スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

最低気温マイナス2度

 

 

さ、寒い。

日頃、ぬくぬくのこの地が今朝はマイナス2度と

天気予報で出ていました。

(でも、南北に長い市なので我が家はもっと暖かかったかも)

しんしんと冷える気がします。

 

さて、 今日は息子の誕生日です。

思い起こせば、20数年前、あの日も寒かった~!

総合病院の広い広い分娩室(一度に7名出産OK)の暖房が効いていなくて

傍らに電気ストーブを持ってきてくれたけど

寒くて寒くて、歯がガチガチするほどでした。

震えながら寒くて鼻は詰まるしお腹は痛いし最悪な環境でした。

その年は前の夏は同じように暑くて

冬はこちらでも何日も外の水が凍り、雪が積もる日々でした。

当時、紙おむつはあったけど、まだまだ品質が良くなくて

新生児にはむかないと知人から聞き

布オムツを自分で手縫い縫って(手縫いの方が柔らかく仕上がる)

用意しました。

だから、基本的にお洗濯があるわけで・・・・

傘の骨のような物干しにオムツを洗って干すのですが

雪がちらついて濡れてしまうからと慌てて取り込むと

なんと、そのオムツの布がカチカチで、凍っていて驚いた記憶があります。

当然、夜のおむつ交換やミルクも寒さで震えました。

日頃暖かな町なのでそんな寒い冬用に家は作られていないし

石油ストーブをつけっぱなしで寝るのも怖いし

エアコンも乾燥するし・・・

電気ストーブはすぐ暖かくなるのはいいけど

能力が悪いときて・・・。

 

それから、当日なかなか産まれなくて疲れて眠くて眠くて

丸一日奮闘してやっと生まれてくれました。

睡眠不足。

しかも大病院でも夜勤は少ない先生。

いつも信頼していた先生は帰宅され、知らない先生に

とりあげて頂く事に。

しかも、後から来た隣の分娩台の人が逆子で

途中でみんながそちらにかかりきり。

私は一人で痛みと恐怖と寒さに耐えるという、心細い魔の時間もあり。

あまりの疲労にもう、眠りたい、と本気で思ったのですが

赤ちゃんも頑張っているからと言われ我にかえり

やっと早朝に生まれてくれました。

赤ちゃんも疲れて、すぐには泣いてくれなくて・・・

でも、ほんとうに疲れて、その時は心配する力もありませんでした。

横の部屋に連れて行かれて少ししてからやっとおぎゃ~と聞こえました。

・・・・

そんな昔の事、思い出し始めたら

するすると記憶が出てきてびっくり。

しかし、子供って何故、朝生まれる事が多いんでしょう。

潮の満ち干きと良く聞きますが。

 

それで、今日の夕食は何にしようかと思いましたが

早く帰ってくるとは限らない息子。

夕食も食べないかも。

ならば、メニューはカレーでいいやと手抜きです。

まあ、お寿司の次に好物なのでいいか。

それに昨日、初めて焼いたロールケーキがあるので

それをお祝いケーキという事で。

いつもの友人に教えてもらったので、とても綺麗に仕上がりました。

心配なのは最後の切り分け。

上手くいくでしょうか。

 

画像は後ほど載せます。

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:最低気温マイナス2度(01/13)  

寒い時期の出産は大変ですね。
うちは夏だから、まったくそういう思いはしませんでした。
広い畳の部屋で、助産婦さんと夫だけ
あっというまに生んでしまったし・・・笑
興奮して眠れないくらいでしたよ。
そうそう潮と関係なく、三時のおやつを食べたくて生れてきたみたいですけど・・
いい思い出がたくさんあってうらやましい。
わたしなんかたった1度きりですからね。
美味しいロールケーキが待ってるから、きっと早くお帰りになるのでは?
出産記念日おめでとう!

Re:最低気温マイナス2度(01/13)  

さむい時期になると,思い出すんですね。今となってはいい思い出になるのではないでしょうか。私など,5月だったので,薔薇が咲いているうちに忘れてます。(子どもより薔薇かも)
いい誕生日になりますね。

えらい!  

私は上の子の時はまだまだ紙オムツがはじめてお目見えした頃でアレルギーで布オンリーでしたが下の子(23才)の時はすでに紙おむつ全盛期に入っていて生まれてこの方、布おむつを1度もせずに終わりました。

すっごーい楽だった記憶が今でも残ってます。

そういえば私は下の子は12月下旬生まれなんですが陣痛室から分娩室まで間に合わず破水してしまい
素っ裸で出産台に・・・ トホホ。

Re:最低気温マイナス2度(01/13)  

ご子息のお誕生日おめでとうございます。
誕生に際して、ドラマがあったのですね~。
益々ハッピーな一年になりますように・・・

Re:最低気温マイナス2度(01/13)  

1日遅れですが息子さんお誕生日おめでとうございます♪
つい先日、友人との会話の中で子供のオムツが1枚約30円と聞いてビックリ!
思わず『布オムツで頑張れば~?』って言ったんですけど、
冬場の手洗いが辛いから…って。それもそうですよね。
こちらも冷え込みが厳しくてビオラもぐったり。
春までちゃんともつかしら…。

Re[1]:最低気温マイナス2度(01/13)  

ミーシャ1225さん
>寒い時期の出産は大変ですね。
>うちは夏だから、まったくそういう思いはしませんでした。
>広い畳の部屋で、助産婦さんと夫だけ
>あっというまに生んでしまったし・・・笑
>興奮して眠れないくらいでしたよ。
>そうそう潮と関係なく、三時のおやつを食べたくて生れてきたみたいですけど・・
>いい思い出がたくさんあってうらやましい。
>わたしなんかたった1度きりですからね。
>美味しいロールケーキが待ってるから、きっと早くお帰りになるのでは?
>出産記念日おめでとう!
-----

このところPC離れをしてしまいました。
さて、やはり息子帰らず。笑
娘の時は楽でした。息子の時は大変でした。だから娘の時、まだまだこんなものじゃ、と思っていたから良かったのかもしれません。

Re[1]:最低気温マイナス2度(01/13)  

tirokuroさん
>さむい時期になると,思い出すんですね。今となってはいい思い出になるのではないでしょうか。私など,5月だったので,薔薇が咲いているうちに忘れてます。(子どもより薔薇かも)
>いい誕生日になりますね。
-----

寒いと思い出す、まさにそれです。苦笑
なんと、娘も二月なので寒いと育てるのが大変です。

Re:えらい!(01/13)  

砂里さん
>私は上の子の時はまだまだ紙オムツがはじめてお目見えした頃でアレルギーで布オンリーでしたが下の子(23才)の時はすでに紙おむつ全盛期に入っていて生まれてこの方、布おむつを1度もせずに終わりました。

>すっごーい楽だった記憶が今でも残ってます。

>そういえば私は下の子は12月下旬生まれなんですが陣痛室から分娩室まで間に合わず破水してしまい
>素っ裸で出産台に・・・ トホホ。
-----

出産秘話は人それぞれで聞くとびっくりですね。
息子はアトピーだったので布で正解です。
娘の時はすでに紙おむつ世代。それでも日中は布だった気がします。寝る前やお出かけに紙おむつでした。

Re[1]:最低気温マイナス2度(01/13)  

きらら ♪さん
>ご子息のお誕生日おめでとうございます。
>誕生に際して、ドラマがあったのですね~。
>益々ハッピーな一年になりますように・・・
-----

なんしろ初めてでどうなるか分からない恐怖。大病院だと傍に誰も付いていてくれず、心細かったです。

Re[1]:最低気温マイナス2度(01/13)  

猫穂さん
>1日遅れですが息子さんお誕生日おめでとうございます♪
>つい先日、友人との会話の中で子供のオムツが1枚約30円と聞いてビックリ!
>思わず『布オムツで頑張れば~?』って言ったんですけど、
>冬場の手洗いが辛いから…って。それもそうですよね。
>こちらも冷え込みが厳しくてビオラもぐったり。
>春までちゃんともつかしら…。
-----

当時、たぶん一枚80円とか安売りでも50円はしたと思います。
それにしても寒波は来週は和らぐようですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。