スポンサーサイト

line

突風です。

 

ͤ

 昨日と今日は草取りです。

根の張っている草は厄介ですね。

それに小さなタンポポ系の草も。

いろんなところから出てきて成長がやたらと早いのです。

いっせいに咲き出すし、黄色の花だから目立ちます。

手袋に長袖でもジリジリするので

UVクリームつけても効果なしというか、塗ってないところが焼けています。

この年になるとシミとか出てきて・・・。

昔の天ぷら油のはねた火傷の痕なんかが今頃茶色く浮き出てきたりして~ۤ

と、思いつつも外に出てしまうと

ちょっとした草や虫などが気になり、ついつい1~2時間の仕事。

日焼けからは逃れられないですね。

 何故か、外は突風です。

誘引ははずれ、薔薇の大きな枝が倒れて

小さな薔薇にしなだれかかっていたり、倒れてしまったり。

折れてしまったり。

それでも、少しづつあちこちメンテナンスしながら

野菜の土も用意したりしています。

 

ホワイトグルーテンドルストが先日から咲き始めました。

また後で載せますが、薄いピンクも濃いピンクも咲き始めました。

2009年4月17日 008
2009年4月17日 008 posted by (C)elmo

これは庭に置いてある鉢のレモンの木。

蕾が順調です。


2009年4月17日 007
2009年4月17日 007 posted by (C)elmo

こちらも鉢植えの獅子ゆずの木。

沢山蕾が付いていますね。
2009年4月17日 037
2009年4月17日 037 posted by (C)elmo

(すみません、また画像が横みたいå

 さて、今年はいくつ生らせたらいいかな?

去年は赤ちゃんの頭くらいの大きなのが一個でした。

結実してから夏に落下することもあるのですね。

 

ͤ

 


 



line

comment

Secret

Re:突風です。(04/23)  

ホワイトグルーテンドルスト,いい花びらの形ですね。香もよさそうですね。レモンは自然に落下しますが,獅子柚子は摘果し他方がいいみたいです。大きな木になっているのは,結構間が開いてます。30~50枚に一個ぐらいかしら。あまりならせると小さくなるし,それでもたくさん成らせたいし,むずかしいものですね。実はせとかにも蕾を発見。嬉しい限りです。次は佛手柑です。やっと小さな芽が出てきました。3本目の葡萄にも蕾を発見。果物に花が咲くときって,ワクワクだわ。

Re:突風です。(04/23)  

ほんと、群馬もスゴイ風の一日でした。
週末は冷たい雨だっていうし、もうじき満開になるモッコウバラも、これから咲く予定だったバラの蕾も結構かわいそうな事になってます。

ホワイトグル・・・・(舌をかむ・・・)なんともいえない形と色ですね。素敵~

Re[1]:突風です。(04/23)  

tirokuroさん
>ホワイトグルーテンドルスト,いい花びらの形ですね。香もよさそうですね。

残念ながら微香です。カーネーションみたいでいいですね。


レモンは自然に落下しますが,獅子柚子は摘果し他方がいいみたいです。大きな木になっているのは,結構間が開いてます。30~50枚に一個ぐらいかしら。あまりならせると小さくなるし,それでもたくさん成らせたいし,むずかしいものですね。実はせとかにも蕾を発見。嬉しい限りです。次は佛手柑です。やっと小さな芽が出てきました。3本目の葡萄にも蕾を発見。果物に花が咲くときって,ワクワクだわ。
-----

ブッシュカンは花芽が三つくらいしか今のところありません。楽しみですね~!

Re[1]:突風です。(04/23)  

lhmplusさん
>ほんと、群馬もスゴイ風の一日でした。
>週末は冷たい雨だっていうし、もうじき満開になるモッコウバラも、これから咲く予定だったバラの蕾も結構かわいそうな事になってます。

>ホワイトグル・・・・(舌をかむ・・・)なんともいえない形と色ですね。素敵~
-----

我が家のバラたちも花びらがばらばらですぅ。
低気圧の後の強風でしょうかね。
クレマチスもボキボキです。ショック。

Re:突風です。(04/23)  

ホワイトグルーテンドルスト、カーネーションのようで繊細さもあってすてきですよね。

Re:突風です。(04/23)  

母の日のカーネーションのようでカワイイ薔薇ですよね。
紫外線、、このニュータウン高台で『空に近い街』が売りなんですーー;)

Re[1]:突風です。(04/23)  

きらら ♪さん
>ホワイトグルーテンドルスト、カーネーションのようで繊細さもあってすてきですよね。
-----


この花をブリザーブドにしたら母の日に良い感じがしますね。

Re[1]:突風です。(04/23)  

lily-takaさん
>母の日のカーネーションのようでカワイイ薔薇ですよね。
>紫外線、、このニュータウン高台で『空に近い街』が売りなんですーー;)
-----

私も時すでに遅し、手が真っ黒です。手袋してても日焼け止めしなきゃ駄目ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
