スポンサーサイト

line

手前味噌

 

????ϡ

旅行から帰って翌日は

ヨガ、フラワーアレンジメント、帳簿付けの手伝いと

旅の荷物の片付けしながら、ちょいと寝たりして(笑)

その翌日には 人生初めての「味噌」の仕込みが待っていました。

友人にいただいた味噌がとてもおいしかったので

今回、仕込みを一緒に教えてもらうことにしました。

豆を洗って10時間水に浸し

その後5時間大鍋で煮ました。

見ての通り、灰汁が出るのでこまめにすくいます。

(でも、この写真ですくっているのは大豆ですけど。)

2009年8月30日・31日・9月1日 027
2009年8月30日・31日・9月1日 027 posted by (C)elmo

豆が煮えたら豆をすくって笊に移して

人肌に冷まします。

そしてミンチして 

麹、塩など加えて、良く練る。

練って最後にボール状に丸して

保存容器に空気を抜くように詰めていきます。

それが一番体力が要ります。

そして、待つこと・・・・3~6ヶ月で熟成とか。

置いておく場所は人間にとって居心地のいいところ。

それはリビングしかない。

って事で、今、リビングに味噌様は寝ておられます。

見る度に「おはよう、美味しくなってね。」

と声かけもいいよなんて友人は笑っていました。

うん、それはそうだと、味噌に向かって

「ご機嫌いかが?美味しくなってね~餭

って話しかけていますよ。

モーツアルトでも聴かせて

当方自慢の「モーツアルト♪で熟成した味噌」

なんてキャッチコピーできるねぇ~なんてϡȡʼ????

これがホントの手前味噌ってやつだね

 

Ϥ

さてさて

思いがけない宅配が。

今年の新米です。

このところ玄米やら5~7分つきのϤだった我が家。

「おお、今日は白米だ!久しぶり!、しかも新米かあ餭

と相方。

2009年8月30日・31日・9月1日 025
2009年8月30日・31日・9月1日 025 posted by (C)elmo

やはり、新米は美味しいですね。

何杯でも食べれちゃう勢いです。

自分のお腹のお肉と相談。

そうだ、腹筋に力だったわ。苦笑ää

三日坊主もいいところです。

また、普通の生活に戻ったからやらなきゃね~å

 

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

elmo味噌 元気ですか?  

先日はお疲れ様でした。

うちの味噌も無事、発酵が始まったようで、
毎日 袋がちょこっと膨らんでます。
なので 『はいはい、ゲップしてね~』と言いながら、袋の端をちょこっと開けては空気を抜いてます。
美味しくなりますように…

Re:手前味噌(09/06)  

こちらでは。味噌を仕込むのは,年が明けてからです。そして,梅雨が明けた頃にちょこっと食べてみます。今頃仕込めば,速く発酵しますね。でも塩分が多くないと過発酵にならないかよくみないといけませんよね。私は昆布で蓋をしておきます。空気が直接触れると,黒くなってしまいますよ。

Re:手前味噌(09/06)  

早い仕込みですね。
12月ころまでしないかな?
早いほうが危険があるような??
そんなことはないのかな?

新米・・早いですね。
まだ稲刈りも始まっていないのに。
早場米ってすごいわ~

Re:手前味噌(09/06)  

自家製味噌ですか・・・
おいしいんでしょうね。
この自家製味噌に、トウガラシのみじん切りを入れて、トウガラシ味噌。
素晴らしい出来になりそう。
出来上がりが楽しみですね。

Re:elmo味噌 元気ですか?(09/06)  

AISYAさん
>先日はお疲れ様でした。

>うちの味噌も無事、発酵が始まったようで、
>毎日 袋がちょこっと膨らんでます。
>なので 『はいはい、ゲップしてね~』と言いながら、袋の端をちょこっと開けては空気を抜いてます。
>美味しくなりますように…
-----

今日もありがとうね~!
お味噌もあっちこっち向けて位置変えでしたね。

Re[1]:手前味噌(09/06)  

tirokuroさん
>こちらでは。味噌を仕込むのは,年が明けてからです。そして,梅雨が明けた頃にちょこっと食べてみます。今頃仕込めば,速く発酵しますね。でも塩分が多くないと過発酵にならないかよくみないといけませんよね。私は昆布で蓋をしておきます。空気が直接触れると,黒くなってしまいますよ。
-----

冬に仕込んだほうが失敗は少ないようですね。
でも今なら発酵が早く済むかもしれませんね。
もうちょっとしたら昆布も考えて見ます。

Re[1]:手前味噌(09/06)  

ミーシャ1225さん
>早い仕込みですね。
>12月ころまでしないかな?
>早いほうが危険があるような??
>そんなことはないのかな?

>新米・・早いですね。
>まだ稲刈りも始まっていないのに。
>早場米ってすごいわ~
-----

お味噌は専用のジップラップの頑丈なタイプに入れて空気を遮断するのでよっぽどでない限り、大丈夫そうです。そのうちまた、その後をアップしますね。

Re[1]:手前味噌(09/06)  

アンクルガーデナーさん
>自家製味噌ですか・・・
>おいしいんでしょうね。
>この自家製味噌に、トウガラシのみじん切りを入れて、トウガラシ味噌。
>素晴らしい出来になりそう。
>出来上がりが楽しみですね。
-----

今年はその唐辛子も庭で作ったので自家製で楽しみます。味噌と混ぜてみますね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
