スポンサーサイト

line

畑の話し

 

ͤ

 

なんだか今日は変なお天気でした。

夜半は雨、朝はどんより、午後から風が強く吹き、夕方から土砂降りです。

 

今日は夫婦でお野菜を作り始めたお友達と

もう一人のお友達の家に余っている野菜苗を持って

遊びに行ってきました。

お昼をご馳走になって食後はテラスで三人で庭の前にある畑に

植えてある野菜のお話でしばし歓談。笑^^

Фやだあ、気がつけば野菜のお話ばかり。

茄子の一番果は早く収穫したほうがいいだの

野菜の終わった枝や幹はどこへどうやって処分しているかなど

いつの間にかそんな話題。

でも、時同じくして野菜に興味をもって話ができる友達がいて

よかったねえ~!などと。

気がつけば、義父の家に仕事に行く時間が過ぎていました。

焦ってで帰宅。

義父にも顔を出してから夕食の支度など

押せ押せのスケジュールに。

そんな時、もう一人のお友達から、PCのメール届いていないよ~と。

それなのに、sallyさん宅へ卵(自然卵を共同購入)を持ちに行ってないので

出かけないといけないし・・・焦!

それなのに、その友達のメールも旅行内容決定確認で

超急ぎの内容。即効夕食の支度しながら

メール再送やら確認してから決定予約を入れたりと

ああ、なんだか忙しい夜でした。

(友人と8月下旬に北海道へ行く予定です。)

PC作業が終わってから21時過ぎてから娘の運転で

sallyさん宅へ卵を受け取りに行ったりと・・・。。

(ペーパードライバーになっていた娘の運転がやっと上手くなって

安心して乗っていられるようになりました。)

 


ポタジェの中玉トマトが大きくなってきました。

脇芽を逃さず取っていたつもりですが、見逃しているものがあって

今頃大きくなった脇芽を取ったりしました。

4株もあるので今年はトマトがたくさん食べれそうです。

2009年5月28日 019
2009年5月28日 019 posted by (C)elmo

↓ こちらはズッキーニ。

花付でカットしてお料理します。

この株、急に成長して直径80センチくらいになって

レイズドベッドからはみ出しています。

2009年5月28日 018
2009年5月28日 018 posted by (C)elmo

↓ こちらは試しに植えてみたトウモロコシ。

この穂のあと膨らんでくるのでしょうか。

知らないことばかり。
2009年5月28日 017
2009年5月28日 017 posted by (C)elmo

 さて、今年はなんでも早い気がします。

↓ フォリフォックの花が開き始めました。

去年はもっと暑くなってからだと思ったのですが。

隣の百合も蕾が大きくなってきました。


2009年5月28日 011
2009年5月28日 011 posted by (C)elmo

↓ 柏葉アジサイ

写真が間違っているようですが、この横向きが正解。

去年鉢を移動して剪定もしたので今年はコンパクトですが

花が沢山ついてくれました。

2009年5月28日 016
2009年5月28日 016 posted by (C)elmo

↓ これは下にエリンギを敷き鮭と玉葱ズッキーニ、ルッコラ、イタリアンパセリ

塩コショーとオリーブオイルのアルミホイル包み焼き。

2009年5月28日 020
2009年5月28日 020 posted by (C)elmo


一口食べてから写しました。ڤ

美味しいです。

今日、友達と話していたら二人とも

レンジの魚焼機を使っていないと言うのです。

引き出すところは洗えても上部が洗えないから

使いたくないと。

二人ともフライパンなど駆使しているようでした。

そういう私も引き出す網の上にアルミホイルを敷いて

下に油やコゲがつかない様に使用しています。

一番いいのはホイル包み。

野菜と一緒に食べられるので簡単。

これに玉葱黒酢を少しかけて食べました。

野菜たっぷりのお味噌汁とトマトサラダ。

玄米。漬物。

ヘルシーなご飯になりました。

 

 




line

comment

Secret

Re:畑の話し(05/28)  

魚焼きグリルのヨゴレと臭い、チョット面倒ですよね?! 以前使ってた両面焼き水有りグリルの時、うっかり洗い忘れて大変な事に*

3月末にオール電化にしたので、今のグリルは水無し
で、トレーがフッ素加工してあるので洗うのが楽です。オールメタル対応なのですが・・・お鍋やフライパンなど買い換えました。

IHで出来ないこと、海苔をあぶる事!
カセットコンロを使ってます。(笑)

Re:畑の話し(05/28)  

野菜談義は,面白そうですね。北海道へ?いいわね。トウモロコシのこの部分は花粉。この下に実がなります。ひげで受粉して,中に実がなるのです。ズッキーニは,こちらではどうもウドンコが出やすくて,・・・。今年のような雨が少ない5月だったらうまくいったかも。

Re:畑の話し(05/28)  

お野菜は楽しみながら最終的には摂りいれるので
取り組み方に真剣みが違うでしょうね。(^_^)
生き生きとして美味しそうです♪

梅雨間近でお天気が不安定ですね。。

Re:畑の話し(05/28)  

忙しい1日でしたね。
そんなときバロンはいい子でお留守番かしら?
野菜の話はつきませんね。
ポタジェからの恵みは最高です。
広すぎると苦痛ですけどね。
ズッキーニ早いわ~~
柏葉なんか蕾が見えていたかどうか?
ホリーホック類はまだ茎が上がっていないわ

Re[1]:畑の話し(05/28)  

ニャンニャンさん
>魚焼きグリルのヨゴレと臭い、チョット面倒ですよね?! 以前使ってた両面焼き水有りグリルの時、うっかり洗い忘れて大変な事に*

>3月末にオール電化にしたので、今のグリルは水無し
>で、トレーがフッ素加工してあるので洗うのが楽です。オールメタル対応なのですが・・・お鍋やフライパンなど買い換えました。

>IHで出来ないこと、海苔をあぶる事!
>カセットコンロを使ってます。(笑)
-----

一人のお友達もオール電化なんだけど、グリル未使用です。どーも引き出し部分が洗えても天板側上部が汚れるからいやなんですって。
私のうちはガスです。だからグリルは使っていますが、引き出しがなるべく汚れないように使っていますが、天井部の汚れはど~にもなりません。

Re[1]:畑の話し(05/28)  

tirokuroさん
>野菜談義は,面白そうですね。北海道へ?いいわね。トウモロコシのこの部分は花粉。この下に実がなります。ひげで受粉して,中に実がなるのです。ズッキーニは,こちらではどうもウドンコが出やすくて,・・・。今年のような雨が少ない5月だったらうまくいったかも。
-----

いつの間にか野菜を育ててみたくなる年齢になっちゃったね~と。それか健康の話題で、笑いを取ってましたよ。
あら、ほんとうに、トウモロコシの下のほうに膨らみそうな場所がありました。そ~だったんですね。
ズッキーニ、葉には白い斑点があってうどん粉病?と思いますが、実には影響がないようです。
雨上がりの朝みたらまた大きく成長していました。

Re[1]:畑の話し(05/28)  

lily-takaさん
>お野菜は楽しみながら最終的には摂りいれるので
>取り組み方に真剣みが違うでしょうね。(^_^)
>生き生きとして美味しそうです♪

>梅雨間近でお天気が不安定ですね。。
-----

晴れていても湿気が多いですね。今は晴天です。夕方はまた崩れるとか。
実のあるものはまた面白いですね~。収穫が楽しみです。


Re[1]:畑の話し(05/28)  

ミーシャ1225さん
>忙しい1日でしたね。
>そんなときバロンはいい子でお留守番かしら?

ハイ、待っています。いたずらはあまりしない猫です。助かっています。でも、帰るとかまって~ってアキレス腱をガブリってやられます。笑^^

ズッキーニは一つ苗を買って植えたものです。種からのはまだ小さいですよ。


>柏葉なんか蕾が見えていたかどうか?
>ホリーホック類はまだ茎が上がっていないわ
-----

上二つ、いつもより早いです。こちらは夏が長~いですね。今年も暑くなるのでしょうか。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
