スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

パン焼きその後・・・・

 

 

さて、梅雨明け宣言で一日晴天でしたが

早くも昨日も今日も

昨日はヨガ。

今日は友人にHBでのアレンジパンを教えてもらうことにしました。

 それで、HBでは昨日までに毎日一個1.5斤焼き

早くもご近所さんに味見にץ쥼したり

2009年8月6日 001
2009年8月6日 001 posted by (C)elmo

フル活用しています。

その度に粉の配合を変えています。

そして、今日は友人が到着までに醗酵を進めておく宿題。

到着してすぐ、パン生地を取り出し

生地の空気をつぶしながら広げて

お手軽に渦巻きパンを作ることができるパン用の

折込シートを真ん中に乗せその上にレーズン。


2009年8月6日 005
2009年8月6日 005 posted by (C)elmo

 これを対角線に折り紙のように四隅を寄せて

このように包み込みます。

2009年8月6日 006
2009年8月6日 006 posted by (C)elmo

それをまた麺棒で押しながら広げ

丸めて渦巻きになるようにまとめます。

その後、ラップに包んで15分冷蔵庫へ。

2009年8月6日 007
2009年8月6日 007 posted by (C)elmo

15分後 ↑ をテグスで6等分に切り分け

またHBの中にきれいに並べ入れます。

それから約1時間30分で

↓ のように出来上がり。


2009年8月6日 010
2009年8月6日 010 posted by (C)elmo

網に載せて荒熱をとります。

向こうにHBの取説とピザの残りが見えます。

2009年8月6日 009
2009年8月6日 009 posted by (C)elmo

焼きあがるまでにマリゲリータのピッツアを仕上げて

サラダとアイスティーで二人でランチ。

ちなみに生地は友人が用意してきてくれ

私は庭へ出てポタジェからバジルを調達。

美味しかった~!ڤ
2009年8月6日 008
2009年8月6日 008 posted by (C)elmo

それから ↓ これは友人からまたまた一ヶ月遅れの誕生日ץ쥼

シフォンケーキを頂きました。

2009年8月6日 004
2009年8月6日 004 posted by (C)elmo

????ϡどうです?????ϡ

この手作りのバラ

食べられます。

しかも、この白いレースのような細工も。

うっとり。ϡȡʼ????

どうもありがとう。

2009年8月6日 014
2009年8月6日 014 posted by (C)elmo

久しぶりに食べたりお話したりして

主婦二人は夕食の買出しに。

今日は浜名湖産のアサリです。

たっぷりサラダと。ڤ

2009年8月6日 011
2009年8月6日 011 posted by (C)elmo

この大きな貝を見てください。

ゆで卵と比較。Ӥä
2009年8月6日 012
2009年8月6日 012 posted by (C)elmo


今夜はデザート付。

お昼に作った渦巻きパンを主食に。


2009年8月6日 013
2009年8月6日 013 posted by (C)elmo


アサリも思いきり食べました。

今年は貝の品質がいいそうですよ。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:パン焼きその後・・・・(08/06)  

わああ~こんなに大きいあさりみたことありません!
どうしてこんなに大きいの?
ハマグリサイズですね。
バラ・・・素晴らしい!!
美味しそうだわ~
楽しい時間で暑さも吹き飛んだのでは?

Re:パン焼きその後・・・・(08/06)  

大きいアサリですね。ワイン蒸しでしょうか。熱々をいただくと,ビールも進みますね。
薔薇の細工綺麗です。食べるのもったいないですね。
渦巻きパンもうまくできますね。ディニュッもできるとか。いろいろやってみたくなるでしょう。こちらも暑くなってきて,発酵の時間が短くなりました。

Re:パン焼きその後・・・・(08/06)  

ケーキ喜んで貰えて嬉しいです。^^
シュガーの薔薇も作り始めるとクセになりそう…
食いしん坊なので、すべて食べられないと厭なんです!
すっぽり覆われたシュガーケーキなんて、結婚式でもない限り、貰っても迷惑だし、食べろったって食べられないものねぇ… - -
やっぱお菓子は食べてナンボ…です。(だから痩せない)
…とは言うものの…シュガーの薔薇は美味しくない…
今後の課題は、美味しい薔薇を作ること!(笑)

Re:パン焼きその後・・・・(08/06)  

薔薇食べるれるんですか?
勿体ないけど旨そう(*^_^*)

Re[1]:パン焼きその後・・・・(08/06)  

ミーシャ1225さん
>わああ~こんなに大きいあさりみたことありません!
>どうしてこんなに大きいの?
>ハマグリサイズですね。
>バラ・・・素晴らしい!!
>美味しそうだわ~
>楽しい時間で暑さも吹き飛んだのでは?
-----

個人商店ではない卸のおじさんに直接売ってもらいます。地下水を汲み出すと塩水の土地、そう、浜名湖の中の島にあるお店です。滾々と湧き出す純な海水のプールにこの貝たちは暫く眠って砂はきして出荷を待ってます。この大きさはほかでは見たことがありません。普通はレストランなどにしか出回らないらしいです。

Re[1]:パン焼きその後・・・・(08/06)  

tirokuroさん
>大きいアサリですね。ワイン蒸しでしょうか。熱々をいただくと,ビールも進みますね。
>薔薇の細工綺麗です。食べるのもったいないですね。
>渦巻きパンもうまくできますね。ディニュッもできるとか。いろいろやってみたくなるでしょう。こちらも暑くなってきて,発酵の時間が短くなりました。
-----

ワイン蒸しにしました。すごく身も大きくて満足なお味でした。バラの細工はあまりに綺麗なのでクリアケースを探して保存しようと思います。
パンもHB利用だと私のようなものでも手軽に挑めます。

Re[1]:パン焼きその後・・・・(08/06)  

AISYAさん
>ケーキ喜んで貰えて嬉しいです。^^
>シュガーの薔薇も作り始めるとクセになりそう…
>食いしん坊なので、すべて食べられないと厭なんです!
>すっぽり覆われたシュガーケーキなんて、結婚式でもない限り、貰っても迷惑だし、食べろったって食べられないものねぇ… - -
>やっぱお菓子は食べてナンボ…です。(だから痩せない)
>…とは言うものの…シュガーの薔薇は美味しくない…
>今後の課題は、美味しい薔薇を作ること!(笑)
-----

このバラは保存しちゃいます。あまりに美しくて。
保存ケースを買いにいってきます。
またそんなのもいろいろ教えてね。ありがとう~!

Re[1]:パン焼きその後・・・・(08/06)  

石川たっちゃんさん
>薔薇食べるれるんですか?
>勿体ないけど旨そう(*^_^*)
-----


さすがに綺麗過ぎて勿体無くて飾ることにしました。でも下のレース部分は食べちゃいました。美味しかったですよ。

Re:パン焼きその後・・・・(08/06)  

浜名湖産のアサリ、すごいですね。
私の知っているお店でも、運がよいと食べられるんですが、身が貝からはみ出してて・・・
どうやって、この貝に入っていたんだろう??
不思議なくらい、大きいですよね。
乱獲禁止で、毎年捕る場所を替えていると聞きます。
アサリは江戸前、東京は大田区・羽田のアサリ?
いえいえ、浜名湖には負けそうです。

Re[1]:パン焼きその後・・・・(08/06)  

アンクルガーデナーさん
>浜名湖産のアサリ、すごいですね。
>私の知っているお店でも、運がよいと食べられるんですが、身が貝からはみ出してて・・・
>どうやって、この貝に入っていたんだろう??
>不思議なくらい、大きいですよね。
>乱獲禁止で、毎年捕る場所を替えていると聞きます。
>アサリは江戸前、東京は大田区・羽田のアサリ?
>いえいえ、浜名湖には負けそうです。
-----

浜名湖も自分で潮干狩りもできるのですが、きっと慣れないことをして熱中症になるのが関の山なのでいつも貝専門のおじさんのお店に買いに行きます。
この大きさはここでしかみかけません。一般には出回らない。飲食店へ。だからここを見つけたときはラッキーでした。江戸前は赤貝とかいろいろありますね。温暖化で変化あるかもしれませんね。
浜名湖も貝の赤ちゃんを撒くので、出所は外国だったりして。まあ、海に国境はないので半年もいれば浜名湖産ですかねえ。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。