
line

ポタジェ・・・その後

 

ͤ 

 

昨日の母の日は半日義母と義父をであちこち

して、夕食を一緒に・・・でした。

午前中は庭仕事で汗、汗。

 

さて、我が家のポタジェ(ベジタブルガーデン)のその後です。

 

あの粘土団子・・・ほんとうは雨の降らない場所に置かねばならない物

だったのに、しっかり雨にあて、こんな状態に。

うん?何か発芽中。

大きくなるかしら?

でも小さい芽が出ているみたい。何が発芽かしら?

2009年5月11日 016
2009年5月11日 016 posted by (C)elmo

↓ こちらは私が蒔いた種が発芽。

みんなにほとんどさしあげました。
2009年5月11日 062
2009年5月11日 062 posted by (C)elmo

↓ きゅうりが見えます。

でも雨で交配してないだろうから数日後に落ちると思います。


2009年5月11日 061
2009年5月11日 061 posted by (C)elmo

 



チャイブの花がかわいい~ɤɤϡ

横からのサラダ菜みたいのはこぼれ種から発芽。

でもちょっと色合いが綺麗で採ることができません。ܤϡ
2009年5月11日 060
2009年5月11日 060 posted by (C)elmo

↓ これなんだか知ってますか?

アイスプラントと言う植物です。

地中の塩分を吸うとか。

だから食べると塩味します。

おいしい!
2009年5月11日 059
2009年5月11日 059 posted by (C)elmo

↓ こちらは坊ちゃんかぼちゃ、これもきっと先日の雨の後ですから

交配せずに落下かな?


2009年5月11日 058
2009年5月11日 058 posted by (C)elmo

↓ そして、これは中玉トマト。

すでに花が咲きました。

これはうれしい。ޥ
2009年5月11日 057
2009年5月11日 057 posted by (C)elmo

赤花のイチゴ。

去年からの苗ですが、花も可愛いし、実も美味しい。
2009年5月11日 056
2009年5月11日 056 posted by (C)elmo

↓ 沖縄ゴーヤ

伸びてきました。

苗で買ったのですが、種を蒔いたものは今のところ発芽せず。

失敗かな~?
2009年5月11日 055
2009年5月11日 055 posted by (C)elmo

 


↓ 茄子 すでに花が!!!

とってもうれしい。
2009年5月11日 054
2009年5月11日 054 posted by (C)elmo



急速に花も野菜も伸び伸びです。

それだけ、薔薇は早く咲いてパッと散る運命です。

さて、野菜は順調に大きくなるかしら?

 

ͤ



line

comment

Secret

Re:ポタジェ・・・その後(05/11)  

急に暑くなってこの時間出れませんねーー★
アイスプラント、別名で生協で何度か注文しました。
食感が変わっていますね。
買った時は高めだったような気がしますが、採りたてなんて贅沢ですね♪

Re[1]:ポタジェ・・・その後(05/11)  

lily-takaさん
>急に暑くなってこの時間出れませんねーー★
>アイスプラント、別名で生協で何度か注文しました。
>食感が変わっていますね。
>買った時は高めだったような気がしますが、採りたてなんて贅沢ですね♪
-----

シャリシャリして面白い食感ですね。苗は300円くらいでしたよ。冷やして食べたらいいかもです。
(私は庭でバリバリ食べちゃった。)
もう少し大きくなったらサラダにして見ます。

Re:ポタジェ・・・その後(05/11)  

見事なポたジェですね。どれももうすぐ食べられそうですね。こちらのはやっとトマトの蕾が見えただけ。まだまだです。今はエンドウとアスパラを毎日食べています。今日も暑かったようですが,ずっと外にいました。暑さは,感じませんでしたよ。みかんの花が咲き出しました。

Re:ポタジェ・・・その後(05/11)  

プランターに植えたネギ、丈夫に育ちすぎて、肉豆腐に入れたら硬い硬い・・・・家庭菜園て難しいです。

アイスプラント、今年の流行ですね。もう取り入れてるなんて流石です。

Re:ポタジェ・・・その後(05/11)  

もう坊ちゃんかぼちゃですか?
こちらはまだ植えつけていないのに。
たくさん成るから楽しみですね。
バラも野菜もなんでも早くて忙しそうだわ。
こちらはまだまだなのに忙しい・・笑

ありゃま。。。  

でも この種は原種に近い種なのできっと野菜の味も違うと思いますよ!!
育ててみてくださいな・・・。

うちは今だ変化なし。

Re[1]:ポタジェ・・・その後(05/11)  

tirokuroさん
>見事なポたジェですね。どれももうすぐ食べられそうですね。こちらのはやっとトマトの蕾が見えただけ。まだまだです。今はエンドウとアスパラを毎日食べています。今日も暑かったようですが,ずっと外にいました。暑さは,感じませんでしたよ。みかんの花が咲き出しました。
-----

今年はエンドウ類を植えませんでした。
アスパラが毎日なんて夢です。

Re[1]:ポタジェ・・・その後(05/11)  

lhmplusさん
>プランターに植えたネギ、丈夫に育ちすぎて、肉豆腐に入れたら硬い硬い・・・・家庭菜園て難しいです。


トウがたってしまったのね。それは我が家も。でも白い部分を残して一度切り戻すとまたいいのが出てきますね。

>アイスプラント、今年の流行ですね。もう取り入れてるなんて流石です。
-----

Re[1]:ポタジェ・・・その後(05/11)  

ミーシャ1225さん
>もう坊ちゃんかぼちゃですか?
>こちらはまだ植えつけていないのに。
>たくさん成るから楽しみですね。
>バラも野菜もなんでも早くて忙しそうだわ。
>こちらはまだまだなのに忙しい・・笑
-----

全部一度にやってきた感じで忙しいです。
バラもすでに終わったものが出てきましたよ。

Re:ありゃま。。。(05/11)  

砂里さん
>でも この種は原種に近い種なのできっと野菜の味も違うと思いますよ!!
>育ててみてくださいな・・・。

>うちは今だ変化なし。
-----

ハイ、大事にしてみます。さて、何が出るかな?


Re:ポタジェ・・・その後(05/11)  

美味しそうなポタジュ(と呼ぶのですね、はじめてしりました)のお写真、どれも魅力的!
アイスプラントは初めて知りました。塩味が聞いたお野菜なんて、不思議ですね~
でも美味しそう・・・ゴクっ(^.^)

Re[1]:ポタジェ・・・その後(05/11)  

きらら ♪さん
>美味しそうなポタジュ(と呼ぶのですね、はじめてしりました)のお写真、どれも魅力的!
>アイスプラントは初めて知りました。塩味が聞いたお野菜なんて、不思議ですね~
>でも美味しそう・・・ゴクっ(^.^)
-----

アイスプラント、ずっと探していましたが今年やっとローカルの苗やで見つけました。シャキシャキでおいしいですよ。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
