スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

オープンガーデンを訪ねて

 

ͤ

昨日夜に友人からオープンガーデンのお宅訪問しようと

電話があり、午前中に出かけてみました。

 

で20分ほどのいつも通る道を少し

入ったところでした。

なんと敷地が広くて15メートルくらいの大木の森の庭。

小道が作ってあってアジサイやバラが上手く植栽されていました。

そこでは着物生地で作られた洋服も同時展示販売。

たくさんの人が出入りされていました。

お庭ではお茶やコーヒーもあって、どなたかが焼いて持ってきて

くれたケーキもご馳走になりました。

鶯の声など聞きながら暫し時を忘れる感じでした。

これだけ手入れするのは大変ですね~と言ったら

体力あるときはもっとやっていたけど

今はこうして人が来るときだけ頑張るのよ!などとっても気さくな

素敵な奥様でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に帰って庭仕事と思いましたが

曇り空ながら陽にあたったので疲れたのか

お昼寝しちゃいました。ݤ

夕方に少し庭にでましたが、今度は蚊に刺され退散。

今年の蚊は凶暴になっています。

刺されると痛かゆい。

 

夏の庭になってきた庭で暴れだした

クラベティセージ

花が段菊のようにだんだんになっていて

面白いし、いい香りです。

色も素敵です。

でも、これが暴れるんです。あっちこっちに伸びて。

来週カットの運命ですね。


2009年5月28日 012
2009年5月28日 012 posted by (C)elmo

 

↓ アカンサスモリスの花が咲き出しました。

2009年5月28日 014
2009年5月28日 014 posted by (C)elmo

ポタジェの場所に地植えで居た子を

今は鉢管理。

狭いらしいので立派な葉になりませんが、花は咲かせました。

綺麗では無いけど、面白い子です。

堀残した根っこからまた新芽が出ているのを発見したので

早めに堀り上げないと、またこれも大暴れです。

 

レモンミントなどどんどん増えて、可愛くない感じです。

地下茎のものは後が大変ですね。

でも、芳香がいいので、つい、植えてしまいます。

 

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

ミント系はやめたほうがいいですね。芝より手ごわいですから。
クラベティセージそちらはいいんですね。
なかなか育ちません。
アカンサスモリスは無理です。
オープンガーデンもいろいろお勉強になりますよね。

Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

こんばんは!
ここに来れば 珍しい花に出合えるので楽しみです

オープンガーデン こちらは盛んで 20数軒はあるのではないかと 春のフラーワーフェスタ開催の時期はバスツアーもあるみたいですよ
でも人に見てもらえる庭って ほんと手入れが大変ですよね
植物は生きているから 手を抜けないから
でもきれいな庭を見せて頂くのはいい気持ちになりますね


Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

良いですね~♪
私も毎年バラ会の方のお庭を訪問してましたが、今年はどこにも行きませんでした。

オープンガーデンの写真は禁止なんですか?
きっと素敵なお庭だったんでしょうね♪

Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

もう蚊の季節なんですね。私は蚊が苦手。痒くて痒くてたまりません。でも,日中は日差しが強いし。夏の蚊はだめです。

Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

オープンガーデン、他にも良い物件はないかな、と近所を捜索中です。そちらも良さそうですね~!

ミントにヒルザキツキミソウは本当に手に負えませんね。毛虫より凶暴です。
今年初の毛虫退治。放っておくと丸坊主ですもんね。

Re:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

そういえば、5月は来客が多いので、
忙しい割には家が片付いています。(^_^.)
ステキな時間を過ごせましたね~♪

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

ミーシャ1225さん
>ミント系はやめたほうがいいですね。芝より手ごわいですから。
>クラベティセージそちらはいいんですね。
>なかなか育ちません。
>アカンサスモリスは無理です。
>オープンガーデンもいろいろお勉強になりますよね。
-----

アカンサスモリスは葉が美しいですね。鉢管理なら楽な植物ですが寒さに弱いのですね。パイナップルリリー(ユーコミス・コモサ/プンクタータ) は大丈夫じゃないですか?原村で大きな株をみました。
ミントはだめですね。っていうか、ハーブ系は手ごわいものが多いですね。

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

ブルーメ3さん
>こんばんは!
>ここに来れば 珍しい花に出合えるので楽しみです

>オープンガーデン こちらは盛んで 20数軒はあるのではないかと 春のフラーワーフェスタ開催の時期はバスツアーもあるみたいですよ
>でも人に見てもらえる庭って ほんと手入れが大変ですよね
>植物は生きているから 手を抜けないから
>でもきれいな庭を見せて頂くのはいい気持ちになりますね
-----

オープンガーデンをなさる方には脱帽です。
エネルギーがないとできないですね。
人付き合いも好きな方が多いですね。
こちらにも花の会があってオープンガーデンを毎年されているグループがあります。素敵ですね。

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

ぺこ=pekoさん
>良いですね~♪
>私も毎年バラ会の方のお庭を訪問してましたが、今年はどこにも行きませんでした。

>オープンガーデンの写真は禁止なんですか?
>きっと素敵なお庭だったんでしょうね♪
-----

ほけ~っと過ごしてしまって写真を撮らなかったのです。とても大きな森の中でびっくりしました。
私は今年二度目のオープンガーデンでした。

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

tirokuroさん
>もう蚊の季節なんですね。私は蚊が苦手。痒くて痒くてたまりません。でも,日中は日差しが強いし。夏の蚊はだめです。
-----

雨水を溜めていますが、中に銅製品を入れていると蚊がわきません。が、どこから来るのでしょうか?
隣のマンションの雨水を溜める場所がむき出しで、たぶん、そこにいるのではと思うのですが・・・。
でも、我が家の藪の中かもしれませんから何もいえません。

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

lhmplusさん
>オープンガーデン、他にも良い物件はないかな、と近所を捜索中です。そちらも良さそうですね~!

>ミントにヒルザキツキミソウは本当に手に負えませんね。毛虫より凶暴です。
>今年初の毛虫退治。放っておくと丸坊主ですもんね。
-----

毛虫発見!即座に割り箸です。捨てずにあちこちに待機させてます。

Re[1]:オープンガーデンを訪ねて(05/30)  

lily-takaさん
>そういえば、5月は来客が多いので、
>忙しい割には家が片付いています。(^_^.)
>ステキな時間を過ごせましたね~♪
-----

そうですね、来客が多いと綺麗でいられますね。
私のお掃除作戦、進みません、整理整頓。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。