スポンサーサイト

line

アイシングフラワー

 


 

今日は雨・・・・一日雨でした。

娘と友人のお宅で

今日も楽しいアイシングフラワーつくりをして楽しみました。

21年10月26 003
21年10月26 003 posted by (C)elmo

 粉糖と乾燥卵白とレモン汁・・・・そして食用色粉

いろんな絞り口がありますが

その形でいろんな役目があります。

薔薇は細長い絞り口


21年10月26 001

 こちらは絞り口に切れ目のある形

真中にパステルパールのアラザンを施すと

あら、なんとか花らしくなりました。

 

こちらは小さな星型の絞り口

勿忘草をイメージして絞ってみました。

これもアラザンを置くのと置かないのではこんなに違います。


21年10月26 002
21年10月26 002 posted by (C)elmo

これは暫くすると硬くなります。

だから大事に保管して

カップケーキやクッキーに乗せて

デコレーションします。

今日は練習。少しづつ作り貯めていこうと思います。

失敗作は口の中。

ほんのり甘く酸っぱいシュガー。

早くこれらを利用したものを作りたいなあ。????ϡ

 

 

 

ͤͤ ͤ

ホトトギスが咲いています。

急に元気になり背丈は70センチくらい。

しかも華奢な姿は消えて

色合いといい・・・爬虫類を思わせてしまう。



21年10月22日 009
21年10月22日 009 posted by (C)elmo


 




line

comment

Secret

うお~~~~  

私こういうのが一番苦手・・・。
尊敬しちゃいますよん。

今日ね、天然酵母の「あこ酵母」っていうのがあるんだけど それを使って作ってるパンやさんでパンを大量に買ってきた~~~(笑)

Re:アイシングフラワー(10/26)  

わあ,たくさん。これを使ったのってどんなのかしら。スポンジケーキかしら,それともクッキーみたいのかしら。次のアップが楽しみです。
台風はどうでしたか。こちらは風はありませんが,曇り空が続いてます。

Re:うお~~~~(10/26)  

砂里さん
>私こういうのが一番苦手・・・。
>尊敬しちゃいますよん。

>今日ね、天然酵母の「あこ酵母」っていうのがあるんだけど それを使って作ってるパンやさんでパンを大量に買ってきた~~~(笑)
-----

これはまだ絞り口を使って絞り出して作るタイプだから簡単ですが、型抜きで花びら一枚一枚作るのが面白いけど面倒です。
天然酵母に憧れるけど、まだ挑戦していません。
私も地元の天然酵母パンを先日買ってきました。おいしい~。そのうちチャレンジです。


Re[1]:アイシングフラワー(10/26)  

tirokuroさん
>わあ,たくさん。これを使ったのってどんなのかしら。スポンジケーキかしら,それともクッキーみたいのかしら。次のアップが楽しみです。
>台風はどうでしたか。こちらは風はありませんが,曇り空が続いてます。
-----

クッキーにもあいますが、カップケーキにデコレーション用に並べるのがかわいいかと。ほんとうはパウンドケーキに被せるように土台をつくりこれらを散りばめます。いつかやってみたいです。
こちらは晴天ですが、ここ二日咳きがまた出て眠りが浅いので今日は大人しく家の仕事です。

Re:アイシングフラワー(10/26)  

かわいい~!かわいいですよん♪
最近、本当に手作りお菓子&パンにはまってるんですね。私も本当にホームベーカリー買おうっと。
1万円前後くらいで、いいのありますか!?
やっぱりMK?

天然酵母のパン、ぶどうの木を切っちゃったので今年は食べられません。うちのぶどうからいい酵母が取れたそうなんですけど。ちょっと残念・・・

Re[1]:アイシングフラワー(10/26)  

lhmplusさん
>かわいい~!かわいいですよん♪
>最近、本当に手作りお菓子&パンにはまってるんですね。私も本当にホームベーカリー買おうっと。
>1万円前後くらいで、いいのありますか!?
>やっぱりMK?

>天然酵母のパン、ぶどうの木を切っちゃったので今年は食べられません。うちのぶどうからいい酵母が取れたそうなんですけど。ちょっと残念・・・
-----

ホームベーカリーはパナソニックのものです。他メーカーは良く分かりませんが、今はこの器械で私には十分です。満足。
天然酵母をくだものから取るといいますけど、まだそこまで踏み入れていません。奥が深いですね。


Re:アイシングフラワー(10/26)  

お上手ですね~

難しいでしょう?

ほんと、器用なんですね~
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
