夕食後は,パンを捏ねて冷蔵発酵します。ワッフルも焼きたいなあ。

Re:百合の新芽(03/17)  

同じレシピかな?
ワッフルはイーストで発酵させるのが私も好き!
新しいワッフルメーカー?
私の同じメーカーだけど古いのだから、ホットプレートにしか交換できないの。
今のはもっといろいろできるのよねえ・・・
なだか損した気分です!
今播くのは虫さんよけねえ・・確かに1度播くといいかもしれない。

Re:百合の新芽(03/17)  

ワッフル、お店で売っているみたいな出来ですね!
すごいなあ~
めちゃめちゃおいしそうです。

最近、バロン君に似た感じの猫ちゃんが遊びに来ます。野良みたいなんだけど・・・
こっそり手なずけようかと考えてるんですが、うちみたいな留守がちな家では無理でしょうか!?
とりあえず慣れたらお医者さんに連れて行って検査とかしてもらって、うちでダメなら飼い主を世話してあげたいのだけど・・・

Re[1]:百合の新芽(03/17)  

tirokuroさん
>うちの百合,芽があるかなって土をほじってみました。まだまだ下のほうです。サクランボも蕾が膨らんだ程度。モモは薄いピンクが見えてます。今日は午後から雨でした。お陰さまで昼寝をぐっすり。
>夕食後は,パンを捏ねて冷蔵発酵します。ワッフルも焼きたいなあ。
-----

たまにはお昼寝ぐっすりを楽しむのも心身共にリフレッシュですね。冷蔵醗酵・・・いいことを知りました。昨日オーバーナイト醗酵したら醗酵しすぎて困りました。涼しいところに置いたつもりですが、冬と違いますからね。

Re[1]:百合の新芽(03/17)  

ミーシャ1225さん
>同じレシピかな?
>ワッフルはイーストで発酵させるのが私も好き!
>新しいワッフルメーカー?
>私の同じメーカーだけど古いのだから、ホットプレートにしか交換できないの。
>今のはもっといろいろできるのよねえ・・・
>なだか損した気分です!
>今播くのは虫さんよけねえ・・確かに1度播くといいかもしれない。
-----

私の買ったのは鯛焼きとワッフルとホットサンドと焼き菓子とタルトが出来る型がセットです。型は追加で買えますが、交換できない型なのでしょうか。
薔薇たちね、農薬散布しておくとアブラムシなど発生を抑えるようです。我が家はテデトールですが、ニームもいいでしょうね。

Re[1]:百合の新芽(03/17)  

lhmplusさん
>ワッフル、お店で売っているみたいな出来ですね!
>すごいなあ~
>めちゃめちゃおいしそうです。

>最近、バロン君に似た感じの猫ちゃんが遊びに来ます。野良みたいなんだけど・・・
>こっそり手なずけようかと考えてるんですが、うちみたいな留守がちな家では無理でしょうか!?
>とりあえず慣れたらお医者さんに連れて行って検査とかしてもらって、うちでダメなら飼い主を世話してあげたいのだけど・・・
-----

ワッフルはこの包装紙がフランス語なんて書いてあって美味しそうね。我が家の朝食です。
え?猫ちゃん?それは猫ちゃんご飯を置いててなづけたらいいですね。できたらお休みの日に。他の猫が食べに来る可能性もあるから。安心すればまた食べにくるでしょうから。お医者さんに連れて行って予防接種や健康診断したら安心ですね。犬より猫の方が留守がちでも大丈夫ですね。友人はノラタンをずっとベランダでご飯で自由にさせていましたよ。でもちゃんと首輪してました。そのうち夜は家の中。そして猫の老後は一日家の中。最後は紙おむつしてちゃんと面倒みていました。猫仲間になりましょ~☆
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
