スポンサーサイト

line

降り続く雨、雨、雨・・・

 

 

 

雨がず~っと降っています。

かなりの降雨量です。

お陰で水遣りからは開放ですが、雨上がりが怖い。

うどん粉、黒点のになりそうです。

バラの株下はこんな状態で、雨が上がったら掃除が嫌だなあ~ۤ

2009年5月7日 048
2009年5月7日 048 posted by (C)elmo

↓ それでもプリティジェシカのように雨の中咲き出すバラもあって

傘をさして見回りました。
2009年5月7日 004
2009年5月7日 004 posted by (C)elmo


↓ これは5日の雨の前に撮った写真。

ピエールドロンサール
2009年5月7日 038
2009年5月7日 038 posted by (C)elmo

でも雨が降ったらみんな下を向いて

かわいそう。

この花びらの中にみんな雨が入って

急に太陽が出ると黄色くなってしまうのよね。ޤݤ


2009年5月7日 014
2009年5月7日 014 posted by (C)elmo

 


↓ カンパニュラ(ツリガネソウ)がやっと咲き出しました。(5/5)

が・・・

今日はもうクタクタです。

なんてこったいå
2009年5月7日 036
2009年5月7日 036 posted by (C)elmo

↓ 気がつけば、雨の中アプリコットのジキタリスも

フラフラと立っています。
2009年5月7日 045
2009年5月7日 045 posted by (C)elmo

 

↓ 移植したけど咲いてくれた、アイリスと思っている子。

あやめ?カキツバタ?見極めの極意は?

ご存知の方いらっしゃいますか? 
2009年5月7日 046
2009年5月7日 046 posted by (C)elmo


まだ明日も午前中は雨かもしれません。

しかし、野菜の種はぐんぐん伸びていました。

ダメなものもありますが。

あの粘土団子もふやけてきました。

発芽するかしら?

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

そちらも雨の1日だったようですね。
まだピエール君も咲いていないから、そういう意味ではバラにかわいそうな雨ではないのかもしれません。
でもあとの虫と病気は問題ありそうです。
午前中も雨・・もういいのにね。
過ぎたるはなんとかだわ!

ぎゃ。  

ごめんなさい、伝えてなかったかもです。
粘土団子は外の雨に濡れるとこは駄目です。

全く水を必要としないので雨の当たらない場所や
室内とかで発芽させてから外に植えるのがいいようです。
じゃないと粘土が解けてしまいます・・・(;´▽`lllA``

Re:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

プリティジェシカいい花姿ですね。せっかくの満開なのにすごい続きますね。たまにはそちらもそんなことがあってもいいですよ。この雨の後,すぐに消毒されることをお勧めします。私はとりあえず木酢を。できればそれに唐辛子エキスを。そしてこちらは数多い鉢ですから,できるだけ離します。こんな時鉢はいいです。黒点は,しようがないですね。なるのはなると思えばいいんじゃないかしら。化学薬剤は使っていない証拠です。

Re[1]:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

ミーシャ1225さん
>そちらも雨の1日だったようですね。
>まだピエール君も咲いていないから、そういう意味ではバラにかわいそうな雨ではないのかもしれません。
>でもあとの虫と病気は問題ありそうです。
>午前中も雨・・もういいのにね。
>過ぎたるはなんとかだわ!
-----

今もかなりの雨が降っています。過ぎたるは・・・ですね。北海道は30度あったとか。温暖化のせいでしょうか、こちらが肌寒かったですから。

Re:ぎゃ。(05/07)  

砂里さん
>ごめんなさい、伝えてなかったかもです。
>粘土団子は外の雨に濡れるとこは駄目です。

>全く水を必要としないので雨の当たらない場所や
>室内とかで発芽させてから外に植えるのがいいようです。
>じゃないと粘土が解けてしまいます・・・(;´▽`lllA``
-----

あちゃ~!やってしまいました。もう解けはじめちゃいました。砂里さんのべランダに置かれているのを見てお水かけしているものと。(;´▽`lllA``

Re[1]:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

tirokuroさん
>プリティジェシカいい花姿ですね。せっかくの満開なのにすごい続きますね。たまにはそちらもそんなことがあってもいいですよ。この雨の後,すぐに消毒されることをお勧めします。私はとりあえず木酢を。できればそれに唐辛子エキスを。そしてこちらは数多い鉢ですから,できるだけ離します。こんな時鉢はいいです。黒点は,しようがないですね。なるのはなると思えばいいんじゃないかしら。化学薬剤は使っていない証拠です。
-----

そうですね、木酢やらをかけてみます。ニームも。
お陰でもしかしたら虫の勢いはへるかもしれませんね。唐辛子エキスはまだ作ったことがありません。
自分の目に入らないようにしないといけませんね。

Re:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

せっかくきれいに咲いてくれていたのに、雨降りとは、残念ですよね。
うどん粉と黒点、これは、バラ好きさん共通の永遠の課題ですね。
あまり発生しないよう、一緒に祈りましょう。(^.^)

Re:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

今朝も雨が降っていましたが、午後から回復しそうです。
本当に花弁たっぷりの薔薇は掃除が大変です。。

ピエール、見事に咲いていますね。キレイーー☆

Re:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

elmoさんこんにちは じーこです^-^v
お久しぶりの登場になってしまいました↓
4月前半から訪問できていなかったのですね~?!
今日読めていなかった分をまとめて拝見してビックリです^~^;

玉ねぎ&お肉カレーのアイデアや、美しい富士山や京都の桜巡り。
そしてお庭のクレマチスやバラの咲き誇る姿にうっとり☆。・
バロン君の愛らしい姿に癒され、ステキな堆肥箱のペイントを見てelmoさんのセンスに脱帽!!
アレンジメントなどを拝見して、芸術的なセンスの優れた方だとは感じていましたが、やはり絵を描いたりするのがお得意なのですね♪♪♪
絵を描く才能を母のお腹に忘れて生まれてきたかのようなわたしなので、あの絵をヘタクソと笑えるご主人とelmoさんを尊敬しちゃいます!!
(ちなみに、旦那ちゃんはわたし以上に大変な絵を描きます^~^;ある意味天才的かも?!)

今は家庭菜園をポタジェと呼ぶのですか?!?!初耳でした^-^;
わたしもそろそろ夏野菜の苗を植えたいと思っていますが、花壇には今もチューリップやビオラが咲いている状態で・・・小さなお庭なので、春のお花が終わった後で花壇が菜園に早変わりするのですよ^-^;我が家の菜園開園はもう少し先になりそうです↓

それにしてもクレマチスもバラも本当に美しく咲いていますね♪
我が家のお庭でも少しずつバラが開花していますが、長雨で痛んでしまってとても悲しいです(T-T)
写真を撮る前だったので、せっかくの姿を残してあげられず本当にかわいそうなことをしてしまいました(T-T)トホホ
また少しずつ時間をみてUPしていければいいな~と思っています^-^;

それからお部屋の小さなアートもステキでした☆。・絵が下手な夫婦なので、あまり興味を持って接したことがなかったのですが・・・^-^;カワイイ猫ちゃんや天使ちゃんの絵を拝見して、いつか我が家にもお迎えしたいと思いました♪♪♪

Re[1]:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

きらら ♪さん
>せっかくきれいに咲いてくれていたのに、雨降りとは、残念ですよね。
>うどん粉と黒点、これは、バラ好きさん共通の永遠の課題ですね。
>あまり発生しないよう、一緒に祈りましょう。(^.^)
-----

共に祈りましょう~☆

Re[1]:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

lily-takaさん
>今朝も雨が降っていましたが、午後から回復しそうです。
>本当に花弁たっぷりの薔薇は掃除が大変です。。

>ピエール、見事に咲いていますね。キレイーー☆
-----

ピエールは雨にも強かったです。でもふわふわの薔薇は散ってしまいました。

Re[1]:降り続く雨、雨、雨・・・(05/07)  

じーこ。・☆*。さん

いつもありがとう~☆
お花の楽しい時期になりましたね。
そうそう、tirokuroさん のところで今可愛い絵が見れますよ。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
