スポンサーサイト

line

~~強風~~

 

ͤ

 

土曜日は雨、そして強風

日曜日はなんとか午後に雨が上がったものの強風・・暴風。

そして今朝も低温と強風・・・。

また鼻風邪引いちゃいました。

風の中の作業は体が冷えますね。

 

それでも「ポタジェ」を夢見て作業。

苗の植え付けや種まき。

少しづつ進みましたよ。

2009年4月27日 003
2009年4月27日 003 posted by (C)elmo

2009年4月27日 002
2009年4月27日 002 posted by (C)elmo

野菜だけでなく、ハーブも植栽。

さて、どんなことになっていくでしょう。

収穫できるといいなあと夢見ています。

 

↓ 強風で傷ついてしまったけどソンフレイユの開花一番花

蕾も順調ですが、冬に移植したので来年が楽しみなバラです。

2009年4月27日 004
2009年4月27日 004 posted by (C)elmo

↓ フレンチローズのシャンテロゼミサトの開花一番。
2009年4月27日 006
2009年4月27日 006 posted by (C)elmo

こちらも一昨年山梨からやってきたジキタリス。

ダメになってしまうかと心配でしたが、今年は成長して開花。嬉しいな。ܤϡ
2009年4月27日 007
2009年4月27日 007 posted by (C)elmo

↓、 こちらは強風で折れてしまった紫のディルフィニュームと

今にも倒れんばかりの水色のディルフィ。かわいそうに。

2009年4月27日 008
2009年4月27日 008 posted by (C)elmo

バラの大苗も倒れたり誘引を引きちぎってゆらゆらと

不安定なバラが多くて

昨日相方が一生懸命止めたにもかかわらず、またゆらゆら。

この暴風、なんとかなりませんかね。

それに低温になって寒いしね。

種を蒔いたけど、ビニールで囲って保温しました。

鉢植えたちも風で土がカラカラみたいです。

明日は暖かくなるというので明日、液肥でも撒きます。

 

。。。。。。。。。。。。。。

ǭ

バロンが洗面所に乗って新鮮な水を飲むようになりました。

親バカで飲み終わるまで辛抱強く付き合いました。ϡȡʼ????

2009年4月27日 001
2009年4月27日 001 posted by (C)elmo

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 豚インフルエンザなるものが流行しているようですね。

このGWで渡航した人が感染しないといいですね。

パンデミックになりませんように。

 



 



line

comment

Secret

Re:~~強風~~(04/27)  

見事なポタジェになりましたね。その場所に地植えするより,ずっといいのになると思います。黒丸のポットは,メロン?夏野菜,明日にでも植えつけようかと思ってます。家に居てもいろいろあって,なかなかうまく時間が使えません。
バロンちゃん,チロみたいだね。ちなみにチロは,蛇口の辺りに座って,覗き込むようにのむの。

Re:~~強風~~(04/27)  

強風で季節が逆戻りしたような寒い日となりました。
お庭仕事はポカポカ陽気の中でしたいものですよね~
でも着々すすんでいらして、すごいですね~お疲れ様でした。
バロンちゃん、器用ですね。

Re:~~強風~~(04/27)  

こちらもきょうは風が強くて寒かったです
広いお庭 いろいろたくさんお花や野菜植えているのですね 手入れが大変そうですね
ブルーのディルフィニューム 種から育てていますが
やっと蕾が付き始めました 丈が長くなるのです

Re:~~強風~~(04/27)  

ポタジェ進んでいますね。楽しそうです、そのくらいのスペースが一番楽しめますね。
たくさん咲きだしましたね。
デルフィもジキタリスもまだ葉だけです。
リリーは以前のトイレでタンクの上で手を洗うタイプ、流すとすぐにきて便座に登って出てくる水を飲んでいました。でもこのログは水がでないタンク!
かわいそうに・・きっともう覚えていないかも?
水を出してあげてるなんて・・優しいわ!
でも、自分で飛び乗るの?

Re:~~強風~~(04/27)  

5月目前だというのになんだか寒いですね。風邪大丈夫ですか??
悪天候でも外に出たい気持ち、なんとなく分かる気がします(^^;)
強風で倒れた植物達、また元気にお日様に向かって立ち上がってくれるといいですね♪

バロンちゃんも洗面所でお水飲むんですね!
ティアっちも実家だと喜んで蛇口から飲みます。ついでに片手をちょいちょい出して肉球を洗ってペロペロ舐めてます。
バロンちゃんも手洗いするのかな(^-^)?

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

tirokuroさん
>見事なポタジェになりましたね。その場所に地植えするより,ずっといいのになると思います。黒丸のポットは,メロン?夏野菜,明日にでも植えつけようかと思ってます。家に居てもいろいろあって,なかなかうまく時間が使えません。
>バロンちゃん,チロみたいだね。ちなみにチロは,蛇口の辺りに座って,覗き込むようにのむの。
-----


バロンはチロとやることが似ていますね。自分でジャンプして洗面台にあがり、あたりを点検してまわります。娘の髪留めがお気に入りでいつもくわえて遊んでなくします。
黒ポットのは坊ちゃんかぼちゃです。実が小さいので上に誘引して空中に生らします。去年地面に這わしたら虫の被害が多かったので。メロンやスイカもやりたいのですが、まだ自信がないので来年かな?

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

きらら ♪さん
>強風で季節が逆戻りしたような寒い日となりました。
>お庭仕事はポカポカ陽気の中でしたいものですよね~
>でも着々すすんでいらして、すごいですね~お疲れ様でした。
>バロンちゃん、器用ですね。
-----

少しづつポタジェ作りが進んでいます。
まだパーゴラができるはずですが、庭屋さんの仕事が止まっています。バラを誘引したいと思っています。

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

ブルーメ3さん
>こちらもきょうは風が強くて寒かったです
>広いお庭 いろいろたくさんお花や野菜植えているのですね 手入れが大変そうですね
>ブルーのディルフィニューム 種から育てていますが
>やっと蕾が付き始めました 丈が長くなるのです
-----

野菜のコーナーを作るために花壇を潰して改装です。ちょっと高めに作ったので屈まなくていいから楽だと思いますが、つるものは収穫が難しい?笑^^

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

ミーシャ1225さん
>ポタジェ進んでいますね。楽しそうです、そのくらいのスペースが一番楽しめますね。
>たくさん咲きだしましたね。
>デルフィもジキタリスもまだ葉だけです。
>リリーは以前のトイレでタンクの上で手を洗うタイプ、流すとすぐにきて便座に登って出てくる水を飲んでいました。でもこのログは水がでないタンク!
>かわいそうに・・きっともう覚えていないかも?
>水を出してあげてるなんて・・優しいわ!
>でも、自分で飛び乗るの?
-----

このくらいの量で家庭で楽しむには十分かなと思います。しかし、多量の土が必要でした。
ピーマン系はししとうしか苗を植えませんでした。
茄子ときゅうりとゴーヤとポピュラーなものばかり。
バロンは自分で飛び乗ります。細々あるものをいたずらするのが好きなんです。興味津々。

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

猫穂さん
>5月目前だというのになんだか寒いですね。風邪大丈夫ですか??
>悪天候でも外に出たい気持ち、なんとなく分かる気がします(^^;)
>強風で倒れた植物達、また元気にお日様に向かって立ち上がってくれるといいですね♪

>バロンちゃんも洗面所でお水飲むんですね!
>ティアっちも実家だと喜んで蛇口から飲みます。ついでに片手をちょいちょい出して肉球を洗ってペロペロ舐めてます。
>バロンちゃんも手洗いするのかな(^-^)?
-----

手を洗うとこまで頭が働いていません。笑^^
どうやったら水が飲めるか考えた末、この形に。
そのうち余裕ができたらかんがえるかも知れませんね。
それにしても強風と寒さに震えました。明日は庭の点検です。

Re:~~強風~~(04/27)  

わぁ~ すごい菜園! 失礼ポタジェですか・・
これから益々楽しみですね。

季節はずれの寒さにまた気管支の方を悪くされていないかな?とお訪ねして見ました。心配無用でしたね、よかった!

あのなつみかんの身を全部煮たのよ、ドレッシングや春野菜の炒め物に調味料として加えたらとても美味しいの、お陰さまで楽しんでいます。

Re[1]:~~強風~~(04/27)  

kayoさん
>わぁ~ すごい菜園! 失礼ポタジェですか・・
>これから益々楽しみですね。

>季節はずれの寒さにまた気管支の方を悪くされていないかな?とお訪ねして見ました。心配無用でしたね、よかった!

>あのなつみかんの身を全部煮たのよ、ドレッシングや春野菜の炒め物に調味料として加えたらとても美味しいの、お陰さまで楽しんでいます。
-----

おかげ様で元気にしています。調子が悪かったのは2月ごろです。でも、大きな病院に変わって処方された薬が効いて通院しなくても良しと太鼓判押されました。
野菜もすこしづつ楽しみたいと思います。
全部加工してくださったのですね。嬉しい限りです。GWは過ごし良い気候になるそうですね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
