スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

野菜

 

ͤ

 

昨日、続けて更新しようと思って

写真も貼って仕上げたのに・・・・・・・

消えた。

眠い目を擦りながらだったから気力が失せて

眠ってしまいました。

 

さて先日、ハロウィン用のアレンジメントのかぼちゃを

処分してクリスマスをイメージして

 飾りなど追加して作り直したオブジェ。
21年11月27日 012
21年11月27日 012 posted by (C)elmo

中央に白いローソクがあるのですが、見えないですね、壁も白いから。

赤いりんごもローソクです。

ちゃんとりんごの香りがして艶といい本物みたい。

 

そして、以下が消えたブログ。

甘長シシトウがまだまだ元気で繁茂していて

まだ花が次々と咲きそうです。

いつまで収穫できるか?楽しみです。

21年11月27日 011
21年11月27日 011 posted by (C)elmo

下は遅くなって蒔いた大根です。

抜き菜にして楽しみます。

そのうち残ったものが大きく成長してくれたら

ラッキーです。

でも、友人もこのところ野菜作りにハマっているので

今日、すでに大きく立派な大根をいただきました。

二本もあるのでどうやって食べようかな?

21年11月27日 010
21年11月27日 010 posted by (C)elmo

 ↓ こちらはスナップエンドウ

つるなしと書いてあったからどう成長するのかしら?

それでも一メートルくらいになるのかな?

そうだ、どこかで読んだけど、今後デフレで景気が悪くなると

風が吹くと桶屋が儲かる

ではないけど、野菜の種が投機など儲けの対象になり

種不足が起きるかもと。

それでアメリカでは種の色々に特許をつけたり

種自体が子孫を残さない改良をしていて

子孫を残す品種に交配するとそれも種を残さない

植物になってしまうのだとか。

だから、種を毎年採って来年に備えるという

事ができなくなって、買わないといけないという

図式になっていくのだそうですね。

無知だから既に買って蒔いているのかもしれません。

21年11月27日 009
21年11月27日 009 posted by (C)elmo

↓ 章姫です。

どうみてもミツバチは居ないから受粉してあげなくては。

でもどうやって?

そこから勉強しなくては。
21年11月27日 008
21年11月27日 008 posted by (C)elmo


今日は一日相方と親戚に行ったりお店巡りとなってしまいました。

どんより重~い空気の空で

庭仕事に気がめぐりませんでした。

今、霧雨みたいな雨で寒くなってきました。

 


 



line

comment

Secret

Re:野菜(11/29)  

うちの大根は,もう私の腕ぐらいで今日も大根寿司を漬けました。春まで畑に置きながら必要な時にとって食べます。スナップエンドウは,春先に蒔いた方がいいみたいなので,それまで待ちます。
さすが暖地ですね。この分だったらいちごは結実しそうですね。蜂が受粉するときれいな形になるそうですが,人工授粉だと形が変形することもあるらしいです。黄色いところを耳掻きでさわるそうです。12月にはいちごが食べられそうですね。

アレンジメントが…  

ぐっと豪華になりましたね~
みんな着々と クリスマスの準備が進んでいるようですが…
12月が来るという実感もないまま、ずるずる行ってしまいそうです…
イチゴ楽しみですね~

それってF1の種?  

普通に売られている種や苗はほとんど改良されたものですよね。
私は野口の種で栽培しているんだけど これは改良されていない種。
あの粘土団子の種も野口の種です。

ちょっと値段は高いけど野菜も強いようですよ。
http://noguchiseed.com/

Re:野菜(11/29)  

昼過ぎまで良い天気で薔薇の誘引にはよい1日でした。でもそろそろ降りだすようです。
明日の昼にはあがりそうですけど。

種はみんなそうなってきていますね。
自分でとると言っても、同じ種類だけでないと、結構交配しますから。ピーマンとトウガラシなんか浮気者ですよね。
なんでも残せたら元はお金になりません。
一度うったら永遠にあるようでは困るわけで、バラだってダメになるから売れるんですよね。
勝手に増やすこともできるんだけど・・
難しい問題がたくさん隠れていますね。

Re[1]:野菜(11/29)  

tirokuroさん
>うちの大根は,もう私の腕ぐらいで今日も大根寿司を漬けました。春まで畑に置きながら必要な時にとって食べます。スナップエンドウは,春先に蒔いた方がいいみたいなので,それまで待ちます。
>さすが暖地ですね。この分だったらいちごは結実しそうですね。蜂が受粉するときれいな形になるそうですが,人工授粉だと形が変形することもあるらしいです。黄色いところを耳掻きでさわるそうです。12月にはいちごが食べられそうですね。
-----

そうでした、大根寿司にしてみます。麹もあるし。
鰊は無いので鯖でやってみます。
そちらはこれから海の幸が美味しい季節ですね。
こちらは食文化が低いのでみなさんのところの郷土料理を真似て覚えたいと思います。

AISYAさんへ  

暖かいから気分は出ないけど、この時期を楽しみたいですね。お菓子でも。
苺、大きくなるかな?ハウスを買わないとダメかな。

砂里さんへ  

そうそう、野口さんだけ頑張っていると書いてありました。結局、種を操作すると投機目的になるからダイヤですね。大量にも収穫できるけど、いつか困るときが来そうですね。
あの泥団子、ごめんなさい、前出のシシトウの下になってしまって日照不足で大きくなれませんでした。
雨も多かったし。また挑戦してみますかね。

ミーシャさんへ  

そう、この甘長と書いてあるシシトウも辛く変身しているものがあります。先祖返り?
いろいろな事で知らないことが出てきていい勉強になります。種屋さんという仕事は昔からあるのですよね、考えてみたら。奥が深い問題ですねl。

Re:野菜(11/29)  

とうていリメークとは思えないすてきなクリスマスアレンジ。
そして、おいしそうなお野菜たち。
楽しみが広がっていいですね。

Re:野菜(11/29)  

シシトウは、枯れるもの、動きが止まったもの、再び成長が始まったものもあり、まだ、終わりませんネェ。
我が家のも、収穫できています。
イチゴが立派ですね。
我が家のど根性イチゴは、今年は難しそう。
やはり植え替えのダメージは大きいようです。

きららさんへ  

手持ちの材料で埋めた感じです・・・恥ずかしい限り。
野菜も少しですが、楽しいです。

アンクルガーディナーさんへ  

シシトウは優等生ですね。いつまで持つか楽しみですね。
苺は親株からのランナーをつけたまま移植すると枯れずに育つそうです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。