スポンサーサイト

line

庭の花たち

 

さて、次は庭のあちこちの花達。

この写真二週間くらい前かも。

先ほど、夕方にポタジェに行きましたら

ななんと、サクランボの花が咲き始めていました。

受粉してくれるかしら?

近くにスナップエンドウの花が沢山咲いているから

ミツバチとか来てくれるといいけど・・・

でも、このところミツバチを見かけません。

近くに携帯の電波塔ができたからかな?

人口受粉してみようかな。


????ϡ

買ってきたポリポットに入ったまま

このブリキ缶に収まっていますがビオレちゃん元気です。

2010 069
2010 069 posted by (C)elmo

 

↓ さて、こちら、北側の隅に植えた蕗から

蕗の薹がでてきました。

今年は少ないので来年の為食べるのを止めました。

もっと増えてね~!ڤ

2010 085
2010 085 posted by (C)elmo

 

↓ 蕗の薹の横にいるカラー

葉もみどりみどりして元気!

北側なのに暖かい?


2010 084
2010 084 posted by (C)elmo

 

↓ これはサクラソウ。

白やピンクも咲いています。

でも、これは初めて植えました。

この花粉は喘息に良くないと聞いたような・・・。

どうなんでしょうね。

2010 081
2010 081 posted by (C)elmo

 ↓  こちらは白いガーデンシクラメン。

葉の色や模様が面白い。

これも赤、ピンクなど隣にいます。

絡んでいるのはバコパの水色ちゃん。

そしてストケシアの葉も。


2010 080
2010 080 posted by (C)elmo

↓ こちらはパールアカシア

パフパフしてます。

去年の風台風で香りアカシアとパープレアアカシアが

倒れ、残ったのはこの子だけ。

そして気が付いたのですが、良い香りです。

2010 078
2010 078 posted by (C)elmo

↓ さて、薔薇。

アブラハムダービーくん。

クシュクシュです。良い香り。

2010 082
2010 082 posted by (C)elmo

 

↓ こちらはソンブロイユさん。

女性的な繊細な薔薇。

花弁は何枚あるのかな?

これも優しい薔薇の香りで大好き。

2010 079
2010 079 posted by (C)elmo

 ↓ こちらはピエールドロンサール君。

フライングですね。

花びらの数が少ないし、寒かったから濃いピンク。


2010 067
2010 067 posted by (C)elmo

さて、これらはちょっと前の写真。

今日はどの薔薇も新芽が一斉に伸びてびっくりです。

もうアブラムシの心配しなくては。

肥料も。

忙しい春がやって来た・・・でもまた一℃になる日もあるとか。

植物も人間も気温変化に付いていくの大変ですねえ。

 

????ϡ

 

今日は二つ更新

一つ前にクリスマスローズです。

 



 



line

comment

Secret

Re:庭の花たち(03/05)  

そろそろ厄介なアブラムシの季節がやってきますね。。。
我が家にも同じカラーのビオラがあります♪
種が採れたんですが、ビオラ=苗で買うってイメージが強くてどうしていいのやら??
あぁぁ!よく見たらバコパが!
お気に入りだった我が家のバコパちゃん、境界線ギリギリに植えておいたら
お隣の植木屋さんに雑草と間違えられて根こそぎ抜かれてしまいました(笑)
そんな場所に植えた私がわるうございました(^^;)

Re:庭の花たち(03/05)  

春爛漫ですね。暖かそうです。昨日は暖かでしたが,今日はまた細かい雨です。
こちらのサクランボの蕾はまだ固いです。サクランボはやはり耳掻きで受粉をしてやった方がいいみたいですよ。こちらも薔薇の新芽が伸びて蕾をつけているのもあります。どうなってるのかしら。

Re[1]:庭の花たち(03/05)  

猫穂さん
>そろそろ厄介なアブラムシの季節がやってきますね。。。
>我が家にも同じカラーのビオラがあります♪
>種が採れたんですが、ビオラ=苗で買うってイメージが強くてどうしていいのやら??
>あぁぁ!よく見たらバコパが!
>お気に入りだった我が家のバコパちゃん、境界線ギリギリに植えておいたら
>お隣の植木屋さんに雑草と間違えられて根こそぎ抜かれてしまいました(笑)
>そんな場所に植えた私がわるうございました(^^;)
-----

ご近所さんでやはりビオラの種を採って毎年咲かせる方がいらっしゃいます。試されたらいい面白いですよ。バコパは草に見えるかもしれませんね。
我が家も義父が植えたものを抜いてくれちゃう時があります~☆

Re[1]:庭の花たち(03/05)  

tirokuroさん
>春爛漫ですね。暖かそうです。昨日は暖かでしたが,今日はまた細かい雨です。
>こちらのサクランボの蕾はまだ固いです。サクランボはやはり耳掻きで受粉をしてやった方がいいみたいですよ。こちらも薔薇の新芽が伸びて蕾をつけているのもあります。どうなってるのかしら。
-----

耳かきのホワホワで受粉させればいいのですね。
今日は隣にある杏も一つ花が咲きました。
二~三日経ったらスナップエンドウも収穫できそうです。

コメント失礼します☆  

ブログ覗かせてもらいましたm(__)m
もし差し支えなければ見に来て下さい♪
http://ameblo.jp/sapurimania/
マメ知識とかも書いてます!
http://sapuri.shop-pro.jp/
ちなみに愛用してるお店です☆
いつの間にか常連になってました(笑)
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
