スポンサーサイト

line

今日は天気予報で黄砂が中国から

やってくると言っていました。

さっそくマスクをして戸外へ。

数年前の春の黄砂でこの咳が始まったような気がします。

それにしても春の風物だったのに秋に黄砂も珍しいですね。

 

今日はHCで14リットル入りの土を16袋購入。

20ぐらいほしかったけど

台車から滑り落ちそうなのであきらめました。

この土の上げ下げも店の人がやってくれたらいいけど

そうもいきませんから。

 それで庭の野菜のプランターに追加しました。

春には9割くらい土が入っていたのに

7割くらいに激減しています。

その土に苦土石灰を撒き一週間

その上に買って来た土を追加したのですが

思ったより沢山入って

野菜スペースで16袋使ってしまいました。

これではクリスマスローズや薔薇に使う分が無くなってしまい

また買いに出かけなくては・・・・ܤ

庭しごとは力仕事ですね。

 

午後は苗屋さんで苺の苗をみつけ

ピーチストロベリー

アキヒメ

トチオトメ

を一株づつですが買い求め

一段高い場所に植えました。

品種が違うのできっと交配して変な実になってしまうかも。(笑)

 あとはスナップエンドウの種を蒔いて

春菊の苗、ステックセニョールブロッコリーの苗

を植えました。

明日は玉ねぎの植え付け

まだ蒔いてない野菜の種もあるので

ささっと済ませたいと思います。

 

先ほど平らにした土が山盛りになっていたので

どうやらノラ猫がおトイレに使ったのか。。。。

猫避けになにか棒でも刺して寄り付かないように工夫しないと

いけませんね。

­

うちの猫、バロンのお気に入りの場所

21年10月19日 001
21年10月19日 001 posted by (C)elmo

三人掛けソファーを独り占め

21年10月19日 002
21年10月19日 002 posted by (C)elmo

 



line

comment

Secret

Re:土(10/20)  

バロンちゃん、すっかり占用していますね。(*^-^)
きっと居心地バツグンなんでしょうね~

Re:土(10/20)  

すごいエネルギッシュですね。たくさんの野菜が育ちますね。土は自分で混ぜますか。私は,赤玉と鹿沼などを買ってきて堆肥と混ぜますが,本当に力仕事ですね。腕がだんだん太くなってきます。
バロンちゃん,特等席ですね。そこは,みんなが見えるところなんですね。

Re[1]:土(10/20)  

きらら ♪さん
>バロンちゃん、すっかり占用していますね。(*^-^)
>きっと居心地バツグンなんでしょうね~
-----

人が遠慮しています。猫様さま。
この姿はまだ可愛いほうです。人間臭く、仰向け大の字あり。笑^^

Re[1]:土(10/20)  

tirokuroさん
>すごいエネルギッシュですね。たくさんの野菜が育ちますね。土は自分で混ぜますか。私は,赤玉と鹿沼などを買ってきて堆肥と混ぜますが,本当に力仕事ですね。腕がだんだん太くなってきます。
>バロンちゃん,特等席ですね。そこは,みんなが見えるところなんですね。
-----

土は去年ちゃんといろいろ混ぜて作りましたが、今年は古い土に苦土石灰と肥料を混ぜ一週間置き、足りない分量を既成の土を買ってきて補充しました。
大量だと疲れるのでこの後、肥料をまた追加して良しとします。薔薇はこれからです。

京都について  

elmoさん
>天井の竜の意味は、「竜は風雨をもたらすので、雨のように仏教の智慧を降らす力がある」という比喩のような意味があるそうです。

ご親切に調べてくださってありがとうございました。すごく良くわかりました。

それと、もみじのライトアップ、青蓮院だけはもう始まっていたのですが、夜に又訪れる気力はなく、見ることはできませんでした。
elmoさんは、勉強熱心で、なおかつ京都にもお詳しいですね。

Re:土(10/20)  

そのソファー真白になっちゃいますね。
リリーのために濃い色が使えません。
ふわふわした場所が好きですよね。

Re[1]:土(10/20)  

ミーシャ1225さん
>そのソファー真白になっちゃいますね。
>リリーのために濃い色が使えません。
>ふわふわした場所が好きですよね。
-----

このほうが実はコロコロで毛を取れます。白だと見えないので座ったら最後、毛だらけ。笑
車のシートにもバロンの毛が沢山でびっくりします。


Re:土(10/20)  

土って、自然に無くなっちゃうから不思議ですよね。
我が家では、庭土に生ゴミを混ぜて、かさを増やしております。
でも、どんどん無くなっちゃいます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
