スポンサーサイト

line

緊急地震速報

 

Ӥä

今朝、TVをつけたら

「緊急地震速報」

というものが耳に目に入ってきた。

初めて聞いた。

何これ?

ぎゃ~、大きい地震が来ると言っている。

慌てて階下の家人たちに連絡

「どこへ、どこへ・・・!」

とりあえず、二階へ。

火はOK

水、水持って。

「俺、部屋にいる」とおにいちゃん。

じゃあ、揺れが酷くなったらトイレにね!

あ、そうだ、スリッパ!スリッパ履いて!

といろいろ騒いで待ちうけていたら

どうやら、今回は何事もなく過ぎました。

それで、緊急地震速報ってどうよ、と思って調べたら

なんと、静岡の地震でも活躍していたんですね。

動画がありました。

今回はラッキーだったということね。

いろいろ調べたら携帯電話にも速報が入るらしいのです。

残念なことに、私の携帯は二年前のモデルで

そんな機能は見当たらない。

そろそろ変え時かも。

そんな時のために、今度はTVが見られるものに

変えよう。

TV機能が無いのは私だけ。

そんな機能いらないと思ったけど、ラジオかTVがあったら

便利なときもあるかもしれない。

それで、思ったんだけど、NHKは携帯の持ち主に

受信料を徴収しないのは不公平じゃない?

社会の生活レベルがどんどん変わっていて

法律も政治もいろいろ対応が遅れて

時代遅れの決まり事に矛盾が生じてますね。

もう一度、これからどうしたら良いか

古い慣習から抜けて

いろいろ決めなおしていく時に来たのではないかしら?

そう思うと、徳川幕府から明治へ以降した

あの時代って、凄い。

 

餭

 

 



line

comment

Secret

Re:緊急地震速報(08/25)  

確かに・・江戸から明治への転換はすごいと思うけれど、ちゃんと変われたのは一部の人たちだけで、変わらずにいる場所もあるのだと思います。
地震速報かあ・・海外ドラマ見ていても出るのかな?
真下に地震の層があるこの地域の対応は実にお粗末なものだから、大きい地震がきたら、終わりでしょうね。それもまたよし???恐い思いは嫌だけど、リリーとベリーを守らなくっちゃ。
バロンはどうしていたのかな?

Re:緊急地震速報(08/25)  

うちは,起きたら直ぐラジオをつけるので,聞いてました。遠いからいいかなんてね。そのうちドッカンとやってくるでしょうね。危ないといってるところは,やってこないでエネルギーのたまっているところのほうがくるんじゃないかな。とにかく,ここから少し離れたところに活断層があります。ここは,単に記録がないだけかも。新型インフルエンザもこんな時期に流行してるし,今日よりいい明日はないの気持ちで楽しまなくちゃ。

Re:緊急地震速報(08/25)  

朝からTVをつけて落ち着かない朝食を食べました。
息子がバスで東京に遊びに行く日だったので、どうなることかと思いました。
誤報だったんですね~ご家族は仕事に遅刻されなかったのでしょうか?

Re:緊急地震速報(08/25)  

地震速報、ニュースで気象庁の方が涙ぐみながらお詫びしていたのには気の毒な感じがしました。
ソフトの不具合だったらしいですね。

ともあれ、何事も無く良かったです。

Re:緊急地震速報(08/25)  

いやぁ、elmoさんって、教養が深いというか、物知りというか・・・
緊急速報から、一気に文明開化への飛躍、すごい発想です。
確かに、携帯電話の普及で、固定電話やテレビさえいらなくなろうとしてます。
社会が時代に追いついていけないことも、よくわかります。
私たち、すごい時代に生きているんですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
