スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

紫陽花

 

ͤ

今日はなんて暑かったのでしょうか。

31度まで上がりました。

日中体が熱くなってしまい、熱中症もどきに。

山歩きしようと思ったけど

途中のHCの冷房に駆け込みました。

少し涼んでから・・・でもあまりに暑いので森林公園のハイキングは中止して

森の中のカフェに行ってデッキの風に吹かれながら

アイスコーヒーと梅ジュースを飲みました。

その森の中でも26度でした。

こんなんで、この夏が思いやられます。

ま、もうちょっと痩せればいいんでしょうけど。

 

さて、我が家の庭です。

紫陽花がいろいろ咲き始めました。

 

この季節にさわやかなブルーが欲しくて

去年、鉢植えを買って地植えしました。

だんだん大きくなってきましたが、色は去年のほうが濃かったかな?

今年は控えめな水色です。


2009年6月6日 001
2009年6月6日 001 posted by (C)elmo

 ↓ こちらは直径8センチほどの山紫陽花です。

上の紫陽花もこの紫陽花もきっと名前があるのでしょうけど

わかりません。

この子はsallyさんの家から挿し木でもらった子です。


2009年6月6日 003
2009年6月6日 003 posted by (C)elmo

↓ こちらはスミダノハナビです。

これも挿し木で大きくなりました。

紫陽花って挿し木が簡単ですね。

2009年6月6日 004
2009年6月6日 004 posted by (C)elmo

↓  こちらも名前なしのガクアジサイです。

2009年6月6日 008
2009年6月6日 008 posted by (C)elmo

このガクアジサイと下の柏葉紫陽花と鉢植えで

横に並べています。

2009年5月28日 016
2009年5月28日 016 posted by (C)elmo

 

↓ アナベルです。

花径は8センチほど。

ライムグリーンのようないろから

白へ。

これも去年買って地植えしました。

大きくなるのが楽しみです。

2009年6月6日 010
2009年6月6日 010 posted by (C)elmo

 

この季節、紫陽花をみると涼しく感じます。

しかし、大きく成長しすぎても困るので

よく観察していなければ。

 

 


 



line

comment

Secret

Re:紫陽花(06/07)  

そうなんですよ。アジサイは大きくなってしまうので大変です。アナベル以外は,全部鉢植です。大きくゆったりと育てたいですが,場所がありません。でもいいことが。柏葉アジサイは,クンクンするといい香りだから,咲いたら香りを楽しめる場所に移動させられます。

Re:紫陽花(06/07)  

そうそう、アジサイは本当、場所を取りますね。
とはいえ、この時期のメインのお花と考えると、アジサイは欠かせない気がします。
ピンクのキキョウが今年、姿を消してしまったんですが、もしかしたらアジサイのせい・・・?
生存競争はどこも厳しそう・・・・

Re:紫陽花(06/07)  

そんなにアジサイがあると場所を取るでしょうに・・
たくさん植えたくてもそれで諦めてしまいますね。
柏葉・・やっとつぼみがあがっています。
アナベルはまだかな?他のアジサイも葉だけのもあります。ひと山あれば、アジサイの山にしたいですね。

Re:紫陽花(06/07)  

個人的には隅田の花火に一票です^-^!
旬の花ですね♪毎日ご近所の紫陽花を借景して楽しんでます。
結構大きくなるみたいですね^^; 土壌にもよるのかな。北東の隅っこに植えてみようかと悩み中です。

Re[1]:紫陽花(06/07)  

tirokuroさん
>そうなんですよ。アジサイは大きくなってしまうので大変です。アナベル以外は,全部鉢植です。大きくゆったりと育てたいですが,場所がありません。でもいいことが。柏葉アジサイは,クンクンするといい香りだから,咲いたら香りを楽しめる場所に移動させられます。
-----

柏葉の香りに気がつきませんでした。明日確認。
大きくなっていいところは日陰の木の足元です。
土も良くないので自力で頑張ってもらうつもりです。でも日当たりのいいところはだめですね。大きくなりすぎます。

Re[1]:紫陽花(06/07)  

lhmplusさん
>そうそう、アジサイは本当、場所を取りますね。
>とはいえ、この時期のメインのお花と考えると、アジサイは欠かせない気がします。
>ピンクのキキョウが今年、姿を消してしまったんですが、もしかしたらアジサイのせい・・・?
>生存競争はどこも厳しそう・・・・
-----

我が家もアジサイでなくても地下茎のや球根で増える花は警戒中です。それでも知らない間に大きな顔して増えています。

Re[1]:紫陽花(06/07)  

ミーシャ1225さん
>そんなにアジサイがあると場所を取るでしょうに・・
>たくさん植えたくてもそれで諦めてしまいますね。
>柏葉・・やっとつぼみがあがっています。
>アナベルはまだかな?他のアジサイも葉だけのもあります。ひと山あれば、アジサイの山にしたいですね。
-----

こちらは3週間ほど早いかもしれません。もう夏のよう。今日も30度ありました。テラスで。
アジサイの一山っていいですね。夢のような。

Re[1]:紫陽花(06/07)  

猫穂さん
>個人的には隅田の花火に一票です^-^!
>旬の花ですね♪毎日ご近所の紫陽花を借景して楽しんでます。
>結構大きくなるみたいですね^^; 土壌にもよるのかな。北東の隅っこに植えてみようかと悩み中です。
-----

日当たりの良いところは大きくなりすぎます。
鉢植えでも相当元気ですから鉢管理がいいと思います。

Re:紫陽花(06/07)  

梅ジュース、夏ばてに効きますね☆

紫陽花、アレコレ欲しくなりますが場所とりますね。
アナベルも欲しくてしょうがないのに、我慢しています。
みんな涼しげでステキな紫陽花ですね♪

Re[1]:紫陽花(06/07)  

lily-takaさん
>梅ジュース、夏ばてに効きますね☆

>紫陽花、アレコレ欲しくなりますが場所とりますね。
>アナベルも欲しくてしょうがないのに、我慢しています。
>みんな涼しげでステキな紫陽花ですね♪
-----

早くも夏バテです。梅ジュースを床下から出してきました。せっせと飲みます。
アジサイ、地植えしたものもあり、大きくなりすぎたら剪定剪定です。(ちょっと後悔だったりして)
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。