スポンサーサイト

line

獅子ゆず

 

ͤ

今日は曇りだったはずが、正午から雨が降り始めました。

そんなに早く降るとは思わなかったので

相方と二人で土つくりをして

薔薇の鉢の土替えをはじめました。

なんとも早い仕事ですが

我が家はどうもカナブンの住処らしく

根きり虫の被害が毎年多く

この時期、元気が無いなって思う鉢には必ず

根きり虫くんが沢山いるのです。

今日も、いましたいました。

写真を撮ってみせたいほど・・・・ですが

なんといっても気色悪いので止めます。

20鉢くらい土を替えましたが30匹くらい捕獲しました。 

もっと続けたかったけど、雨が強くなったので作業中止。

 それでも、怪しい鉢は土替えができたので

一安心です。

それ以外は今後少しづつ。

 

ͤͤͤͤ

 

これプルンパーコ(るりまつり)

鉢植えに変えても元気なので嬉しい。

綺麗なブルー。

21年10月22日 008
21年10月22日 008 posted by (C)elmo

 

 秋明菊が今頃元気にさいています。

ケヤキの根本にあった白の花の咲くローズマリーを

思いきって切ってしまったので

(密集しているとオコゼの巣になりやすいので)

陽があたるようになったから急に元気になったようです。

右上に見えるのは去年のクリスマスローズ。

早く一回り大きな鉢に移植してあげないといけません。

21年10月22日 003
21年10月22日 003 posted by (C)elmo

こちらは先日買ったガーデンシクラメン

今年も持ち去る人がいるかな?

と思って少し内側に並べました。

21年10月22日 002
21年10月22日 002 posted by (C)elmo

こちらは獅子柚子

色が綺麗になってきました。

沢山生らせすぎたか?6ヶもありました。

だから去年より小さめ。

でも、この獅子柚子は皮がとてもいい香り。

これを砂糖でピールにすると

とても美味しいのです。


21年10月22日 010
21年10月22日 010 posted by (C)elmo

 

ͤͤͤ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:獅子ゆず(10/24)  

根きり虫の幼虫ですか。どんなのでしょう。白いの?
どこから入るのかしら。こちらの鉢の土かえは,もうちょっと先です。今日はお天気がいいので,金木犀をチョッキンチョッキン切ってます。
獅子柚子,うちのは,収穫しました。今年のは,大きいです。佛手柑,今ごろ花をつけ始めました。なるのかしら。ならないですよね。

Re:獅子ゆず(10/24)  

獅子ゆず見事ですね。
綺麗だわ
こちらは1日どんよりで雨まじり。
今日は庭仕事には向きません。

Re[1]:獅子ゆず(10/24)  

tirokuroさん
>根きり虫の幼虫ですか。どんなのでしょう。白いの?
>どこから入るのかしら。こちらの鉢の土かえは,もうちょっと先です。今日はお天気がいいので,金木犀をチョッキンチョッキン切ってます。
>獅子柚子,うちのは,収穫しました。今年のは,大きいです。佛手柑,今ごろ花をつけ始めました。なるのかしら。ならないですよね。
-----

カナブンの幼虫が根きり虫です。カブトムシの幼虫に似ています。獅子柚子はもう収穫ですか?こちらはまだ緑色が残っています。

Re[1]:獅子ゆず(10/24)  

ミーシャ1225さん
>獅子ゆず見事ですね。
>綺麗だわ
>こちらは1日どんよりで雨まじり。
>今日は庭仕事には向きません。
-----

こちらは曇り晴れで庭仕事日和でしたが土の買い足しや買い物、また薔薇の苗のオークションに行ってきました。増やさないつもりがまた3鉢増えました。夏に消えた鉢もあるのでま、いいかと。

Re:獅子ゆず(10/24)  

ゆずのピールなんて、ステキ!
美味しそうですね~

それも自家製とあればなおのことでしょうね。

ガーデンシクラメン、今年は被害にあわないよう祈っています。
うちでも、そろそろきれいに咲きそう・・って楽しみにしていた、バラをちぎって持ち帰った人が居て、ショックでした。
心無いヒトがいるものですよね。

Re:獅子ゆず(10/24)  

この時期、根切り虫、大量発生ですね。
野菜の鉢は農薬を使わないので、あきらめています。
バラなどは、オルトランのおかげで、根切り虫はいなくなりました。

Re[1]:獅子ゆず(10/24)  

きらら ♪さん
>ゆずのピールなんて、ステキ!
>美味しそうですね~

>それも自家製とあればなおのことでしょうね。

>ガーデンシクラメン、今年は被害にあわないよう祈っています。
>うちでも、そろそろきれいに咲きそう・・って楽しみにしていた、バラをちぎって持ち帰った人が居て、ショックでした。
>心無いヒトがいるものですよね。
-----

獅子柚子は本当は柚子の仲間ではなくて万平柚などの他の柑橘の仲間だそうです。果肉は小さいので皮を加工して食べます。シクラメン、今年は大丈だと信じます。

Re[1]:獅子ゆず(10/24)  

アンクルガーデナーさん
>この時期、根切り虫、大量発生ですね。
>野菜の鉢は農薬を使わないので、あきらめています。
>バラなどは、オルトランのおかげで、根切り虫はいなくなりました。
-----

根きり虫は毎年沢山捕獲するのですが、今年も沢山いて枯れた物もがあります。土がどろっとしてきたら危険信号ですね。

Re:獅子ゆず(10/24)  

白くて大きいのはカブトムシでいいの?
掘るとごろごろと丸々したのが出てきて、今年はとうとう10年物のポールヒマラヤンマスクが枯れてしまいました。がっかり・・・・

灰色のちっちゃいのが根きり虫かな。
カナブンは成虫も困り者ですね。

Re[1]:獅子ゆず(10/24)  

lhmplusさん
>白くて大きいのはカブトムシでいいの?
>掘るとごろごろと丸々したのが出てきて、今年はとうとう10年物のポールヒマラヤンマスクが枯れてしまいました。がっかり・・・・

>灰色のちっちゃいのが根きり虫かな。
>カナブンは成虫も困り者ですね。
-----

根きり虫は人さし指くらいの太さで3cmくらい。
カブト虫はもっと大きいですよね。
でも小さなカナブンは幼虫も小さいです。
ヒマラヤンムスクって10年くらいすると枯れるのかしら?友人宅も同じです。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
