スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

蜜柑・・・麗紅

 

 さて、蜜柑にも早生蜜柑、中奥、奥蜜柑といろいろあります。

早生蜜柑も一番早いのが極早生蜜柑といいます。

今頃は中奥蜜柑が出回っていると思います。

今後出てくるので有名な青島みかんがありますね。

そして、こちら、麗紅

清見オレンジとアンコールとマーコットを
親に持つ新品種の柑橘。

幻の柑橘「せとか」の姉妹品種です。
さらに甘くておいしいと言われている新品種です。

扁平で色目もオレンジが濃く味も濃厚とか。
種もありません。
普通の温州みかんの様に そのまま外皮が手で剥けます。

一度、ネットで美味しそうな蜜柑だなと思って「せとか」を購入。

やはり、とても美味しかったので苗木を求めて植えてみました。

でも、植えた場所が悪いらしく、発育不良。

そこで、次はこの麗紅を購入して植えたところ

二年目で知らないうちに結実。

2009・12・24 021
2009・12・24 021 posted by (C)elmo

収穫は来年一月になってから。

色はいいけど、食べてみたらまだ酸味が強いので

今後の霜被害にあわないように、蜜柑に袋賭け。

袋が足りなくなったので白い葡萄用の袋も利用しました。

赤だけだと、クリスマスカラーだったのに。

後ろに見えるのは甘夏。

私も食べ時を知らなかったけど3月以降まで置いたほうが

美味しいそうです。甘夏は外皮が強いみたいだから

そのまま冬越し。

2009・12・24 022
2009・12・24 022 posted by (C)elmo

こちらは苺。

寒いので霜よけにゴミ袋を利用して覆ってみました。

本当はスッポリ袋で覆うつもりが寸足らずだから

洗濯バサミで留めて応急措置。

大きなゴミ袋を買って来なきゃ。
2009・12・24 020
2009・12・24 020 posted by (C)elmo

こちらは玉ねぎを植えた場所。

あれ?無い。一株消えた。

それに黒く窪んだところに直系3センチほどの穴があって

水を撒いたらどこまでも吸い込みやっと止まった。

何だろう?

蛇?ネズミ?モグラ?

何が穴を掘ったのかしら?

ずっと水をかけたから中に居たら困ったかな?

死んじゃった?水攻め?

そう思って、今日、確かめたけど誰も出てきた様子無し。

あ、中に居たかしら?ゴメンナサイ。NG

でも、堆肥作りの箱にも怪しい穴が・・・・もしかしたら

そこに住み着いているかも。

そうだったとしたら、ふかふかの落ち葉に糠に土。

居住性はいいだろうなあ。ͤ

2009・12・24 019
2009・12・24 019 posted by (C)elmo

バロンくん、ママが外で動いている間はこの網戸の前でじ~っと待つ身。

ͤなら僕が捕まえてやるのにと思っているかもしれない。

2009・12・24 028
2009・12・24 028 posted by (C)elmo

 脱走を狙っているバロン。

でも、お利口な事に、網戸に爪をかけない。

おバカかな?

ä١人間にとって良い猫です。OK

 

 ????ϡ


 



line

comment

Secret

Re:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

ミカンもいろいろありますね。
いいなあ~いろいろ試せて!
いっつも暖かそうですねえ・・・
バロンはお利口ね
爪立てても意味がないって知っているのね。
静かにみているのかな?
リリーは上からすごい声で叫んでますよ。
いっしょに遊びたいよお~~!!!って。

Re[1]:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

ミーシャ1225さん
>ミカンもいろいろありますね。
>いいなあ~いろいろ試せて!
>いっつも暖かそうですねえ・・・
>バロンはお利口ね
>爪立てても意味がないって知っているのね。
>静かにみているのかな?
>リリーは上からすごい声で叫んでますよ。
>いっしょに遊びたいよお~~!!!って。
>笑
-----

のうてんきな気候ですね。育つ人もそんな感じ。
だから偉い人は出ない。苦笑
網戸があると静かに見ています。近づくと反対に
立ち上がって台所のポーズするのでこちらも用心です。でも、隙を狙って脱走するのが上手くなったので確保に困ってます。

Re:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

もうなったのですね。すごいわ。今年,うちのせとかは,花が咲いたのに結実しませんでした。来年こそと思ってます。麗紅も欲しい品種です。鉢植したいと思ってます。ブッシュカンは,秋の花が実を結びましたが,今の時期は実らせない方がいいと言うことで,泣く泣く摘果しました。これも来年こそです。

Re:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

モグラですかね?
我が家にも、昔々モグラがいました。
ゴルフボールが入ってしまいそうな穴があちこち・・・
いつの間にかいなくなりましたが、どこへいったんでしょう?

Re[1]:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

tirokuroさん
>もうなったのですね。すごいわ。今年,うちのせとかは,花が咲いたのに結実しませんでした。来年こそと思ってます。麗紅も欲しい品種です。鉢植したいと思ってます。ブッシュカンは,秋の花が実を結びましたが,今の時期は実らせない方がいいと言うことで,泣く泣く摘果しました。これも来年こそです。
-----

せとかはダメです。植えた場所がダメだったようです。なんとか枯れずにいるので来年に一つでも生ってくれたらいいなとは思いますが。
麗紅は不思議と手入れしなかったのに20個くらい生りました。一つ食べてみたらまだ酸味が強いので来月半ば以降。仏手柑も来年に期待です。実が大きくならなかったのでたぶん、ミツバチいないし、受粉に問題ありそうです。

Re[1]:蜜柑・・・麗紅(12/24)  

アンクルガーデナーさん
>モグラですかね?
>我が家にも、昔々モグラがいました。
>ゴルフボールが入ってしまいそうな穴があちこち・・・
>いつの間にかいなくなりましたが、どこへいったんでしょう?
-----

もぐら、見たことが無いのですが穴を掘るのはねずみかモグラしか思い浮かびません。どちらも苦手な生き物。水を随分吸い込んだので死んでしまったかも。合掌
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。