スポンサーサイト

line

オーブン・・・フル回転

 

 

またまた更新をさぼっていました。

それにしてもまた今夜は冷えます。

このところ母がひざを悪くして通院の手伝い、私も定期健診だったり

そしてこの季節、青色申告の資料作りで

何かと忙しい日々でした。

その合間には

またまた、焼き菓子やパンを作って

オーブンがフル回転でした。

 チョコロールパン。

これはCUOCAの簡単素材のお手軽パンシートを

利用してみました。

最後の溶き卵を塗るのを忘れたから硬い雰囲気に出来上がり。

そしてその下は うめはらのフルーツミックスたっぷりの

パウンドケーキ。

切り分けて個別包装してみました。

保存が利くお菓子だけど

すぐ家族が食べてしまった。


2010 002
2010 002 posted by (C)elmo

そして HBを利用して生地作りして

カレー粉を添加して玉ねぎとペッパーハムを味付けしたものを

アレンジしてみました。

これ、溶き卵を塗るのはやったから良い出来上がり。

味見したらなんか一味足りない。

・・・あっ、忘れた、バターを生地に入れ忘れた。ܤ

熱々の時はそう思ったけど、冷めてから食した家人は

美味しいよ~!と。

ま、カロリーオフだし、いいね礭


2010 003
2010 003 posted by (C)elmo

こちらは先日苺ロールケーキを教えてもらったから

バナナロールを自力で作ってみた。ܤϡ

我が家のオーブンはもう15年以上前のだから

トレーが小さめでスポンジが予定より厚くなり

前回の反省から生クリームは少なめにして

くるっと巻いてみました。

2010 004
2010 004 posted by (C)elmo

ちなみには前回作ったクリームたっぷり苺ロール

GRL_0182

 

そして、月曜日にまたシュークリームにトライ。

子供が幼稚園くらいのときに作ったきり・・・20年?苦笑

もう手順も何も忘れていたけど

AISYAさんに教えてもらってなんとか膨らみました。

これは生地を搾り出す時からふくらめ~って

念じながら上に絞り出す要領でやったら形が綺麗にできました。

レシピはこちら

これは三人家族のsallyさん宅へお土産になりました。

ちなみに私はカスタードクリーム、生クリームを

混ぜ合わせてラム酒と蜂蜜も足してみました。大人味になりました。

2010 005
2010 005 posted by (C)elmo

 

さてさて、 こちらは春野菜の天ぷら

玉ねぎの赤ちゃん、ニンジン、牛蒡をステック状にして

椎茸と採りたての蕗の薹です。

お蕎麦に合いました。美味しかった~ڤ


2010 001
2010 001 posted by (C)elmo

DVD

それからマイケルジャクソンのブルーレイ・・・

あの翌日、帰宅した息子に使い方を教えてもらい

最後まで一気に観たら夜中の3時になってしまいました。

映画では観られなかった

いろいろがとっても良くて最後まで観てしまいました。

寝不足なんのその。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:オーブン・・・フル回転(02/03)  

毎日、充実された日々をお過ごしのようですね。
思わずいいなあ~・・・と羨ましくなりました。
パンもケーキもおいしそう。
ひとりだとなかなかお菓子作りはしませんね。
お夕飯作りはお仕事で「節約メニュー」がだいぶ得意になった気がします。

Re:オーブン・・・フル回転(02/03)  

どれも美味しそうで、ついディスプレイに手を入れたくなっちゃいました~
すごいですね。
そしてどれも、お店のお菓子やパンかな?っておもえるほどの出来栄え、きっとお味はお店以上に美味しいでしょうね~

Re:オーブン・・・フル回転(02/03)  

どんどんできますね。
おいしそう~~
なにより楽しそう!!!

美味しそう!  

カレー風味のパン、美味しかったです。^^
また 期待してますね~(笑)

ずらりと並ぶと壮観ですね~

春野菜の天ぷら、美味しそう。
今度、麺打ちやりましょう!

次回はバレンタイン用ですね。
楽しみです。

Re:オーブン・・・フル回転(02/03)  

どんどんできますね。一緒に作れるお友達がいるってほんとにいいわね。楽しそうです。
皆さん急いで帰宅されるのでは。ラム酒と蜂蜜が入ったらどんな味になるのかしら。今度試してみたいです。

Re[1]:オーブン・・・フル回転(02/03)  

lhmplusさん
>毎日、充実された日々をお過ごしのようですね。
>思わずいいなあ~・・・と羨ましくなりました。
>パンもケーキもおいしそう。
>ひとりだとなかなかお菓子作りはしませんね。
>お夕飯作りはお仕事で「節約メニュー」がだいぶ得意になった気がします。
-----

節約メニュー?いつかアップしてください。レシピ興味津々です。
お菓子も焼いては味見してからあとは誰かに食べてもらう事が多いのですが、太ってきました~(汗)

Re[1]:オーブン・・・フル回転(02/03)  

きらら ♪さん
>どれも美味しそうで、ついディスプレイに手を入れたくなっちゃいました~
>すごいですね。
>そしてどれも、お店のお菓子やパンかな?っておもえるほどの出来栄え、きっとお味はお店以上に美味しいでしょうね~
-----

味のほうはよく分かりませんが、アレンジが面白い最中です。すごく楽しいです。

Re[1]:オーブン・・・フル回転(02/03)  

ミーシャ1225さん
>どんどんできますね。
>おいしそう~~
>なにより楽しそう!!!
-----

時折、娘の休みに一緒に楽しんでいます。
なんだかおかげでダイエットの道は遠そうです。(苦笑)

Re:美味しそう!(02/03)  

AISYAさん
>カレー風味のパン、美味しかったです。^^
>また 期待してますね~(笑)

>ずらりと並ぶと壮観ですね~

>春野菜の天ぷら、美味しそう。
>今度、麺打ちやりましょう!

>次回はバレンタイン用ですね。
>楽しみです。
-----

HBでお持ちつきや麺をもっと試さねばと思っています。でも、麺は手打ちの方が美味しいかな?
また教えてね~!

Re[1]:オーブン・・・フル回転(02/03)  

tirokuroさん
>どんどんできますね。一緒に作れるお友達がいるってほんとにいいわね。楽しそうです。
>皆さん急いで帰宅されるのでは。ラム酒と蜂蜜が入ったらどんな味になるのかしら。今度試してみたいです。
-----

一緒にできるという事は楽しいです。
なんでもそうですね、共有するのは嬉しいものです。このブログもある意味、共有して楽しめる良さがあって続けているのだと思います。tirokuroさん のように一日であれこれ作っているのではなくて、
一週間に作ったものです。tirokuroさん 目指してがんばりま~す。



Re:オーブン・・・フル回転(02/03)  

ぅうぉーーーー!どれも美味しそう♪
ロールケーキってあんなに綺麗に巻けるんですね!(感動)
私も子供の頃にシュークリーム作りやってました。
なかなか膨らまなくて苦労したのを覚えています。
先日の来客時に魚焼グリルでブラウニーを焼いたら思いのほかうまくできたので
久しぶりにシュークリーム焼きたくなりましたぁ^O^
魚焼グリルじゃ高さが足りなくて無理かなぁ。。。orz

Re[1]:オーブン・・・フル回転(02/03)  

猫穂さん
>ぅうぉーーーー!どれも美味しそう♪
>ロールケーキってあんなに綺麗に巻けるんですね!(感動)
>私も子供の頃にシュークリーム作りやってました。
>なかなか膨らまなくて苦労したのを覚えています。
>先日の来客時に魚焼グリルでブラウニーを焼いたら思いのほかうまくできたので
>久しぶりにシュークリーム焼きたくなりましたぁ^O^
>魚焼グリルじゃ高さが足りなくて無理かなぁ。。。orz
-----

魚焼きグリルや炊飯器でもケーキなどできるらしいですね。やればできる、と思ったら楽しい事が増えました。トライしてみて。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
