
line

残念ながら雨

 

ͤ

 

せっかくの土日ですが、雨ですねえ。

降水量は多いようです。

一昨日、あのベジタブルガーデンにいろいろ植えたので

植物にはいい雨かもしれません。

そうそう、キッチンガーデンやベジタブルガーデンを

近頃はおしゃれな名前で呼ぶのですね。

ポタジェ

スープのポタージュ?って覚えました。笑^^

フランス語で「家庭野菜」のことだそう。

ジャムもコンフィチュールと言いますし、フランス語になると

なぜかおしゃれに聞こえます。

 

さて、先日、レモンの収穫があって

保存しても最後には硬くなってしまうので

皮を剥いて酢と砂糖で漬けてみました。

2009年4月24日 029
2009年4月24日 029 posted by (C)elmo

これは夏の暑い日に炭酸と割ったり、お酒の好きな人にはお勧めだわ~。

そのまま薄めて飲んでみたけどおいしかったあ。

 ↓ こちらは去年挿し木でもらったアンクルウォルター

2009年4月24日 024
2009年4月24日 024 posted by (C)elmo

強健種みたいでどんどん伸びます。つるです。

黒点にはちょっと弱いかも。
2009年4月24日 013
2009年4月24日 013 posted by (C)elmo

こちらは北側の日陰にある八重の白モッコウバラ。

香りがあって、たくさん花が咲くし、旺盛で北側でも育って

緑のカーテンになって目隠しにもなりました。

2009年4月24日 028
2009年4月24日 028 posted by (C)elmo

↓ こぼれ種から勿忘草。

ピンクと水色が混じりあってメルヘンの世界です。


2009年4月24日 015
2009年4月24日 015 posted by (C)elmo


今日、晴れていたらやりたいことがいっぱいあったのに。。。ܤ

家の中のことやりま~す。

 

 

????ϡ

 

 



 



line

comment

Secret

Re:残念ながら雨(04/25)  

こちらもしとしと雨です。やりたいことがあるのに・・・。でも家の中にもいっぱい。しかたがありませんね。レモン,贅沢に使っていますね。おいしそうです。これから,絵の展示をします。

Re:残念ながら雨(04/25)  

白のモッコウバラ、鉢のが去年絶えてしまいました。何年も育ってたのに残念。
忘れな草、青とピンクが混じっているのがいいですね。

キッチンガーデン、「ポタジェ」ですね。
覚えておかなくちゃ。

Re:残念ながら雨(04/25)  

「ポタジェ」
おしゃれですね。
しかし、日本も外来語が多すぎて、英語にラテン語、ドイツ語にフランス語まで、覚えるのが大変です。
そのうち、中国語にハングルも混じってきそう。
「ポタジェに来たじぇ」とか、ダジャレで覚えなくては・・・
アンクル・ウォルター、きれいですね。
我が家ももうすぐです。
elmoさんに教えていただき、購入予約し、去年の春に届き、株を充実させ、地植し、ここまで来ました。
楽しみです。

Re:残念ながら雨(04/25)  

勿忘草、白とミックス、メルヘンですね~☆

こちらも、残念ながら雨の土日、
ゴールデンウイークも間近なのにね。
あ、早いヒトは突入ですかしらね。

どうぞ、楽しいGWをお過ごしになられますように。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
