スポンサーサイト

line

木が倒れた!

 

台風

 

夜半過ぎから強風になり

午前3時過ぎからMAX状態。

家にいる限り、そんなに怖くはありませんでしたが

バロンがあちこち忙しなくて

気になって眠れませんでした。

バロンが私の部屋から出て行ったなと思ったら

どこかで変な音。

?バロン、何をいたずらしたの?

と思って起きてみたけど、何も変化なし。

起きたついでに外の様子を窓からあちこち見て回ったら・・・・

あれ?

なんか、庭の景色が違う・・・Ӥä

あっ!

さっきまでしなっていた、香りアカシアが無い!

よ~く目を凝らしてみると倒れていました。

相方を起こし、どこかへ飛んで行かないように

雨の中コートを着て外へ出て

倒れたアカシアと格闘する事30分。

庭屋さんが

「アカシアは根の張りが浅い植物だから

台風でばっさり倒れる事が多いですよ。」

と言っていった言葉は本当でした。

北風、西風は予想していましたが、今回は台風らしく

東風。

台風で外に出て亡くなったり怪我をする方が多いので

我等も気をつけて作業しました。

折れた木が隣の駐車場に飛んでいったら大変です。

必死で作業を終えると

なんとܤ相方のお気に入りのパープルアカシアも

ほぼ、根っこのところから折れて

本体はフェンスに寄りかかっていました。

「これも、飛ばされたら大変だね。」

ということで、それも思い切って根を切り庭の敷地内へ移動。

どれもロープでフェンスの柱に縛って散乱しないようにして

気がついたら空が明るくなり始めました。

一時間半くらい外で働きました。

二つのアカシアが何かを傷つけなかっただけでも

ラッキーです餭

まだ、突風が吹いています。

今後、風向きが変わると他の木も心配ですが

なるようにしかなりませんね。

しかし、火事場のばか力とはよく言ったものです。

強風に耐えながら木を移動したのです。

日曜日に草など取ってすっきりさせておいて良かった。

さて、この空いた場所に何を植えましょう~餭

10年くらいでアカシアは植え替えと庭屋さんに言われていたので

倒す手間が省けたと良い方向で物事を捉えます。

しかし、二本の木、倒してみると

相当量の枝。

どうやって片付けたら良いか・・。

相方は急遽、本日は休みをとることになりました。

 

さて、皆様のところはいかがでしょうか?

 

 



line

comment

Secret

Re:木が倒れた!(10/08)  

アカシアが倒れたというから、下になったものを心配しましたが、上手に折れたのですね。
残念でしたね。
でも怪我のないように・・・
こちらは今まださほど風はありません。

Re:木が倒れた!(10/08)  

こちらはこれからかも。うちのアカシアは,3本とも鉢植です。鉢はみな避難してるので,ひっくり返っているものはありませんが,私も気になって早く起きました。ついでにパンも捏ねて,今日は一日小屋です。

Re[1]:木が倒れた!(10/08)  

ミーシャ1225さん
>アカシアが倒れたというから、下になったものを心配しましたが、上手に折れたのですね。
>残念でしたね。
>でも怪我のないように・・・
>こちらは今まださほど風はありません。
-----

フェンスに乗りかかってもうちょっとで隣の駐車場の誰かの車を傷つけるところでした。バロンに起こされ気がついて見に行ってよかったです。
クリスマスローズ類が下にありましたが、避難して大丈夫でした。


Re[1]:木が倒れた!(10/08)  

tirokuroさん
>こちらはこれからかも。うちのアカシアは,3本とも鉢植です。鉢はみな避難してるので,ひっくり返っているものはありませんが,私も気になって早く起きました。ついでにパンも捏ねて,今日は一日小屋です。
-----

相方のお気に入りだったので、今度は鉢にしようねと言ってます。そろそろ台風も勢力弱くなるのでは?

大変でしたね  

こちらは台風も落ち着いて今は雲1つない青空です。
子供たちは昨日のうちに学校が休校と決まって
いたので、ゆっくり起きてきました。

そちらは大変だったんですね。
雨風の中、庭で一時間以上木と格闘していたなんて。
倒れた木が何かを傷つけたりしなくて良かったですね。

Re:大変でしたね(10/08)  

ゆな☆亀さん
>こちらは台風も落ち着いて今は雲1つない青空です。
>子供たちは昨日のうちに学校が休校と決まって
>いたので、ゆっくり起きてきました。

>そちらは大変だったんですね。
>雨風の中、庭で一時間以上木と格闘していたなんて。
>倒れた木が何かを傷つけたりしなくて良かったですね。
-----

二次災害で外に出て怪我などされる方が多いですね。気をつけて作業したけど、なにせ、突風はいつやってくるかわからない。どきどきしました。
とりあえず、何も傷つかず、ですが、薔薇の枝など折れました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
