
line

クリスマスローズ その3

 

????ϡ

気がつけば、我が家もsallyさんから

頂いたクリスマスローズに始まり

数が増えたものです。

段々手ごろな値段になってきたといえ

ひとつひとつ違う花を咲かせるクリスマスローズは

魅力的です。

一昨年、花にティーバッグを被せてホッチキスで止め

(その前に自己流で受粉の真似事もしてみたり)

種を採り

半年間、土中に埋め保存・・・

9月に種を掘り出し撒いて

双葉が出たところでポリポットに拾い上げ

それから二年。

ほとんどは管理できないのでお嫁に出したけど

残った鉢でけでも・・・。

今後そんなにおくところも無いのに

増やしてしまって・・・。どうする?

ただ、どんな花が咲くのか?それが楽しみです。

ネット仲間のひろさんから

種を分けていただいたものもほとんど成長中。

ひろさんのページ 

 詳しい事が沢山書かれているのでクリロ育ての

参考になります。


さてこれからは地植えした子が多いのですが

こんな風車みたいな花びらのような子も。

2010 142
2010 142 posted by (C)elmo

渋く斑点の子

2010 143
2010 143 posted by (C)elmo

下を見てるの?



2010 144
2010 144 posted by (C)elmo

無理やり顔を上げると・・・
2010 148
2010 148 posted by (C)elmo

これはそばかす?

それともフラッシュという部類?
2010 150
2010 150 posted by (C)elmo

地植えにすると大株に。

よ~く見ると下に赤ちゃんのクリロがいます。
2010 151
2010 151 posted by (C)elmo


2010 153
2010 153 posted by (C)elmo

↑も↓も同じ株?

沢山一度に撮ったから分からなくなった。

蘂の様子が違うような、花びら(ほんとは花ビラでなく額だそうな)

が違うような・・・。
2010 158
2010 158 posted by (C)elmo

こちらはほとんど日陰の子

色白
2010 160
2010 160 posted by (C)elmo

↑そのお隣さんの姿。↓
2010 162
2010 162 posted by (C)elmo

お~っと↓これはHCで

初期の頃小さな苗だった子。

これはベインとかいうの?

和柄で着物を発想させる柄と色。

2010 163
2010 163 posted by (C)elmo

↓こんな紫も素敵です。

2010 145
2010 145 posted by (C)elmo

 さて、クリロも庭の奥にあるのは

昨日雨で入れなくてまだ写真をとっていませんが

地植え組みのこぼれ種で赤ちゃんが下にワラワラでています。

どうしようね。

 

さて、シャルルドゴール
2010 136
2010 136 posted by (C)elmo

パフビューティ
2010 141
2010 141 posted by (C)elmo

冬の間中、途切れなく咲き続けた

モッティマーサックラー
2010 146
2010 146 posted by (C)elmo


↑ 雨でうなだれています。

 

しかし、この子達の季節も近いようです。

どんどん新芽展開中です。

 

????ϡ

 

 





 



line

comment

Secret

Re:クリスマスローズ その3(03/10)  

本当にどれだけあるんでしょう。薔薇と違って一斉に咲きますから,いまが一番見ごろですね。
うちもたくさん双葉が見えますが,うちの子たちは踏まれても惜しくはない子ばかりですが,そちらはきっと育ててみたらびっくりするようなのにあえる確立が大きいですね。

Re:クリスマスローズ その3(03/10)  

表情がいろいろなクリスマスローズ、個性をたのしめますよね。
春待つ季節、可憐に咲くところも可愛いですね。

Re[1]:クリスマスローズ その3(03/10)  

tirokuroさん
>本当にどれだけあるんでしょう。薔薇と違って一斉に咲きますから,いまが一番見ごろですね。
>うちもたくさん双葉が見えますが,うちの子たちは踏まれても惜しくはない子ばかりですが,そちらはきっと育ててみたらびっくりするようなのにあえる確立が大きいですね。
-----

いつの間にか増えました。ずっと前のこぼれ種のものもさくようになりましたから。
びっくりするようなのは・・多分ないだろうけど、ちょっとづつ個性があって面白いですね。

Re[1]:クリスマスローズ その3(03/10)  

きらら ♪さん
>表情がいろいろなクリスマスローズ、個性をたのしめますよね。
>春待つ季節、可憐に咲くところも可愛いですね。
-----

一時期、ダブルダブルと思いましたが、白系のひっそりしたのがいいなあと思うこの頃です。
どれも楽しみです。

Re[1]:クリスマスローズ その3(03/10)  

きらら ♪さん
>表情がいろいろなクリスマスローズ、個性をたのしめますよね。
>春待つ季節、可憐に咲くところも可愛いですね。
-----

一時期、ダブルダブルと思いましたが、白系のひっそりしたのがいいなあと思うこの頃です。
どれも楽しみです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
