スポンサーサイト

line

袋かけ

 

ͤ

今日は相方が芝生を刈ってくれたので

とってもスッキリしました。

隅のほうの草丈が伸びてうっとおしい感じでした。

美容院へ行った後みたい。笑ޥ

 

私は・・・草取り(この辺では草取り、でも草引きというところもありますね。)

をしたり、野菜の支柱やらいろいろ。

そして、デラウェア(葡萄)の袋かけと伸びた枝を固定したり。

ちょっと出たついでにあれもこれも

やりたくなって、日焼け止めも塗らないで

手袋もせずと友達になってました。

白モッコウバラの下にセリが巨大化して伸びて

蕗も葉が広がり、おまけに自家用に植えた

ドクダミ(花が白くて好き、煎じ用に)も背が伸びて

ジャングルになっていました。

強いはずのクレマチスのフロリダが枯れてしまいました。

もしかして、日が当たれば復活するかしら?

とにかくそこを鎌で切り払い風通し良くしました。

気がつくと隣地から蔓の草が伸びて我が家の中に入り込み

木々に絡まり・・・。

悪いけど、引っ張って取り払いました。

そういうのって、勝手に取っていいものか。

育てているって言われたらどうする?

隣地って難しい。

この辺りの条例で植物は道路側に

はみ出してはいけない事になっています。

小学生など歩行者の安全の為に

(はみ出た植物を避けて車道側へ出ることになるから)

切らないといけないのです。

はみ出た植物があるから切ってくださいと指導が入るようです。

それから、やっと葡萄ピオーネの植栽場所が決まり

梅雨時のうちにと、相方に大きな穴を掘ってもらい

植え込みました。

これで、気になっていた仕事が進みました。

 

Ҥ褳

 

そうそう、順調にポタジェのきゅうり

ズッキーニなど毎日少しづつ食べています。

バジルも紫蘇もねぎもセロリも自家製です。

ナスもやっと大きくなってきました。

それにトウモロコシが膨らんできました。

カボチャも今日は人工授粉してみました。

トマトはもう大きくなってきているので赤く色づくのが待ち遠しい。

そうそう、今日は写真が一枚もないのですが

あの、アーティチョーク・・・・思いきって

ひとつ茹でて食べてみました。

娘が特性ソースを作ってくれて、三人で・・・恐る恐る。

額の付け根をソースをつけて・・・・

う~む。

狼

そうだ、サトイモみたいな味。

30分も茹でて苦労して食べるほどでもないかな。

今年は大きな花が二つついたので

もうひとつは花が咲くのを楽しみます。

朝鮮アザミという別名のとおり巨大アザミ。

紫の立派な花が咲きます。

去年、種を採るつもりでしたが

花の中に雨が入り腐ってしまいました。

今年は薄いビニル袋をかけて守ることにしました。

順調に花が咲くかしら?

種が取れるかしら?

花が咲いたらミツバチ類に受粉させないとダメかな?

どれをとっても知りたいことばかり。

 

 

今日は結婚記念日でした。

海鮮厨房でお夕飯しました。

相方お酒は家で。ӡ磻????饹

でも、まだ遣り残したことがあるので

私はパスかな。下戸に近いし・・・・。

二人とも記念日、忘れなかっただけいいか。ϡȡʼ????

 

明日は何をしようか。

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

ありがと&おめでと  

本日はあんがとね~~
結婚記念日を一緒に過ごせて楽しかったや~~
何かお祝いせんといかんかったね~~
又、何かを考えましょう~~~

Re:袋かけ(06/13)  

ご結婚記念日、おめでとうございます。
ジューンブライド、なんですね。
アンティチョーク、サトイモみたいな味なんですか、そして30分も煮る!知りませんでした。

>ちょっと出たついでにあれもこれも
やりたくなって、日焼け止めも塗らないで
手袋もせずお日様と友達になってました。

(^m^ )クスッ わたしもおんなじことしてしまいます。ついつい・・・なのよね。


Re:袋かけ(06/13)  

おめでとうございます。ちゃんと覚えているって素晴らしい!
野菜と果物それに薔薇,それだけ育てていれば,することいっぱいですね。今が一番いい時期かも知れません。キュウリやナスが採れ出してきて・・・。キュウリの葉がだめになる頃から,今年も終わりかなって思うもの。今日は23度までらしいです。今のうちに草取りをします。

Re:袋かけ(06/13)  

おめでとう!!
ジューンブライドだったんですね。
素敵な彼にもおめでとう!!!
よき伴侶を得てお幸せです!
アーティチョーク・・ヨーロッパではもっと美味しいのかしら?って思ったことがあります。
土が違うと味も違うとか??
ソラマメのような味だと聞いたけれど、???でした。ソラ豆だったら嬉しいのに!

Re:ありがと&おめでと(06/13)  

sayu0358さん
>本日はあんがとね~~
>結婚記念日を一緒に過ごせて楽しかったや~~
>何かお祝いせんといかんかったね~~
>又、何かを考えましょう~~~
-----


お昼のお茶は気分転換でよかったね~!
何かお祝いというほどのものでもないよ(笑)
さらっと過ぎるのが幸せってことよね~、ありがとう。

Re[1]:袋かけ(06/13)  

きらら ♪さん
>ご結婚記念日、おめでとうございます。
>ジューンブライド、なんですね。
>アンティチョーク、サトイモみたいな味なんですか、そして30分も煮る!知りませんでした。

>>ちょっと出たついでにあれもこれも
>やりたくなって、日焼け止めも塗らないで
>手袋もせずお日様と友達になってました。

>(^m^ )クスッ わたしもおんなじことしてしまいます。ついつい・・・なのよね。
-----

今日はもう腕など浅黒くなってます。
日除け対策は気の持ちようですね。ついつい面倒で。
アーティチョークはサトイモのようなねっとりした食感です。

Re[1]:袋かけ(06/13)  

tirokuroさん
>おめでとうございます。ちゃんと覚えているって素晴らしい!
>野菜と果物それに薔薇,それだけ育てていれば,することいっぱいですね。今が一番いい時期かも知れません。キュウリやナスが採れ出してきて・・・。キュウリの葉がだめになる頃から,今年も終わりかなって思うもの。今日は23度までらしいです。今のうちに草取りをします。
-----

今日は一転して蒸し暑いのなんのって。
野菜たちもうなだれています。
それでも庭から調達の野菜は胃袋も幸せにしますね。せっせと手入れに熱が入ります。

Re[1]:袋かけ(06/13)  

ミーシャ1225さん
>おめでとう!!
>ジューンブライドだったんですね。
>素敵な彼にもおめでとう!!!
>よき伴侶を得てお幸せです!
>アーティチョーク・・ヨーロッパではもっと美味しいのかしら?って思ったことがあります。
>土が違うと味も違うとか??
>ソラマメのような味だと聞いたけれど、???でした。ソラ豆だったら嬉しいのに!
-----

そっか、ソラマメねえ。そう言われればそうかも。
なんしろもちっとしてねっとり・・・予想外の食感でした。
もっと年を重ねたらもっとおめでたい。いつの間にか銀婚式とやらは過ぎていました。

Re:袋かけ(06/13)  

結婚記念日、おめでとうございます!
ちゃんとお祝いされるなんて、さすが!偉いです。
私も、昔はイベント好きだった・・・・はずなんですが、今年はとうとう忘れてしまいました。
お互い、前の週まで覚えていて、何日か過ぎた後に、あれっ、そういえば・・・・

elmoさん目標に頑張ります~!(=_=)

Re[1]:袋かけ(06/13)  

lhmplusさん
>結婚記念日、おめでとうございます!
>ちゃんとお祝いされるなんて、さすが!偉いです。
>私も、昔はイベント好きだった・・・・はずなんですが、今年はとうとう忘れてしまいました。
>お互い、前の週まで覚えていて、何日か過ぎた後に、あれっ、そういえば・・・・

>elmoさん目標に頑張ります~!(=_=)
-----


若い頃のほうが忙しくて忘れがちでした。
今は暇って事でしょうか。笑
なんとなく思い出しました、二人。
記念日にかこつけて、お料理しない手抜きでしたよ。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
