スポンサーサイト

line

ひとりで庭に出て・・・

 

今日はぼかし堆肥のダンボール箱を新しく作り

入れ替えをしました。

空気を混ぜて撹拌して・・・

今日はひとりでの作業でした。

相方も息子も仕事でいないので

のんびり・・・。

箱を作る作業と運ぶ作業と・・・・

醗酵が進んだものはサラサラになってきました。

今回の馬糞堆肥はあまり醗酵が進んでいないものだったようで

藁の玉になったものがまだ、未醗酵のようで

ちょっとだけ、馬糞の香りがします。

でも、白くサラサラになるまで、もうちょっと頑張らないとね。

蓋を開けて、ダンボールを積まずに

今日は平らに並べました。

ところがニュースのお天気予報は今から雨。

先ほど相方が帰って来たので

ブルーシートをまた掛ける作業・・・。

駐車場に、ダンボールハウスができたようになっていて

ちょっとカッコ悪。(笑)

 

それでも、気になっていた薔薇の剪定も

今日、総て完了。

やれば、できるじゃん!

って自分を自分で褒めました・・・・が・・・・

途中から剪定屑を箱に入れて始末するのが面倒になり

あちこち、剪定屑をちらしてそのまんま、夕方。

暗いから見えないけど。。。。(笑)

明日やろうと思ったら、雨のよう。

ちょっと北側の町は雪になるとか。

どうせなら、雪になって欲しいな~~と思うelmoです。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

一人で頑張られたのですね。
いくら醗酵が進んでさらさらといえど、やっぱり重いでしょう?ご苦労様でした。
薔薇の剪定、うちはまだまだ、道半ば、どころか、これからです。
見習って頑張らなくっちゃ。

Re:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

冬の剪定、済んだんですね。お疲れさま~
私は今日、寒さに負けて(笑)何もしませんでした。
風の無い良い日だったのに・・・
体を動かして体力つけないと風邪ひいちゃいそうです。elmoさんもお気をつけください♪

Re:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

そちらのように暖かいと動きたくなるでしょう。さらさらの堆肥楽しみですね。今年はきっと薔薇の元気も一段と出るでしょうね。我家の枯れ葉,まだ堆肥として仕込んでいないものもあり,ビニール袋の中で腐りかけ?このままにしていていいはずはないけど,庭に出ているだけで,体が冷えます。また伸ばしました。剪定もまだやっていないのもあります。

Re:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

こっちはもう積もっています。
そちらも雪かしら?
このまま降り続くと困ります。
でられないもの・・・
ツルバラも重さで折れると大変だから、明日は点検に行かなくっちゃ!

Re[1]:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

きらら ♪さん
>一人で頑張られたのですね。
>いくら醗酵が進んでさらさらといえど、やっぱり重いでしょう?ご苦労様でした。
>薔薇の剪定、うちはまだまだ、道半ば、どころか、これからです。
>見習って頑張らなくっちゃ。
-----

そうなんです、ぼかし堆肥・・・材料を集めすぎてなんとダンボール箱14杯はあります。(笑)
あけたり返したり・・・体力使いましたよ。

Re[1]:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

lhmplusさん
>冬の剪定、済んだんですね。お疲れさま~
>私は今日、寒さに負けて(笑)何もしませんでした。
>風の無い良い日だったのに・・・
>体を動かして体力つけないと風邪ひいちゃいそうです。elmoさんもお気をつけください♪
-----

ありがとうございます。
こちらは日中あたたかでした。風が無い日はありがたいです。なんとかやりおえました。

Re[1]:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

tirokuroさん
>そちらのように暖かいと動きたくなるでしょう。さらさらの堆肥楽しみですね。今年はきっと薔薇の元気も一段と出るでしょうね。我家の枯れ葉,まだ堆肥として仕込んでいないものもあり,ビニール袋の中で腐りかけ?このままにしていていいはずはないけど,庭に出ているだけで,体が冷えます。また伸ばしました。剪定もまだやっていないのもあります。
-----

この堆肥でどんな変化があるかしら?でも材料費意外とかかっています。(笑)。
これだと出来たぼかし堆肥の方がこうりついいかも~って思ったり。ただ、庭の落ち葉などが利用できる点が自己満足かもしれません。
明日は雪かもしれませんね。

Re[1]:ひとりで庭に出て・・・(02/02)  

ミーシャ1225さん
>こっちはもう積もっています。
>そちらも雪かしら?
>このまま降り続くと困ります。
>でられないもの・・・
>ツルバラも重さで折れると大変だから、明日は点検に行かなくっちゃ!
-----

もう積もり始めましたか?こちらは雨です。
ツルが折れるほどだと心配ですね。
でも、雪の中の庭もいいですね~!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
