スポンサーサイト

line

寅猫

 

ǭ

今年は寅年

 我が家のバロンは犬に見えたり、狸、またはアライグマ猫。


2009年2月19日 011
2009年2月19日 011 posted by (C)elmo

 

庭にはノラの猫たちが(多分ノラ)昼寝したり

優雅に過ごす姿が前々から・・・・

二日の早朝

茶寅の見慣れた猫が庭を走り去りました。

おや?あれは!

口に15センチくらいの大きなネズミӤä

しかもカラスに追われています。

カラスがネズミを狙う?

しかし、あのネズミはもしかして、我が家の野菜プランターの穴の住人?

わ~、あのチャトランがネズミ退治してくれたんだ。

カラスからもちゃんと逃げてどこかへ行ったようです。

う~ん、寅猫といい、これは縁起が良い感じ。

­ノラちゃんは困ったなあと思っていたけど

たまには良いこともしてくれるね。OK

と、こんな新年の始まりです。

大晦日、元旦と義父、義母が泊まりにきたり

で嫁業をしていました。

二日にはデパートの初売りに出かけました。

年末に人気のお店の福袋予約はがきを出したら

限定20とか10個のひとつがなんと当たったので

引き換えに。

一万円の福袋の中身の値札の合計は65000円でした。

う~~ん、これも新年早々ラッキーかな?

 

それから三日はまた義父義母を連れて

ちょっと遠くの神社に初詣。

ついでに出来てすぐ赤字?閉港?県の揉め事で有名な

地元の空港見学へ。

東名を使えば近いし、駐車場は無料だし・・・

でも、便が少ないし、行ける所も少ないし。

なんといっても前の知事が強引に作った空港で

住民投票しようという案もうやむやにされて

出来上がった空港。

アクセス道路も立派立派。

どれだけの茶畑が消えたのか?

広い広い台地が赤字空港に化けて

そこに暮らしていただろう獣たちはどこへ行っただろうか?

平成ぽんぽこ狸というジブリの映画を思い出しました。

人間の便利とは。

 不況というけれど、空港は車でいっぱいでした。

みんなどこへ向かってԵ飛んでいったのでしょうねえ。

できれば国内線で国内で消費してくれれば

景気に役立つでしょうけれど。

あ、でも、この平らになった空港からは

それはそれは綺麗な富士山が見えました。

これは絵に描いたような富士で

うっとりでした。

 

そんないろいろも考えてみたりの

お正月でした。

 



line

comment

Secret

Re:寅猫(01/03)  

本当におもうことは同じですね。
財政難とかいいながら、無駄に税金使っていますよね。すべて自分の利権がらみだから仕方がありません。竜馬のいうようにいつまでも、されるがままではない!と思うのですが、されど立ち上がることもないでしょうね。
それよりも、外人の方の数の多さにびっくりです。
このあたりもそうなんですけど、東京はもっとすごい。どうなっていくのかな??恐ろしいことをたくさん聞くけれど、もしそれが真実だったら・・
昔、地下鉄サリンのときにもそう思っていて、現実になったのを思い出します。
東京にいると、嘘だらけの情報とは違う、本当のことが噂になっているのですが、それを耳にしなくなってもう何年にもなります。真実は何処に??
私もそんなことを考えた年のはじめでした。

Re:寅猫(01/03)  

お嫁さん業をできるのも今のうちですね。そのうちわが身になってしまったときには・・・。三が日も終わり,お正月の後片付けモードです。掃除やそれに何故か宅配便,お正月に使った道具の後片付け・・・。今年も新しい年を迎えられたから,これから剪定です。
その空港からこちらへの便があるはずですね。こちらの空港は,地理的な条件でまずは閉港などしないでしょう。でもそれが怖いです。

Re:寅猫(01/03)  

野良でもいいから 猫の顔がみた~~い。--

嫁業 御苦労さまでした。
私は今日、嫁業やって来ました。

Re[1]:寅猫(01/03)  

ミーシャ1225さん
>本当におもうことは同じですね。
>財政難とかいいながら、無駄に税金使っていますよね。すべて自分の利権がらみだから仕方がありません。竜馬のいうようにいつまでも、されるがままではない!と思うのですが、されど立ち上がることもないでしょうね。
>それよりも、外人の方の数の多さにびっくりです。
>このあたりもそうなんですけど、東京はもっとすごい。どうなっていくのかな??恐ろしいことをたくさん聞くけれど、もしそれが真実だったら・・
>昔、地下鉄サリンのときにもそう思っていて、現実になったのを思い出します。
>東京にいると、嘘だらけの情報とは違う、本当のことが噂になっているのですが、それを耳にしなくなってもう何年にもなります。真実は何処に??
>私もそんなことを考えた年のはじめでした。
-----

私も去年六本木界隈を早朝車で通ったら巷には外人だらけで日本ではなかったです。怖い気がしました。
日本という国はどうなるでしょうか?外国人にも選挙権と言いますが、子供の数が減り外国人の思う国になってしまうのではないでしょうか?せめて、国籍を日本に移した人だけを対象にするべきですね。いろいろ噂は聞きますが、惑わされず、今を生きるしかないですね、と思うこの頃です。

Re[1]:寅猫(01/03)  

tirokuroさん
>お嫁さん業をできるのも今のうちですね。そのうちわが身になってしまったときには・・・。三が日も終わり,お正月の後片付けモードです。掃除やそれに何故か宅配便,お正月に使った道具の後片付け・・・。今年も新しい年を迎えられたから,これから剪定です。
>その空港からこちらへの便があるはずですね。こちらの空港は,地理的な条件でまずは閉港などしないでしょう。でもそれが怖いです。
-----

そうですね、たしか就航しています。
それでも、いつまでもつか、こちらの空港。この運営の為の変な話が耳に入ってきます。税金の行方をもっと見張るシステムが無かった現実を近頃知った大人の一人。
片付けなど娘も手伝ってくれるので今年は楽をしています。

Re[1]:寅猫(01/03)  

AISYAさん
>野良でもいいから 猫の顔がみた~~い。--

>嫁業 御苦労さまでした。
>私は今日、嫁業やって来ました。
-----

茶寅猫はすばしっこくて、私もなかなかしっかり見れない猫です。でも、誇らしげにネズミを銜えてルンルンしている姿は可愛かったですよ。
嫁業などと言っていられる年齢ではなくなってきたけどね、私。苦笑。

謹賀新年  

謹んで新春のお慶びを申し上げます

本年もどうぞ宜しく 御願いいたします

Re:謹賀新年(01/03)  

フラダンス広場さん
>謹んで新春のお慶びを申し上げます

>本年もどうぞ宜しく 御願いいたします
-----

こちらこそよろしくおねがいします。

Re:寅猫(01/03)  

生態系を大幅に破壊してまで造るのはいかがなものでしょうかねぇ。。。

旦那を送った帰り道、ばっちり富士山を拝める交差点があって、
そこを通るたびに『信号赤になれ~!』って思っちゃいます^^;
冬以外は霞んでなかなかお目にかかれないので
ちょっとした楽しみです♪ふふっ

Re[1]:寅猫(01/03)  

猫穂さん
>生態系を大幅に破壊してまで造るのはいかがなものでしょうかねぇ。。。

>旦那を送った帰り道、ばっちり富士山を拝める交差点があって、
>そこを通るたびに『信号赤になれ~!』って思っちゃいます^^;
>冬以外は霞んでなかなかお目にかかれないので
>ちょっとした楽しみです♪ふふっ
-----

富士山、県民だけど、我町からは見えないのです。
30分もドライブすると良く見えます。
不思議ですね、富士山は見えると幸せな気がします。なんなんでしょうね、これって。完全美だから?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
