
line

シルバーウィーク

 

 

やっと雨が降りました。

そのせいか、雨が降る前まで咳き込み・・・

娘と買い物に出ていたら、あんまり咳き込む私を

「この人しらな~い」

って顔されちゃいました。

私も、沖田総司か?ってくらい咳き込むので

å吐血したりして・・・なんて頭は爽快なのに

深刻な状態でした。

ところが雨が降ったら落ち着きました。

 

ーーーーーーーーーさてと、以下書きかけの日記です。ーーーーーーーーー

 

 

 

この9月の連休・・・老人の日にかけて?それとも

5月のゴールデンウィークにかけて?

シルバーウィークとなったようですね。

 

我が家もそれでどこかへ行こうか?となりましたが

ǭバロンは?」

「泊まれないね、日帰りだね」

と言いながら、どこへ行こうか?と前夜に決めて

出かけた先が

飛騨高山でした。

去年も白川郷から白山スーパー林道の旅をして

ちょっとだけ高山に寄りました。

今回は朝市からじっくりと。

1000円効果の渋滞を避けて

選んだ土地でもあります。

それでも渋滞を避けるため4時過ぎに出発。 

岐阜に入ってからだんだん雲が広がり

ひるがの高原SAでは残念ながら白山を眺める事ができませんでした。

それでも渋滞はそれほどなく

高山へ着きました。

 

陣屋前の朝市を楽しみ

旧町を散歩。

まだ、早くて人はまだいません。

お店もこれから開店といった感じですが、

これから人がどっと増え始めました。


2009年9月21日22 001
2009年9月21日22 001 posted by (C)elmo

↓ こんなかわいい置物が店前や軒に・・・


2009年9月21日22 006
2009年9月21日22 006 posted by (C)elmo

おお、バロン!
2009年9月21日22 003
2009年9月21日22 003 posted by (C)elmo

この古い町並みの店を覗きながら

桜山八幡宮まで歩きました。

2009年9月21日22 008
2009年9月21日22 008 posted by (C)elmo

すぐ前にある、高山祭会館にて、いろんな屋台を見学。

このお侍さんの姿、江戸時代の再現と思いきや

現代もこの姿なのだそうです。

2009年9月21日22 011
2009年9月21日22 011 posted by (C)elmo

2009年9月21日22 013 2009年9月21日22 012

2009年9月21日22 015 2009年9月21日22 017

2009年9月21日22 016

からくり人形

2009年9月21日22 014
2009年9月21日22 014 posted by (C)elmo

 

          一般に高山祭といわれるのは、春(4月14日、15日)と 

           秋(10月9日、10日)の年二回あるように思われがちですが

        春と秋では、お祭を行う神社も地域も屋台も全く違うそうです。

            春は日枝神社、秋は桜山八幡宮の例祭とか。

高山に親戚のある方が、昔はお盆にも・・・って言ってたような・・・。

 ちょっと、歴女の私ですが、高山って?何藩?

って思ったら、娘が後半幕府直轄と。初めは高山藩というのがあったと。

ちょっと面白いので調べてみたら

  古くから飛騨の国は、大和朝廷ヘ、税のかわりに匠(たくみ)を毎年送り出し 

          選ばれて都ヘ出た匠たち(毎年100人~130人)は、

    奈良の都の宮殿や、お寺の建築に従事してその腕をふるったそうです。

          匠が都ヘ送られた期間はおよそ600年、延べにして

         7、8万人の飛騨人が一年間都で働いたことになります。

           この人たちを総じて「飛騨の匠」と呼ぶのだそうです。

その腕をふるった形が高山屋台として現されているのだそうです。

なるほど、だから家具など有名な分けです。

         

街中を流れる水路。

下の流れの左横ちょっと上に小さな水路。

なんの為の水路かな?

きっと意味がありそう。

2009年9月21日22 019
2009年9月21日22 019 posted by (C)elmo

 この後、川横の朝市の人の波を避けながら

陣屋前まで歩くのですが

いい町だなあ、また来たいなあと。

 

そして、まだ昼前なので、そこから

次の場所へ移動してみました。

 

つづく・・・・ͤ

 

 


 



line

comment

Secret

Re:シルバーウィーク(09/27)  

1000円の恩恵をたっぷり利用していますね。
でも、疲れそう・・・
咳は乾燥が敵なんですね。
じゃあ、温水プールとかがいいのかしら?
久しぶりに今さっき雨が降り出しました。

Re[1]:シルバーウィーク(09/27)  

ミーシャ1225さん
>1000円の恩恵をたっぷり利用していますね。
>でも、疲れそう・・・
>咳は乾燥が敵なんですね。
>じゃあ、温水プールとかがいいのかしら?
>久しぶりに今さっき雨が降り出しました。
-----

そう、疲れです。この咳。私は助手席専門でしたが。若い子と同じでは無理がと、近頃思います。気は若いつもりですが。
気圧ではないかしら?とも。乾燥も敵ですね。

Re:シルバーウィーク(09/27)  

雨が降って,咳が収まったのですか。乾燥がいけないのかしら。高山は,歩くのにいい街ですね。朝市でおいしいものを探すのも好きです。おいしいもの見つかりましたか。

Re[1]:シルバーウィーク(09/27)  

tirokuroさん
>雨が降って,咳が収まったのですか。乾燥がいけないのかしら。高山は,歩くのにいい街ですね。朝市でおいしいものを探すのも好きです。おいしいもの見つかりましたか。
-----

余り乾燥していても良くないけど、気圧の加減かもしれません。
高山はまた行ってみたいと思う良い町でした。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
