
line

芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・

 

今日は前から義父と義母と約束していた遠出の日でした。

スキー場に芝桜が一面に咲いているので

見に行きたいというのです。

出かけるときは曇り、そして着いたら霧と雨・・・・

視界は10メートルほどでした。

晴れていたらこんな風に見えたはずです。

茶臼山高原

スキー場の蕎麦とかうどんを食べて暖をとって帰路。

 

その後、義母のお姉さん宅へ・・・しばし歓談。

 

その後、菖蒲が綺麗なところが近いからと

賀茂の菖蒲園へ行ってみました。

お日様もランラン。


2009年5月31日 009
2009年5月31日 009 posted by (C)elmo


2009年5月31日 001
2009年5月31日 001 posted by (C)elmo


2009年5月31日 002
2009年5月31日 002 posted by (C)elmo

2009年5月31日 007
2009年5月31日 007 posted by (C)elmo


2009年5月31日 006
2009年5月31日 006 posted by (C)elmo


2009年5月31日 010
2009年5月31日 010 posted by (C)elmo

どの花見ても綺麗だな~♪

品種にもよりますが、5分咲きといったところでした。

ここは賀茂神社があり

すでに茅の輪が用意されていました。

6月30日のものだと思っていましたが・・。

(犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で

6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)

12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。)Wikipediaより

2009年5月31日 004
2009年5月31日 004 posted by (C)elmo

茅の輪は神話の中で蘇民将来の子が

茅の輪を腰に付け「蘇民将来の子孫」と唱える事で

疫病に罹る事が無いという

神様のお告げにより始まり

現在では、茅の輪をくぐることによって

疫病除けになると、言い伝えられています。
 
2009年5月31日 003
2009年5月31日 003 posted by (C)elmo

↑ このように回って通ればいいのかな?

書いてあることが理解できない・・・狼

 

ここのは流鏑馬の行事もあって

今日も神馬が5頭いました。

お子さんを乗せて境内を回っていました。

2009年5月31日 005
2009年5月31日 005 posted by (C)elmo




あちこち道の駅により、地場産のものを買い

ヘルシーな野菜中心のご飯となりました。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

親孝行ですね。できるときにできるだけですね。見事な菖蒲園。花いっぱいのところに身を置くって,すごくいい気分になりますね。elmoさんちの花いっぱいのころにもいらっしゃったのかしら。

Re:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

よいお天気だったのね。
こっちは最悪だったのに・・・
そのよいお天気が今日ってことかしら?
私もどこかへ行きたくなりました!

Re[1]:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

tirokuroさん
>親孝行ですね。できるときにできるだけですね。見事な菖蒲園。花いっぱいのところに身を置くって,すごくいい気分になりますね。elmoさんちの花いっぱいのころにもいらっしゃったのかしら。
-----

花いっぱいのころ、不在だった私ですぅ。(p_;)ヾ(´∀`)
自分の行きたい所と要望を叶えていたら出てばっかりです。笑^^

Re[1]:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

ミーシャ1225さん
>よいお天気だったのね。
>こっちは最悪だったのに・・・
>そのよいお天気が今日ってことかしら?
>私もどこかへ行きたくなりました!
-----

正午ころまでお天気が悪かったですが、ごごはこの通り晴れました。今日もいいお天気でした。

Re:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

一面の芝桜ってグラデーションピンクの絨毯みたいで本当に綺麗ですよね。運転中に見かけるとつい目を奪われます(汗)
茅の輪のくぐり方、分かり易く横にでも書いてて欲しいですね^^; 普通に通過しちゃいそう。
お馬ちゃん、可愛い~♪私のライダー時代の1番の愛馬も白馬でした。慣れると正面から首に抱きついてぶら下がらせてくれたんですよ~。
えっ?これって動物虐待?? ヤバッ!

Re[1]:芝桜を見に・・・菖蒲を見に・・・(05/31)  

猫穂さん
>一面の芝桜ってグラデーションピンクの絨毯みたいで本当に綺麗ですよね。運転中に見かけるとつい目を奪われます(汗)

色合いがとってもいいですよね。運転は気をつけましょう~!

>茅の輪のくぐり方、分かり易く横にでも書いてて欲しいですね^^; 普通に通過しちゃいそう。

今、冷静に読んだらやっと意味がわかりました。

>お馬ちゃん、可愛い~♪私のライダー時代の1番の愛馬も白馬でした。慣れると正面から首に抱きついてぶら下がらせてくれたんですよ~。

えっ?ライダーだったの?すご~い、かっこいい!


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
