スポンサーサイト

line

トマトのてんぷら

 

ͤ

 

蒸し暑いです!

座っているだけでも汗がだらだらと流れます。

今日も晴れです。

風も吹いているのに・・・亜熱帯ですね。

今夜、新盆で黒い服を着ないといけないので

考えるとぞっとします。

夕方から涼しくなるといいけど。

 

 

ところで

ブラックベリーが採れ始めました。

2009年7月12日 010
2009年7月12日 010 posted by (C)elmo

 

↑ 宝石のよう。

まだ未成熟のものは赤いのでこれからまだ採れそうです。

今、相方のお腹の調子が今一なので生で食べるのは

いけないので、どうしようか・・・・思案した結果

ジャムというか、シロップのように加熱して

今回のものは保存にしました。

タルトとか作る意思がないので

ど~しようと思った結果です。

 

 

 

それから、きゅうりは日に1~2本に収穫は減っていて

変わりにゴーヤとかトマト、ナスが多く採れるようになりました。

↓ は トマトの天ぷら  笑^^

2009年7月12日 002
2009年7月12日 002 posted by (C)elmo

 去年、熊本の馬刺しのお店でトマトの天ぷらが出てきて

面白かったのでやってみました。

しかし、失敗。 Ф

でも味は ڤ 良いです。

たっぷりの油に串刺しして衣をつけて

さっと揚げれば良かったかも知れません。

引き上げるとき、上のように衣は脱げました。NG

ズッキーニや新玉ねぎ、ミニかぼちゃ(種つき)

それにニンジンと茄子は細切りにして束にしてあげると

色がとっても綺麗でした。

 

 

頂いた挿し木苗のテスがとっても綺麗な色と形で

感激です。

地植えにして伸ばしてみようかな。

2009年7月12日 001
2009年7月12日 001 posted by (C)elmo




line

comment

Secret

トマトって…  

天ぷらに出来るものなんだね~
私も今度やってみよう。
トマトの皮を剥いて衣を付ければ 揚げた時はがれないかな?
ブラックベリー綺麗!
これから楽しめそうだね。

Re:トマトのてんぷら(07/13)  

ブラックベリーは,ラズベリーと違って実がポロリと取れないので加工すると残ってしまいますね。私は漉すんです。そして,ヨーグルトにかけたりします。こちらのも,黒くなってきました。
Tessは,この暑さできっと香らないでしょうね。地植えに?大きくなるかもね。

Re:トマトのてんぷら(07/13)  

トマトはオイルと相性が良いけれど、、天ぷらは初めてです。
私は素麺カボチャをチャンプルにしたら、いけました(^_^)

Re:トマトって…(07/13)  

AISYAさん
>天ぷらに出来るものなんだね~
>私も今度やってみよう。
>トマトの皮を剥いて衣を付ければ 揚げた時はがれないかな?
>ブラックベリー綺麗!
>これから楽しめそうだね。
-----

でも、皮がついていた気もするけど・・・湯剥きした方が上手くいきそうだね。

Re[1]:トマトのてんぷら(07/13)  

tirokuroさん
>ブラックベリーは,ラズベリーと違って実がポロリと取れないので加工すると残ってしまいますね。私は漉すんです。そして,ヨーグルトにかけたりします。こちらのも,黒くなってきました。
>Tessは,この暑さできっと香らないでしょうね。地植えに?大きくなるかもね。
-----

種が残りますね。漉すといいのですね。わかりました。

Re[1]:トマトのてんぷら(07/13)  

lily-takaさん
>トマトはオイルと相性が良いけれど、、天ぷらは初めてです。
>私は素麺カボチャをチャンプルにしたら、いけました(^_^)
-----

素麺かぼちゃって茹でていると果肉が緩んで糸が広がる、あれですね。チャンプルだったら美味しいかもしれませんね。

Re:トマトのてんぷら(07/13)  

テスは挿し木名人からですか?いい苗になると思うわ・・今日、八重山イバラが咲きました。シックねえ~あんなに細い枝から咲いてびっくり!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
