
line

高山から五箇山へ

 

 

先日のシルバーウィークの続き・・・

 

去年、白川郷へ行ったので

今年は五箇山まで行ってみました。

 

ここも世界遺産です。

五箇山の菅沼合掌造り集落
2009年9月21日22 023
2009年9月21日22 023 posted by (C)elmo

↓ こちらは集落に合わせて作ったトイレです。

2009年9月21日22 020
2009年9月21日22 020 posted by (C)elmo

いいお天気になったせいか、観光客で賑わっています。

2009年9月21日22 024
2009年9月21日22 024 posted by (C)elmo

 

この稲穂と合掌作りの家がとても似合います。


2009年9月21日22 025
2009年9月21日22 025 posted by (C)elmo

 

展示館になっている民家の屋根裏に上ってみました。

2009年9月21日22 028
2009年9月21日22 028 posted by (C)elmo

いろんな民具が展示されています。

馬に履かせる藁靴があって、さすが豪雪地帯と。

蚕の道具も。


2009年9月21日22 029
2009年9月21日22 029 posted by (C)elmo

戦国時代から江戸時代には 塩硝(煙硝)製造の歴史があり

        五箇山では、自然の草(ヨモギ、しし独活、麻殻、稗殻...など)と

   蚕の糞などで製造する「培養法」を使って、より多くの塩硝を製造したとの事。


 

 各家庭の軒先に所狭しと並べられたお土産品。

写真に見える大根や柿などは和の布で作った手芸品です。


2009年9月21日22 026
2009年9月21日22 026 posted by (C)elmo

 

う~~ん、いい気持ち。

太陽燦々。

深呼吸。



2009年9月21日22 030
2009年9月21日22 030 posted by (C)elmo

豊穣の実りに感謝。

 

????ϡ

 

この後、まだお日様が高いので

帰路は?・・・・・続く・・・

 

 

 

バロン、一安心したら・・はこちらからどうぞ



 



line

comment

Secret

Re:高山から五箇山へ(10/03)  

お天気よくて、すばらしいご旅行でしたね。
画像だけでも十分楽しませていただけました。
つづきも楽しみ・・・(*^-^)

Re:高山から五箇山へ(10/03)  

五箇山ですか・・・
懐かしいです。
今から30年前くらいの冬、合いの倉合掌集落にお邪魔したことがあります。
ただ、暖冬で雪の量は平年の1/10。
雪深い山里・・・というイメージはなかったです。
平日は、たくさんの観光客の方がいらっしゃるのですね。
お体の方、たいしたことが無くてよかったですね。
喘息や肺炎にでもなったら大変、後がややこしくなります。
お大事に。

Re[1]:高山から五箇山へ(10/03)  

きらら ♪さん
>お天気よくて、すばらしいご旅行でしたね。
>画像だけでも十分楽しませていただけました。
>つづきも楽しみ・・・(*^-^)
-----

旅行でお天気は一番左右されますね。とにかく、ラッキーでした。

Re[1]:高山から五箇山へ(10/03)  

アンクルガーデナーさん
>五箇山ですか・・・
>懐かしいです。
>今から30年前くらいの冬、合いの倉合掌集落にお邪魔したことがあります。
>ただ、暖冬で雪の量は平年の1/10。
>雪深い山里・・・というイメージはなかったです。
>平日は、たくさんの観光客の方がいらっしゃるのですね。
>お体の方、たいしたことが無くてよかったですね。
>喘息や肺炎にでもなったら大変、後がややこしくなります。
>お大事に。
-----

雪の合掌作りはきっと幽玄でしょうね。
江戸時代は流刑地だったとも聞きました。山奥深く雪深く、まさにという感じですね。

Re:高山から五箇山へ(10/03)  

お天気が良くて何よりでした。雨が降ると景色も半減。空気のおいしさで咳き込みも少なくなったかしら。

Re[1]:高山から五箇山へ(10/03)  

tirokuroさん
>お天気が良くて何よりでした。雨が降ると景色も半減。空気のおいしさで咳き込みも少なくなったかしら。
-----

そうです、咳も落ち着いてなんとか。ただ座っているだけで運転は相方だったので楽していました。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
