スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

食糧危機説

 

ͤ 

やっと本来の冬らしい気温になっています。

12月前半は暖かすぎて

薔薇に蕾が沢山付いてしまいました。

薔薇たちは春?

と思って準備したら、今度は寒い。

やっと咲いた花の花もちのよい事。

春には朝咲いて夕方には散ってしまうような薔薇も

5日くらい必死で咲いています。

寒いと言っても雪が積もるような地域の方に叱られそうですが

こちらは南アルプスを越えた乾燥した冷たい空気が

吹き降ろすので空っ風といって

体感温度が下がります。

薔薇たちも揺れて揺れて自分の蕾が自分の棘で刺してしまう状態。

咲いてもボロボロだったりします。

それに落ちない葉は軒下にあっても黒点だらけ。

雨の日も風が強くて葉に当たるのかもしれません。

三日に一度くらい乾燥した鉢に10を数えるくらい水をあげています。

寒いけど、夏の暑さよりいいわ、と薔薇が言っている気がします。

さて、温暖化温暖化と申しますが、一説によると

ゆるい、小さな氷河期に地球は向かっているという説も聞きました。

中国、北京などの積雪やアメリカでも積雪であちこち大変だとか。

日本でも記録的な雪のところもありますね。

夏は洪水、冬は積雪。

上下の激しい天候になっている気がします。

寒いと思ったらポカポカの日が来たりするのかもしれません。

今後、景気でお金の事も不安な現在ですが

一番怖いのは天候不順で食糧難になるのでは?と。

現に北京近郊では野菜が壊滅で品不足とか。

どの国でも天候不順だと買いたいとお金を出しても

農産物を他国へ売ってくれないかもしれません。

自給率の低い日本はどうなるでしょう。

アメリカンナイズされて飽食(過食)になっている日本も

飢餓に襲われる日がくるかもしれません。

今のうちから思考を私たちも変えることも必要かもしれませんね。

吾唯知足(われただたるをしる)

私達は欲望を無限にふくらましてはならない

これで充分という心のゆとりを持たねばならない。

「吾唯知足」は釈尊が説かれた教え。

「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は

心はいつも乱れている」

ということですが

凡人の私達、どこまでそう思えるか。

お腹(環境が、お金が、など)が満たされているときには「もう充分です」と

思えるかもしれないけど・・・。苦笑。

一つ、できそうな事は飽食、過食過ぎている事を

思い直す時期かもしれないので

栄養バランスを考えながら量を減らす訓練を

したらいいのかもしれません。

こんなに栄養状態の良い時代は無かった日本人は

木の実、野菜、米、魚で栄養を摂るために

腸が長いらしいです。

肉類を消化するのは得意でないとか。

だから、江戸時代、マグロのトロは捨てていたそうです。

食べると下痢したとか。

腸内が綺麗だと血液も綺麗になるとか。

良い腸内環境だと、腸自らビタミンを作ったりできるらしいですが

それには善玉菌、ビフィズス菌とかいろいろが

活躍するといいらしいです。

すると、なぜか、アトピーとか花粉症も良くなると聞きました。

日本人は糠漬けなどにいる醗酵菌など

知らないところで善玉菌を摂取していたらしいです。

今、流行のインフルエンザも善玉菌を多く摂っている人は

罹りにくい体質になりやすい。とも。

是か非か分からないけど、良さそうな気がするのでした。

プランター野菜を少しでも作って

植物に酸素を作ってもらって

できた野菜をお漬物にして・・・小食にして・・・

そしたらダイエットにもなるし!

私の今年の目標は痩せるとこですね。ݤ

 

ܤϡ

ところで皆さんの初夢は?

私は笑ってしまいます。

TVでKAT-TUNを良く見ていたせいか

亀ちゃんが出てきました。爆笑Ф

なんでそこに出てきたか?覚えていないけど

私が「今年は痩せようと思うんだけど」と言っている。

亀「うん、それは健康にもいいよね。」

なんて、変な会話・・・・しかもおばさんのず~ずしさで

ダメもとと思い、言ってみた。

「痩せたら東京に行くからまた会ってよね」苦笑

亀「う~ん忙しいから分からないけど、コンサートには来てよね」

と、亀らしいコメントでございました。ܤ

まあ、そこで目が覚めたというわけで・・・・礭

どうやら、私の深層心理は痩せなきゃダメよと思っているらしいです。

「吾唯知足」

これを肝に銘じて、今年は目標にしてみようと思ったのでした。

 

このところ写真を撮れないでいたので

更新していませんでしたが。

文字だけで長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:食糧危機説(01/09)  

さださんが言ってました。
人の多くは死ぬまぎわに嫌でも痩せて行くんだから、太ってたっていいって。
本人の言い訳のようにも聞こえましたが・・
ダイエットダイエットと言うなと、コラーゲンだのアンチエイジングだのって、あなたの顔を一番よく見ているのはあなただけで、人はあなたが太っていようが痩せていようが、ツルツルでもシミがあっても、たいして気にしていないと。
そんなことよりもっとやるべきことがあるって言いたいのかな?と思って聞いてきました。
ハーブがやせ細って死んでいったのを思い出し、ベリーが太っていてもリリーがデブでもいいんじゃあないの?って思えます。もちろん自分のお腹あたりもね。
ハーブをもっと太らせていれば、夏が越せたかもしれないでしょ?だとしたら、私だって薔薇の季節をすべて見終えて逝くにはもっと太っていたらいいのかも?

食糧危機はきます。来て初めて農家の大切さを感じる・・そうならないと農業は見直されないから、早くくればいいと思うほどです。

Re:食糧危機説(01/09)  

食糧危機は来るでしょうね。私たちの世代は,粗食に耐えて生活していたから,その時代になっても何とか食べていかれるかもしれません。問題は時代を支える若い人たちが食べられなくなるのではないかと覆います。ダイエットもいいけど,体のいろんなところが文句言わないようにしなくっちゃ。

Re:食糧危機説(01/09)  

う~ん、今年の目標、やせなきゃ! 右に同じであります。
実はちょっと必要があって、ポートレート的な写真を撮ったのですが、シミジミ思うこと、老けたな~と太ってる!でした。たるんでる!が総合判断となりますが・・・

すくなくても、もう少し(ー2キロ)、やせなければ!
あ~太れなくなるまでの(へんですが、長生きすれば必ずその時期はやってきます)永遠のテーマになりそう。

Re:食糧危機説(01/09)  

さすがelmoさん、格調高く始まったと思いきや、亀梨君とのデートの初夢ですか?
どういう思考回路なんでしょう(笑)
しかし、食糧不足は確実に来ていますよね。
温暖化による砂漠化でも、氷河期による寒さでも、屋外での耕作は出来なくなるんでしょうね。
毎日、大量に捨てられる、売れ残りのお弁当やお総菜、日本も考えを変えなくてはならないでしょうね。

「吾唯知足」  

良い言葉ですね~
私も今年の指針にしよう!--

夢の中でも 営業トークされてるとは…
亀ちゃん しっかりものですね~(笑)

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

ミーシャ1225さん
>さださんが言ってました。
>人の多くは死ぬまぎわに嫌でも痩せて行くんだから、太ってたっていいって。
>本人の言い訳のようにも聞こえましたが・・
>ダイエットダイエットと言うなと、コラーゲンだのアンチエイジングだのって、あなたの顔を一番よく見ているのはあなただけで、人はあなたが太っていようが痩せていようが、ツルツルでもシミがあっても、たいして気にしていないと。
>そんなことよりもっとやるべきことがあるって言いたいのかな?と思って聞いてきました。
>ハーブがやせ細って死んでいったのを思い出し、ベリーが太っていてもリリーがデブでもいいんじゃあないの?って思えます。もちろん自分のお腹あたりもね。
>ハーブをもっと太らせていれば、夏が越せたかもしれないでしょ?だとしたら、私だって薔薇の季節をすべて見終えて逝くにはもっと太っていたらいいのかも?
>笑
>食糧危機はきます。来て初めて農家の大切さを感じる・・そうならないと農業は見直されないから、早くくればいいと思うほどです。
-----

外見的に痩せねばと思うのではなくて、健康を考えるとメタボ解消せねばと思うのです。
どうも喘息気味から運動不足でウエストが無くなってりんご体型になってきました。
ウエスト増で履けないものも増えたし、総合的に考えても不経済。
でも、小太りくらいのほうが長生きするとも。小太り以上になりつつあります。苦笑。

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

tirokuroさん
>食糧危機は来るでしょうね。私たちの世代は,粗食に耐えて生活していたから,その時代になっても何とか食べていかれるかもしれません。問題は時代を支える若い人たちが食べられなくなるのではないかと覆います。ダイエットもいいけど,体のいろんなところが文句言わないようにしなくっちゃ。
-----

そうですね、飽食の世代の子たちが粗食に耐えられるか?ですね。火も熾せないでしょうから全てに困るでしょう。食糧危機どころか人口が先細りだから税金を納める人が減り、今のような日本を維持できないと思います。だからといって外国人移住が増えれば、文化も消えていきそうです。先行き暗いですね。
体が太り過ぎで肝臓とかを害しないように気をつけようと思うのです。

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

きらら ♪さん
>う~ん、今年の目標、やせなきゃ! 右に同じであります。
>実はちょっと必要があって、ポートレート的な写真を撮ったのですが、シミジミ思うこと、老けたな~と太ってる!でした。たるんでる!が総合判断となりますが・・・

>すくなくても、もう少し(ー2キロ)、やせなければ!
>あ~太れなくなるまでの(へんですが、長生きすれば必ずその時期はやってきます)永遠のテーマになりそう。
-----

死ぬ間際に痩せる人ばかりとも思えません。介護の現場でも・・・。もしその立場になる年齢にも痩せられなかったら自分も介護してくれる人も困るのでどちらにしても身軽になった方が良いと思っています。
そう、私も写真を撮ったら浮腫んでいるのか?みたいな変身ぶりです。

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

アンクルガーデナーさん
>さすがelmoさん、格調高く始まったと思いきや、亀梨君とのデートの初夢ですか?
>どういう思考回路なんでしょう(笑)
>しかし、食糧不足は確実に来ていますよね。
>温暖化による砂漠化でも、氷河期による寒さでも、屋外での耕作は出来なくなるんでしょうね。
>毎日、大量に捨てられる、売れ残りのお弁当やお総菜、日本も考えを変えなくてはならないでしょうね。
-----
自分でもミーハーな考えで支離滅裂と。苦笑。
しかし、メタボで病気になりそうな勢いなので健康を考えてのダイエットです。見た目より、履けないスカートなどありますので経済も悪いですから。
スーパーの鮮魚や肉の売れ残りの行き先がいつも気になります。豊富なのはいいけれど、と言える私たちこそ奢りなのかもしれませんが。当たり前になっていることに感謝せねばなりません。食糧危機、どんな展開になるでしょう。

Re:「吾唯知足」(01/09)  

AISYAさん
>良い言葉ですね~
>私も今年の指針にしよう!--

>夢の中でも 営業トークされてるとは…
>亀ちゃん しっかりものですね~(笑)
-----

お互い同じ指針で!
ははは、亀トークが頭に入っているので予測できちゃいます。しかし夢に出るとは・・・笑ってしまいました。


Re:食糧危機説(01/09)  

私は明らかに過食派(汗)
満たされていることに慣れているので、天災が起きたら真っ先にくたばるタイプ。
改めねば。。。粗食が1番ですよね^^;
葉を見事に食い荒らされた我が家のブロッコリー、
洗濯ネットでもかけて収穫できるようにしよっと。

Re:食糧危機説(01/09)  

ご無沙汰してます!
ほんと、高尚な内容だ。。。と思ったら亀梨君。
考えていることがそのまま文章になっていく感じで、elmoさんらしくて、思わず笑ってしまいました。(失礼!)

私はどっちかというと、今は痩せては戻し、を繰り返しているのでダイエットは無縁です。
むしろ周りが心配してしまって、大変なので「ちょっと太め」くらいのほうが、幸せそうでいいのでは!?とか思ってしまいますが・・・・

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

猫穂さん
>私は明らかに過食派(汗)
>満たされていることに慣れているので、天災が起きたら真っ先にくたばるタイプ。
>改めねば。。。粗食が1番ですよね^^;
>葉を見事に食い荒らされた我が家のブロッコリー、
>洗濯ネットでもかけて収穫できるようにしよっと。
-----

小食に以降しようと思うのは、痩せている人はほどほどにしか食べません。我が家、つい、食べ過ぎになっています。しかも、メタボで病気のレッテル貼られる前に自重しなければならないと思うのでした。
寒くて外に出る元気なし。

Re[1]:食糧危機説(01/09)  

lhmplusさん
>ご無沙汰してます!
>ほんと、高尚な内容だ。。。と思ったら亀梨君。
>考えていることがそのまま文章になっていく感じで、elmoさんらしくて、思わず笑ってしまいました。(失礼!)

>私はどっちかというと、今は痩せては戻し、を繰り返しているのでダイエットは無縁です。
>むしろ周りが心配してしまって、大変なので「ちょっと太め」くらいのほうが、幸せそうでいいのでは!?とか思ってしまいますが・・・・
-----

ぽっちゃりもいいけど、着る服のサイズが上がるのは困ります。だから意識を持っていないといけないと思うのです。なんといっても、病気になってはね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。