スポンサーサイト

line

糠漬け

 

ͤ

 

雨続きだったせいで、今我が家はキュウリの収穫が

順調どころか、毎日大量・・・・

しかも義父も家庭菜園で苗を二本植えたので

毎日平均6本は採れます。

 

料理と言えるかどうか・・・糠漬け。

キュウリの酢の物やサラダ以外に多分炒め物にも

たまにはいいのですが、コンスタントに頂けるのは

漬物かなと思います。

糠漬けは去年から冷蔵庫で保存していました。

やっとまた野菜にこと欠かなくなるので

封印を解き再開。

 

玄米を頂くようにしていますが

たまに3分、5分、7分とつき方を変えて

食べるので糠が出ます。

自家製の糠だから安心です。

しかも天日干しのお米。ϡȡʼ????

そのお米の糠と昆布とタカノツメと塩。

ナスも漬けるときはミョウバンを入れると発色がいいと聞きます。

しかし、染色でも使うミョウバンは

   ミョウバンに含まれるアルミニウムイオンで

  染めたい色素を固定するため使用するそうです。

   ぬか漬けの中でもこれと同じ事が起こっているはずで

    なすの色素のアントシアン系のナスニンをアルミニウムイオンで

      固定していることから、なすの色落ちがなくなるとのことです。

アルツハイマーの原因と疑われている

アルミニウムが化学式にはいっているということで

使用するのを止めています。

これ以上ボケたら・・・。

 それでも、ナスは糠に色が移り、早く食べないと

茶色に変身していきます。

なんか良い方法ありますか。

古釘も聞いたことがあるような。

でも糠床を探って手を怪我しそうですね。

漬かったらすぐ食べるのが一番でしょうか。

 

それでもまだ手に余るキュウリ。

ピクルスを作って長期保存にも挑戦します。

早く収穫して小さいうちに食べればいいのですが

目こぼしで気がつくと30センチくらいの

巨大キュウリになっていることがあって

びっくりです。

 

それからもう少し飽きたら

 キュウリの冷凍保存

キュウリのキュウちゃん

福神漬け

などもやってみようと思います。

 

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:糠漬け(06/23)  

き、きゅうりって冷凍できるんですねっ!
初めて知りました。
今度、絶対やってみようっと。

うちは浅漬けが多いですが、たまに秋田の三五八漬け(さごはちづけ)やります。
麹で漬けるのでヌカ漬けの簡易版なのかな?
スーパーでも素が売っていたと思います。

Re:糠漬け(06/23)  

ミョウバンで色をつけるのって,いやですね。だから我家の糠漬けは,食べるだけ出して,食べているうちに色が変わってしまいます。鉄の玉を入れても,ミョウバンのように色は長持ちしませんね。
キュウリは,福神漬けで冷凍します。冬でも食べられますよ。我家もたくさんです。

Re:糠漬け(06/23)  

やっと1本目が採れました、まだまだ保存するほどになりません。
たくさん採れちゃうと大変ですね、糠は体にいいから。玄米精米してとれたてが使えるといいですね。

Re[1]:糠漬け(06/23)  

lhmplusさん
>き、きゅうりって冷凍できるんですねっ!
>初めて知りました。
>今度、絶対やってみようっと。

>うちは浅漬けが多いですが、たまに秋田の三五八漬け(さごはちづけ)やります。
>麹で漬けるのでヌカ漬けの簡易版なのかな?
>スーパーでも素が売っていたと思います。
-----

きゅうりの冷凍は私も驚きました。
一度試してみようと思います。
三五八漬けも美味しそうですね。各地でいろいろやり方があって勉強になります。

Re[1]:糠漬け(06/23)  

tirokuroさん
>ミョウバンで色をつけるのって,いやですね。だから我家の糠漬けは,食べるだけ出して,食べているうちに色が変わってしまいます。鉄の玉を入れても,ミョウバンのように色は長持ちしませんね。
>キュウリは,福神漬けで冷凍します。冬でも食べられますよ。我家もたくさんです。
-----

福神漬けも冷凍できるのですね。それはいいことを知りました。レンコン買ってこなきゃ。

Re[1]:糠漬け(06/23)  

ミーシャ1225さん
>やっと1本目が採れました、まだまだ保存するほどになりません。
>たくさん採れちゃうと大変ですね、糠は体にいいから。玄米精米してとれたてが使えるといいですね。
-----

玄米製米機が役立っています。おじさんのお米もね。とってもうれしいです。


Re:糠漬け(06/23)  

我が家のキュウリの苗・・・うどん粉病で早々に昇天しましたorz ガックシ。。。
知らぬ間にアルミを食べてるなんて想像しただけで恐ろしい・・・。
食の安全は自分で追求していかないとですね。

Re[1]:糠漬け(06/23)  

猫穂さん
>我が家のキュウリの苗・・・うどん粉病で早々に昇天しましたorz ガックシ。。。
>知らぬ間にアルミを食べてるなんて想像しただけで恐ろしい・・・。
>食の安全は自分で追求していかないとですね。
-----

きゅうり、私もうどん粉で枯らしたことあります。
何が原因か私も今もってわからず、きっと今回はラッキーだったと思います。
食も興味をもっていろいろ調べると波及していろいろ知ることがあって面白いですね。


Re:糠漬け(06/23)  

きゅうり大豊作のようですね。
いろいろ手作りのお料理もなさって、すばらしいですね~
きゅうりの戴き方、バンバンジーぐらいしか思いつきません。

Re[1]:糠漬け(06/23)  

きらら ♪さん
>きゅうり大豊作のようですね。
>いろいろ手作りのお料理もなさって、すばらしいですね~
>きゅうりの戴き方、バンバンジーぐらいしか思いつきません。
-----

私も千切りか・・・・変わったところで炒めるぐらいしか思いつきませんでしたが、きゅうりの保存って調べるといろいろあって知恵を知ったばかりです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
