スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ええ~結婚?

 

????ϡ

 

今日は近所の奥さんとお買い物目的のドライブを

しました。

ちょっと前までお仕事していたんですが

辞めたから、暇があったら・・・とをもらっていたのです。

久々にお話ができて楽しかった。

子供達が小さい時からずっと一緒だったので

いろいろ説明もしなくても

お互いの子供の性格も見抜いていて

その後の彼女たち、そして我が家の娘と息子の話で

尽きない話。

そしたら

「あのね、長女が今度結婚するの」

というではないですか。Ӥä

「え?え?え~~~~~~~~~~?」

うちの娘と同級生。

そうなんだあ。????ϡ

なんだか幼稚園や小学生のころの彼女の顔が

思い出されます。

お稽古事も親子共々一緒になって通ったねえ。

などと、思い出が。

(つい先日も相方の友人の娘さんが結婚したと聞いたばかり。)

私達も年を重ねているけど

子供達だってね。

そのうち、孫の話になっていくんだよね、と会話がつきませんでした。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は液肥をかけて

時期遅いけどジャガイモの芽かきをしました。

明日は土寄せの変わりにプランターへ土増しをします。

わけぎの球根を秋に植えたら

プランターでもちゃんと育って

おすそ分けできるほどに育っています。

生で食べてみたけど美味しい。

それからあの雨で草がどんどん増えて伸びて

困ったことです。

 でも雨でアブラムシも落下したみたいです。

しかし、牛乳と中性洗剤を混ぜて

アブラムシの多くいるバレリーナに噴霧してきました。

明日、どうなっているかが楽しみです。

中性洗剤は界面活性剤の働きで

添着剤になるのです。

牛乳もたんぱく質でアブラムシに絡むので

効果ありとバラの師匠が先日やってきて教えてくれました。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:ええ~結婚?(04/16)  

牛乳は効くけど、臭いからいやだわ。
あのなんとも言えない牛乳の匂いが、バラからするのが耐えられない!!!!
洗剤だけでも居なくなったことがあります。
強かったのかな?息できなくなったのか?
まだこちらではアブラムシさんは見ません。
暖かいのが遅い分、なにかいいことないとね!

Re:ええ~結婚?(04/16)  

>牛乳と中性洗剤を混ぜてアブラムシの多くいるバレリーナに噴霧してきました

そうなんですか。
効くといいですね。
暖かいと早速出てくるのがアブラムシさんですよね~


Re:ええ~結婚?(04/16)  

すぐにお孫さんの話ですよ。あっという間。結婚式のアレンジをしたのがついこの前のような気がします。あの楽しみは,もうないかもしれません。(その2は,まったく・・・)
アブラムシって,つくのとつかないのがありますね。おき場所も関係あることも。先日小さい方の簡易ビニールハウスの方にいてびっくり。風通しの悪いところだからいたと思いますが,その中でもついているのとそうでないのがありました。品種による違いがあるかも。この前できた温室では,広いし風も通すことができるので,下の方では,早目に咲かせようとBuff Beauty の鉢植を入れておいたら,ぐんぐん伸びて今日花が咲きました。
つるタイプを鉢植えにする楽しみ,はまりそうです。

Re[1]:ええ~結婚?(04/16)  

ミーシャ1225さん
>牛乳は効くけど、臭いからいやだわ。
>あのなんとも言えない牛乳の匂いが、バラからするのが耐えられない!!!!
>洗剤だけでも居なくなったことがあります。
>強かったのかな?息できなくなったのか?
>まだこちらではアブラムシさんは見ません。
>暖かいのが遅い分、なにかいいことないとね!
-----

あっ、そうか、臭いね、しまったわ。笑。
気になったバレリーナだけですが、お水をかけて流したら泡が出てきそうね。笑^^

Re[1]:ええ~結婚?(04/16)  

きらら ♪さん
>>牛乳と中性洗剤を混ぜてアブラムシの多くいるバレリーナに噴霧してきました

>そうなんですか。
>効くといいですね。
>暖かいと早速出てくるのがアブラムシさんですよね~
-----

牛乳は臭いが・・・ってミーシャさんが。そういわれれば、そうです。洗剤だけのほうがお勧めかもです。ハイターを薄め消毒をする話もどこかで聞いたことがあります。

Re[1]:ええ~結婚?(04/16)  

tirokuroさん
>すぐにお孫さんの話ですよ。あっという間。結婚式のアレンジをしたのがついこの前のような気がします。あの楽しみは,もうないかもしれません。(その2は,まったく・・・)
>アブラムシって,つくのとつかないのがありますね。おき場所も関係あることも。先日小さい方の簡易ビニールハウスの方にいてびっくり。風通しの悪いところだからいたと思いますが,その中でもついているのとそうでないのがありました。品種による違いがあるかも。この前できた温室では,広いし風も通すことができるので,下の方では,早目に咲かせようとBuff Beauty の鉢植を入れておいたら,ぐんぐん伸びて今日花が咲きました。
>つるタイプを鉢植えにする楽しみ,はまりそうです。
-----

お兄ちゃんのほうは話が進めばすぐでもって感じですが、その二の娘は「私は結婚しない」な~んて言ってましたが、幼馴染のその子が結婚と聞いて少し焦ったみたいです。笑^^
アブラムシのつきやすい品種ってあると思います。
房咲きのが多いことはないでしょうか。
アンジェラもよくつきます。
甘いのかしら。?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。