スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

蜜柑

 

ͤ

今日も良いお天気。

昨日と今日と蜜柑の収穫をお手伝いしました。

沢山の蜜柑を一個一個ハサミで切り取り

21年11月6日 002
21年11月6日 002 posted by (C)elmo

カゴに入れます。


21年11月6日 001
21年11月6日 001

 先月の雨が多かったので味がのるのは

これからかもしれません。

今日は一人で蜜柑の収穫

こんなに沢山の蜜柑をつけた蜜柑の木が

収穫し終わると身軽になって枝が上に上がります。

私もありがとうと思う気持ちで切るけれど

蜜柑の木も「さっぱりした、ありがとう」といっているかのようです。

実りの秋ですね。





????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:蜜柑(11/06)  

みかんは切るのも大変ですね。
今日のみかん畑は温かかったでしょう?
なんだかんだで結局参加できず、残念です。
でも美味しいから買い手がみつかって当然ね。
多くの人に喜んでもらえることを祈っています。
果樹が実ることを大切にして有難く思わないといけないですよね。
今年は瀬戸内の島からみかんをとりよせてみました。
みかんの花が咲いている♪って歌が永遠にこの国に残ってほしいですから。
日差しを浴びてelmoさんもお疲れ様~

Re:蜜柑(11/06)  

立派なみかんの木があるのですね~

すっごく美味しそうで、画面からみかんの香りが漂ってきそうです。

Re:蜜柑(11/06)  

収穫がこんな風にできるって楽しそうです。実際は,大変なんでしょうね。日当たりのいい畑で,甘さがどんどん乗っているんでしょうか。うちのみかんは,売られているのと比べると,まだ酸っぱいです。お正月までならせておくと甘くなるかもしれませんね。

Re:蜜柑(11/06)  

毎年、見事ですね。
たくさんのみかんを食べて、ビタミンもばっちり。
インフル対策にもちょうど良しですね。

Re:蜜柑(11/06)  

カゴいっぱいに蜜柑がとれるんですね~。
ウチのお隣のお家にもあるんですが、そっか、収穫後は枝が上がるんですね。こっそり観察してみようと思います(笑)

やっぱり収穫する楽しみがあるっていいですね~♪

Re[1]:蜜柑(11/06)  

ミーシャ1225さん
>みかんは切るのも大変ですね。
>今日のみかん畑は温かかったでしょう?
>なんだかんだで結局参加できず、残念です。
>でも美味しいから買い手がみつかって当然ね。
>多くの人に喜んでもらえることを祈っています。
>果樹が実ることを大切にして有難く思わないといけないですよね。
>今年は瀬戸内の島からみかんをとりよせてみました。
>みかんの花が咲いている♪って歌が永遠にこの国に残ってほしいですから。
>日差しを浴びてelmoさんもお疲れ様~
-----

蜜柑にこだわらず、遊びにいらしてくださ~い。
いつでもお待ちしています。
果樹の将来はどこも心配ですね。

Re[1]:蜜柑(11/06)  

きらら ♪さん
>立派なみかんの木があるのですね~

>すっごく美味しそうで、画面からみかんの香りが漂ってきそうです。
-----

収穫のお手伝いをしたので、我が家にあるわけではありません。でも、この蜜柑色は目にもよさそうですね。美味しいですよ。

Re[1]:蜜柑(11/06)  

tirokuroさん
>収穫がこんな風にできるって楽しそうです。実際は,大変なんでしょうね。日当たりのいい畑で,甘さがどんどん乗っているんでしょうか。うちのみかんは,売られているのと比べると,まだ酸っぱいです。お正月までならせておくと甘くなるかもしれませんね。
-----

蜜柑の味も人それぞれの好みなのでなんともいえませんが、酸味があるほうが蜜柑らしいという人と、酸味が無いほうがいいという人とそれぞれですね。
同じ畑でもその木の特性もあるし、日当たり、水はけ、摘果などで味が変わるそうです。

Re[1]:蜜柑(11/06)  

アンクルガーデナーさん
>毎年、見事ですね。
>たくさんのみかんを食べて、ビタミンもばっちり。
>インフル対策にもちょうど良しですね。
-----

これはお手伝いに行った畑なので残念ながら我が家ではないです。でもこの色をみただけでも元気がでますね。

Re[1]:蜜柑(11/06)  

猫穂さん
>カゴいっぱいに蜜柑がとれるんですね~。
>ウチのお隣のお家にもあるんですが、そっか、収穫後は枝が上がるんですね。こっそり観察してみようと思います(笑)

>やっぱり収穫する楽しみがあるっていいですね~♪
-----

これはお手伝いに行った畑の収穫ですが、こうしてみてみるとうれしいですね。我が家にも獅子柚子やレモン、甘夏などありますが、収穫できるものがあると言うのは嬉しいですね。庭に果樹はいけないと家相ではいうらしいですが、鉢植えならいいとおじいちゃんが言っていたのでいろいろ試してみたくなります。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。