スポンサーサイト

line

西本願寺

21年10月29日 007
昨日
「そうだ、京都へ行こう」
って事で日帰りで行って参りました。
このの紅葉の下、駅でお弁当を買って
もみじを見ながら昼食。
少しだけ紅葉が始まっていました。
ここは東福寺。
紅葉が始まれば人の山で身動きできないほどの
人気紅葉スポット。
平日の紅葉前という事で葉の揺らぎを見ながら
友人とゆっくり語らいながら食べました。
 こちらは天井の竜。
あちこちのお寺の天井で見ることがあります。

21年10月29日 006
21年10月29日 006 posted by (C)elmo
竜は雨をもたらし降らせるので
仏法の教えを雨のように降らし広げるという
願いがあって描かれているそうなのです。
今回、急に京都へ行こうと思ったのは
西本願寺の補修保存工事が終わり
一般に開放されていると聞いたからです。
本殿の床が黒漆でピカピカ。
柱は金箔でピカピカ。
匠の技を結集しての改修保存作業だったそうです。
東本願寺は何度も行きましたが
西本願寺は外から見て、体育館のように鉄骨で覆われ
近代的になり過ぎて魅力ないなと思っていたのです。
ところが、瓦の葺き替えから
柱、壁、床と改修保存作業をしていたのですね。
 それで急に京都へ行くことに。
↓ こちらは秀吉の築城した伏見城から
移築したとされる 唐門
一日見ていても飽きないと称される門です。


21年10月29日 008
21年10月29日 008 posted by (C)elmo
正午に着き、MKタクシーで東福寺~宇治平等院~西本願寺
をまわり、まだ時間が余ったので
マジックアワーの清水寺へも。

21年10月29日 009
21年10月29日 009 posted by (C)elmo
本殿の千手観音さまもすれすれで拝観できてラッキー。
三重の塔もライトアップされる頃
帰路に着きました。
そうだ、京都へ行こう!
このキャッチフレーズは不滅ですね。
????ϡ


line

comment

Secret

お~早速…  

西本願寺に行かれたんですか~
修復が長かったですものね。

やっぱ秋は京都だね~^^

Re:西本願寺(10/29)  

そうねえ・・・そのフレーズ好きだわ!
秋は京都・・日本人の心のふるさとだからでしょうか?奈良もいいわね~

Re:西本願寺(10/29)  

そう思って,直ぐに出かけられるっていいわね。京都の11が月は,一番好きな月です。一番落ち着いているような気がします。

Re:お~早速…(10/29)  

AISYAさん
>西本願寺に行かれたんですか~
>修復が長かったですものね。

>やっぱ秋は京都だね~^^
-----

半日観光だけど、タクシーだったのであちこちできました。西本願寺。。。だけどやはり東本願寺が好きかも。

Re[1]:西本願寺(10/29)  

ミーシャ1225さん
>そうねえ・・・そのフレーズ好きだわ!
>秋は京都・・日本人の心のふるさとだからでしょうか?奈良もいいわね~
-----

京都、何度行っても飽きません。四季折々で表情が違うし。来年は遷都1300年で奈良が素敵ですね。

Re[1]:西本願寺(10/29)  

tirokuroさん
>そう思って,直ぐに出かけられるっていいわね。京都の11が月は,一番好きな月です。一番落ち着いているような気がします。
-----

すぐと言ってもほぼ一ヶ月前に決めました。
日帰りはもったいない、せめて一泊はしたいところですが、新幹線なら可能なので幸せです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
