
line

飯綱高原・・・後記

 

ͤ

 

15日からの飯綱高原での携帯の写真がありましたので

ちょこっとまた、書きます。


2009年5月21日 001
2009年5月21日 001 posted by (C)elmo

こんな風に緑がいっぱい、白樺やちょうどカラマツの新緑に出会えました。

弱々しい緑がなんとも爽やかな気分にしてくれます。

この水輪という宿泊施設は5町歩という畑が隣接されています。
2009年5月21日 005
2009年5月21日 005 posted by (C)elmo

2009年5月21日 004
2009年5月21日 004 posted by (C)elmo


2009年5月21日 006
2009年5月21日 006 posted by (C)elmo



不耕起栽培でお野菜を作られていて通販もあります。

お試しパックを注文してみました。


2009年5月21日 008
2009年5月21日 008 posted by (C)elmo

この綺麗な庭のあちこちに宿泊施設があります。

私達が泊まる前日強風で庭が荒れていたのをスタッフ全員で

3時間ほどかけて葉など掃除して

手に豆ができるほど頑張ってお迎えしてくれたとブログを読んで

知りました。

お庭だけではなく、施設のどこも清潔感でいっぱいでした。

身も心も洗われる・・・伊勢神宮と似た気分になりました。

 神社といえば、16日に戸隠神社に参拝しました。

思い起こせば、去年の九州の旅で高千穂峡へ。

そこで高千穂神社と天岩戸神社へ行って調度一年です。

平成20年5月3日4 117.jpg 高千穂神社

平成20年5月3日4 130.jpg

天岩戸神社鳥居前にある手力雄命(タヂカラオノミコト)の像

 この岩戸が飛んで行ったのが戸隠で

天照大御神がまた隠れないように

戸を隠したから戸隠・・・ってどなたかから聞いたので

そこにも行ってみたいわ~っと思っていたのでした。

 

戸隠神社の入り口。

2009年5月21日 010
2009年5月21日 010 posted by (C)elmo

手水舎

2009年5月21日 012
2009年5月21日 012 posted by (C)elmo

階段を上ると本殿の横で竜神の舞を見ることができました。

七年に一度の式年大祭期間中でした。
2009年5月21日 013
2009年5月21日 013 posted by (C)elmo

左横には御神木

写真だと分かりにくいですが、昇り龍と下り龍がいるようでした。
2009年5月21日 015
2009年5月21日 015 posted by (C)elmo

こちらは社殿右奥にある滝。

これも龍が這っているかのようでした。
2009年5月21日 016
2009年5月21日 016 posted by (C)elmo

その日はバスにて小布施に散策にも出かけました。

途中、見事な段々畑。

のどかでいいなあ~!Х
2009年5月21日 017
2009年5月21日 017 posted by (C)elmo

私たち、バスの一番奥座でマロニエの木に遭遇。

ええ、こんな花が咲くのね~!

初めて本物を知りました。見ました。
2009年5月21日 018
2009年5月21日 018 posted by (C)elmo

この日、水輪へ戻るバスに乗ってから

雨が降り始め、夜通し雨。

美味しい朝食をいただいてから

お掃除して立つ鳥跡を濁さず。

雨の中、スタッフ一同でお見送りしてくれました。
2009年5月21日 019
2009年5月21日 019 posted by (C)elmo

 

 

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:飯綱高原・・・後記(05/25)  

飯綱高原や戸隠は若い頃スキーで行きました。。
蕎麦が美味しいですね(^_^)
雪景色以外は初めてで涼しそうですね~♪

Re:飯綱高原・・・後記(05/25)  

戸隠へは,何度か行ったことがあります。夏でしたので,涼しかったです。冷たい水が印象的でした。気持ちもさぞかしリフレッシュされたでしょう。
このような経験て,大切ですね。生きていることを実感するそんな体験は,求めてしないとできませんね。

Re:飯綱高原・・・後記(05/25)  

すごく 素敵なところで、すてきな体験をなさったのですね。
心からの歓待をうけて、おいしい空気とおいしいお野菜、最高ですね~

Re:飯綱高原・・・後記(05/25)  

戸隠、一度だけ行ったんですが、名前の由来は知りませんでした^^;なるほど~。
昇り龍と下り龍、なんとなくここかなって感じます。
本当に神様が宿ってそうですね。

Re[1]:飯綱高原・・・後記(05/25)  

lily-takaさん
>飯綱高原や戸隠は若い頃スキーで行きました。。
>蕎麦が美味しいですね(^_^)
>雪景色以外は初めてで涼しそうですね~♪
-----

残念ながら戸隠でお蕎麦を食べる時間が取れませんでした。そうとっても涼しいという言葉がぴったりです。

Re[1]:飯綱高原・・・後記(05/25)  

tirokuroさん
>戸隠へは,何度か行ったことがあります。夏でしたので,涼しかったです。冷たい水が印象的でした。気持ちもさぞかしリフレッシュされたでしょう。
>このような経験て,大切ですね。生きていることを実感するそんな体験は,求めてしないとできませんね。
-----

お水はとてもおいしかったです。水道から出てくる水がそのまま美味しいなんていいですね。
リフレッシュ続きで家で掃除してます。あのピカピカの秘密は毎日やるからだと。主婦は時間はあるのに使い方が下手です。

Re[1]:飯綱高原・・・後記(05/25)  

きらら ♪さん
>すごく 素敵なところで、すてきな体験をなさったのですね。
>心からの歓待をうけて、おいしい空気とおいしいお野菜、最高ですね~
-----

空気と水と人の心がとっても素敵な場所でした。
お野菜もどんなのが来るか楽しみで注文しちゃいました。

Re[1]:飯綱高原・・・後記(05/25)  

猫穂さん
>戸隠、一度だけ行ったんですが、名前の由来は知りませんでした^^;なるほど~。
>昇り龍と下り龍、なんとなくここかなって感じます。
>本当に神様が宿ってそうですね。
-----

戸隠の由来は昨年の九州で知りました。
面白いですね。
そう、このご神木には竜らしきものが・・・って思えちゃいました。

戸隠神社  

elmoさんへ

竜神の舞、今写真で観られました。
嬉しくなりました。
私は、磐田からのお友達を待っていたので
前年ながら見られませんでしたから!!

Re:戸隠神社(05/25)  

mintさん
>elmoさんへ

>竜神の舞、今写真で観られました。
>嬉しくなりました。
>私は、磐田からのお友達を待っていたので
>前年ながら見られませんでしたから!!

>和
-----

動画で見ることができるといいのですが、携帯からPCへ移動方法がわかりらず、残念です。
小さな写真ですが、見ていただけてよかったです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
