スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

根きり虫

 

ܤ

根きり虫がわからないという方の為に

今日は・・・・アップしてみました。

å

21年11 001
21年11 001 posted by (C)elmo

 はカナブンまたはコガネムシの幼虫。

土の中で植物の根を食べて大きくなります。

だからこれで体調3センチほどなのですが、ここまで大きくなると

薔薇が枯れます。

今年の夏は庭仕事を超さぼったので

この虫の食害と合わせて数鉢枯らしてしまいました。



 こちらは無事夏越しして

土を入替えてもらえたラッキーなバラたち。


21年11 002
21年11 002 posted by (C)elmo

 

ピンクグルーテンドルスト

こんな花を沢山見せて欲しいものです。

21年11 003
21年11 003 posted by (C)elmo

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:根きり虫(11/01)  

うぐぐ・・・・

私も昨日、格闘いたしました・・・

鉢の中から発見したあの衝撃がよみがえりました(笑)

Re:根きり虫(11/01)  

凄い数の鉢ですね・・って人のこと言えないけど・・
お互いに薔薇菌にすっかり汚染されてますね。
薔薇の鉢にはあまりいなくて、クレマチスの鉢にたまに居るかな?
でも、年々飛んでる数は増えているので、時間の問題かしもしれません。これは鳥の餌になるかな?

Re:根きり虫(11/01)  

今日いくつかの鉢の土替えをしました。結構綺麗に落としてみたのですが,いませんでした。その代わりクレマチスの鉢にいましたが。まだまだ植替えは,始まったばかり。これから出てくるかも知れませんが。夏に何匹か飛んでいたのを捕殺しましたましたが,何処に卵を産んだのかしら。今年は全部の鉢にチップを乗せたので,結構面倒です。
そちらの土が,きっといいのですね。コガネムシ君にとって。ピンクグルーテンドルスト,とホワイトを八ヶ岳の農場から持ち帰りました。そちらには,レッドもあるんですね。早く見にいきたーい!

根きり虫さん  

むきゃ~~~~っ!

我が家のベランダの これっぱかしの鉢の中からも、
タンマリ出てきました~~~
腰抜けた…

Re:根きり虫(11/01)  

あははは・・・ありがとうございます!
これですね、根きり虫。
と、すると、うちのはやはりカブトムシ?
さぞ、食べたら美味しかろうと思うような(笑)丸々と瑞々しいのがごろごろ、庭から、そしてコンポストから出てきます。
しかし成虫は見ないんですよ、さっぱり。

いっそ、育ててみて確認したほうが良いのでしょうか・・・・

Re[1]:根きり虫(11/01)  

きらら ♪さん
>うぐぐ・・・・

>私も昨日、格闘いたしました・・・

>鉢の中から発見したあの衝撃がよみがえりました(笑)
-----

うぐぐ・・・ですね、ごめんなさい。
何度みてもなれないですね、このにっくき、根きり虫。

Re[1]:根きり虫(11/01)  

ミーシャ1225さん
>凄い数の鉢ですね・・って人のこと言えないけど・・
>お互いに薔薇菌にすっかり汚染されてますね。
>薔薇の鉢にはあまりいなくて、クレマチスの鉢にたまに居るかな?
>でも、年々飛んでる数は増えているので、時間の問題かしもしれません。これは鳥の餌になるかな?
-----

今年もいろいろ消えました。でもなんとかこのくらい残っています。薔薇菌落ち着いていましたが、綺麗な薔薇を見ると欲しくなりますね~。
根きり君は捕獲して潰せないので水責めして伸びた頃捨てると鳥が食べるのか、蟻なのか、消えています。
でも、水の中でも二日くらい平気みたいですよ。

Re[1]:根きり虫(11/01)  

tirokuroさん
>今日いくつかの鉢の土替えをしました。結構綺麗に落としてみたのですが,いませんでした。その代わりクレマチスの鉢にいましたが。まだまだ植替えは,始まったばかり。これから出てくるかも知れませんが。夏に何匹か飛んでいたのを捕殺しましたましたが,何処に卵を産んだのかしら。今年は全部の鉢にチップを乗せたので,結構面倒です。
>そちらの土が,きっといいのですね。コガネムシ君にとって。ピンクグルーテンドルスト,とホワイトを八ヶ岳の農場から持ち帰りました。そちらには,レッドもあるんですね。早く見にいきたーい!
-----

クレマチスにいましたか?まだクレマチスは見ていません。と、いうか、こちらは庭土にもいます。さすがに枯れるところまではいきませんが、大きくならない元気が無いようで、ちょっと掘ってみるところころ。
きっと暑い所が好きなのでは?土がいいとは思えません。

Re:根きり虫さん(11/01)  

AISYAさん
>むきゃ~~~~っ!

>我が家のベランダの これっぱかしの鉢の中からも、
>タンマリ出てきました~~~
>腰抜けた…
-----

ベランダの鉢って入りやすいね。きっと明かりを求めて飛んで来てそのまま鉢に潜るのかも。
腰抜けるね。大嫌いな奴です。

Re[1]:根きり虫(11/01)  

lhmplusさん
>あははは・・・ありがとうございます!
>これですね、根きり虫。
>と、すると、うちのはやはりカブトムシ?
>さぞ、食べたら美味しかろうと思うような(笑)丸々と瑞々しいのがごろごろ、庭から、そしてコンポストから出てきます。
>しかし成虫は見ないんですよ、さっぱり。

>いっそ、育ててみて確認したほうが良いのでしょうか・・・・
-----

こんな形の虫は甲虫類だということですね。
カブトムシはあまりいたずらしそうも無いから育てても楽しいかも。アボリジニ族は食用にしてたんぱく質を得るらしいですね。。

Re:根きり虫(11/01)  

根切り虫、薔薇だけじゃなくて、シシトウの根も食べます。
土がホックホックしてくるので、すぐにわかるんですよ。
バラの場合、オルトランを水にとかし、数回散布すると、苦しがって地上に出てきます。
それをポイ。
しかし、シシトウなどの場合は、農薬はちょっと・・・
手強い相手ですね。

根きり虫  

バラ元気ですか?根きり虫をコントロールする方法あれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

根きり虫  

バラ元気ですか?根きり虫をコントロールする方法あれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

Re:根きり虫(11/01)  

Andyさん
>バラ元気ですか?根きり虫をコントロールする方法あれば教えていただけますか?よろしくお願いします。
-----

根きり虫は土の中にコガネムシが潜り込まないように鉢をネットで覆う(鉢の部分だけでOk)か、鉢の土の部分に不織布とかココヤシマットなど切り込んで敷くといいらしいです。
地植えの薔薇は元気がなくなりますが、鉢より生き残ります。基本的にオルトランなど撒けばいいのかもしれませんが、我が家はまったく無農薬。枯れなければいいかなと思っています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。