スポンサーサイト

line

剪定

 

ͤ

 

今日は4時ころ涼しくなってから

生らなかった梅の木の剪定を義父がやっていたので

お手伝いしました。

義父もさすがに年を重ねて作業が疲れるようになりました。

生らなかった梅の木を低く剪定して来年、採りやすく

管理しやすくするのだそうです。

(私たちは前からそう思っていたのです)

それで思い切ってどんどん剪定。

梅が終わってからも

庭のヤマボウシやクラブアップルなど気になる場所を

高枝鋏でどんどんカット。

庭の草取りやお茶碗洗いに似た気分爽快。

今日も充実していました。

 

先月、ヨガ合宿して依頼、毎日少しづつヨガ的柔軟体操を

心がけるようになりました。

その成果?

昨日と今日と「痩せた?」と言われました。

「きゃ~ޥ嬉しい!頑張るね!」

と、新に思うのでした。

それも健康でなくてはとつくづく思うからです。

 

 

さて、先日、梅ジュースを飲んだお店の写真があったので

載せます。

お店のバルコニーから店内をみたところ。

2009年6月9日 002
2009年6月9日 002 posted by (C)elmo

こちらはバルコニーから山に向かって。

そよそよの風とさらさらの川の音。

とってもくつろぎました。

バリ島のウブドを思い出しました。

これで椰子の木でも生えていたら・・・・。


2009年6月9日 001
2009年6月9日 001 posted by (C)elmo

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:剪定(06/09)  

私も剪定疲れでダウンしたみたいです。。
結構腰肩腕と疲れますものね。。

マイナスイオンたっぷりのステキなカフェですね☆

Re:剪定(06/09)  

梅は中央でまっすぐ上に伸びる枝を切るそうです。
今年の剪定で来年はたくさん実わね!

素敵なカフェ・・やさしい風が吹き抜けそうです。

Re:剪定(06/09)  

森林浴も兼ねて、おいしい梅ジュースをいただけたら、最高ですね~

バリ島行った事ないですが、コンナ感じなんですね。行った気分になりました~(*^-^)

Re[1]:剪定(06/09)  

lily-takaさん
>私も剪定疲れでダウンしたみたいです。。
>結構腰肩腕と疲れますものね。。

>マイナスイオンたっぷりのステキなカフェですね☆
-----

昨日はたまたま相方も早く帰ってきたので途中から参戦してもらい、太い枝は相方に切ってもらいました。ちょっと楽したので気分だけ爽快。美容院の後みたいな。


Re[1]:剪定(06/09)  

ミーシャ1225さん
>梅は中央でまっすぐ上に伸びる枝を切るそうです。
>今年の剪定で来年はたくさん実わね!

>素敵なカフェ・・やさしい風が吹き抜けそうです。
-----


梅は低くして中央を切ると満遍なく光が当たるからそのほうがいいですよね。でも大きくしたほうがいいとおじいちゃんは思っていたみたいです。

Re[1]:剪定(06/09)  

きらら ♪さん
>森林浴も兼ねて、おいしい梅ジュースをいただけたら、最高ですね~

>バリ島行った事ないですが、コンナ感じなんですね。行った気分になりました~(*^-^)
-----

バリ島もウブドは内陸部。だから緑が多く段々の田んぼなどあって日本の田舎風景と似ています。自然の神々を大切にしている風景は昔の日本に通じる気がします。ウブドは夏休みの午後のまったりした空気を思い出させます。


Re:剪定(06/09)  

大きくなりすぎた木は本当に切りたくなります。風通しを浴したくなりますね。そして果実は,実がなるように剪定ですね。なんでも本当に難しい!

Re[1]:剪定(06/09)  

tirokuroさん
>大きくなりすぎた木は本当に切りたくなります。風通しを浴したくなりますね。そして果実は,実がなるように剪定ですね。なんでも本当に難しい!
-----

そうです、風通しが必要ですね。それに風が強く当たるところは重くなたところを早めに切らないと枝が折れるはめになります。それにお隣の家に出ると文句が出そうなので、なんでも前倒しです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
